【伊佐市のラーメン】金山ネギとのハーモニー!ラーメン㐂一(きいち)

伊佐市_ラーメン㐂一_ラーメンきいち_味噌ラーメン

大口から菱刈にかけては道沿いにラーメン店が多く、”ラーメン街道” なんて呼ぶ人もいます。

今回は旧菱刈町の中心地にあるラーメン店「ラーメン㐂一(きいち)」さんに伺いました。

金山ネギとのハーモニーがたまらない㐂一(きいち)さんのラーメンをご紹介します!

ラーメン㐂一(きいち)の場所・アクセス方法

旧菱刈町の中心地にあるラーメン店

県道53号線沿い、昔懐かしい家並みが残る旧菱刈町の中心地にお店はあります。

ラーメン㐂一_外観

店舗の前が駐車場です

店舗の前が駐車場になっていて、5台ほどは駐車できそうです。

ラーメン㐂一(きいち)のご紹介

ラーメン㐂一(きいち)店内の様子

木の温もりがいい感じの店内です。

カウンター席が4つ、2人掛けテーブルが2つ、6人掛けテーブルが1つ、4人用座敷テーブルが2つあります。

ラーメン㐂一_店内

座敷席にあるのは座布団ではなく小さな畳でして、これが座り心地いいんです!

ラーメン㐂一_店内

ラーメン㐂一(きいち)のメニュー

昔はラーメン一本だったようですが、少しずつ増え、夏季には限定で「冷やしつけ麺」や「冷やし中華」も登場するそうです!

ラーメン㐂一_メニュー

餃子とライス(伊佐米)がセットになったお得なメニューもあります!

ラーメン㐂一_メニュー

実食① ラーメンセット!

ラーメン㐂一_ラーメンセット

塩加減や濃さがちょうどよく、ふんわりと優しい甘みが広がるあっさりしたとんこつスープです。

麺はストレートの中麺。香りのいい白ねぎ、刻み青ねぎ、もやし、きくらげ、そしてバラ肉チャーシュー。軽く振られたコショウの味も効いてます!

また、ライスがむちゃくちゃうまい!さすが伊佐米!!

実食② みそラーメン!

ラーメン㐂一_味噌ラーメン

寒い体にコクのあるスープが染み渡っていきます…うまい…。身体中がポカポカしてきます。

そして、みそラーメンだけのつもりが気づいたらライスを注文…。

付け出しにはつぼ漬けが出てきます。そしてテーブルの上には梅干しも完備。

最高ですね。

ラーメン㐂一(きいち)店舗情報のまとめ

ご夫婦で営業されていて、店内に入るといつも温かく迎え入れてくださいます。

菱刈の中心地にあるラーメン㐂一(きいち)の味を、ぜひ堪能しにいってみてください!

・店名   ラーメン㐂一(きいち)

・住所   鹿児島県伊佐市菱刈前目1826番地
・電話番号 0995-26-5971
・営業時間 11:00 – 14:30
・定休日  月曜日・第三日曜日
・席    カウンター×4、2人掛けテーブル×2、6人掛けテーブル×1、4人用座敷テーブル×2
・駐車場  あり(お店の前、5台ほど駐車可能)

 

取材時のこぼれ話

14年前お店を始める時、1日だけちゃんとラーメン作りを習ったそうです。その後はひたすら試行錯誤を行い、今のラーメンの味を作り上げていったとのこと…。

大将は笑いながらおっしゃっていましたが、ここまでの味に辿り着くのはそう簡単なことじゃなかったと思います。味の探求者に尊敬の念を抱いた次第でした。