テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【下小園ぶどう園】教えたくないけど教えたい…こ…こんなぶどう園が伊佐市に…(刮目必至)

伊佐市 下小園ぶどう園 発送前のぶどう

立秋を過ぎたのに暑い日が続いてますね…シュンペー(@PackerJohnny)です。

今回は、そんな暑さも爽やかな甘さで吹き飛ばしてくれる秋の果物 “ぶどう” を栽培する「下小薗ぶどう園(しもこぞのぶどうえん)」さんをご紹介します!刮目必至の内容となっております!

下小薗ぶどう園とは?

下小薗ぶどう園(しもこぞのぶどうえん)は伊佐市大口山野にあるぶどう園で、直売(ぶどう狩りもOK)や全国発送も行なっています。田園風景に囲まれたぶどう園です!

下小薗ぶどう園はこんな場所!

下小薗ぶどう園へのアクセス方法・駐車場は?

下小薗ぶどう園は田園の中にあり、ちょっとたどり着くのが難しいです😅

Google Maps を頼りに行くのもよいですが、僕的にシンプルかなと思う道順を一つご紹介します。

 

①まずは国道268号線を「浜田梨園」さんの看板が目印の角を曲がります。

伊佐市 下小園ぶどう園 行き方

②まっすぐ進むと左手に「八幡神社」がありますので、そこを右折します。

伊佐市 下小園ぶどう園 行き方

③ちょっと細めの橋を渡り300mほど直進します。

伊佐市 下小園ぶどう園 行き方

④ぶどう園ののぼりがある角を左折します。

伊佐市 下小園ぶどう園 行き方

⑤するとすぐ左手にかわいらしい看板のある下小薗ぶどう園に到着です。ぶどう園の前が駐車場になっています。

伊佐市 下小園ぶどう園 外観

ぶどう狩り体験ができますよー!

こちらのぶどう園では「短梢栽培」という方法でぶどうを育てています。剪定がシンプルで時間的にも短縮できるそうです。ぶどうの房が一直線にずらーっと並んでいました。

伊佐市 下小園ぶどう園 ぶどうの木

ハサミを持ってぶどう狩りも楽しめます。これだっ!と思うひと房を見つけてください!

伊佐市 下小園ぶどう園 摘み取り体験

隙間から中の熟し具合をチェックすることができるので安心ですね♪

伊佐市 下小園ぶどう園 ぶどう

小さいぶどう園だけど、十数種類のぶどうが!!??

1997年に東京からUターンで伊佐に戻り、2003年よりぶどう栽培をスタートされた下小薗ご夫婦。今では息子さん夫婦も加わり十数種類のぶどうを栽培されています。

伊佐市 下小園ぶどう園 下小園ご夫婦

ぶどうのことを伺うと丁寧に説明していただけます!

王道の巨峰やピオーネ、シャインマスカットをはじめ、藤稔、多摩ゆたか、紫玉、ハニービーナス、ベニバラード、クイーンニーナ、瀬戸ジャイアンツ、オリエンタルスター…これ以外にも新品種の栽培にも挑戦されています。それぞれに旬となる時期があるので、訪れる前に確認された方がいいかもしれません!

伊佐市 下小園ぶどう園 試食

園内ではその時一番美味しいぶどうを試食できます!どれも美味しいけど全然味が違う!

そして試食していて個人的に一番好きだったのがこの「クイーンニーナ」!大粒で甘みに溢れ(糖度は20度前後)酸味は少なめ!ちょちょっと試食の手が止まりませんでした…😅

伊佐市 下小園ぶどう園 試食

そして何が凄いって!!!!!

ぶどうってスーパーで売っている数百円のものから数千円、数万、数十万…するのまで様々なのですが、ここ下小薗ぶどう園ではまさかのなんと、全てのぶどうが、

キロ 1,200 円均一!

これ大丈夫なのかな…消費者の方々に満足のいくものを満足のいく価格で…とのことですが、お得過ぎて逆に申し訳ないです🙇‍♂️ リピーターの方々が人に教えたくない…とおっしゃるのも頷けます😅

全国発送もできますよー!

下小薗ぶどう園では、全国発送もされています。ぶどう園に来て実物を見てお願いするもよし、電話注文も受け付けていらっしゃるとのことです。詳しくはお電話にてお問い合わせください。

伊佐市 下小園ぶどう園 発送料金

先ほども申しましたが、ぶどうにはそれぞれ旬となる時期があります。下小薗ぶどう園ではその時期に一番美味しいぶどうを用意してくださいます。いつも同じぶどうがあるというわけではないので、購入されたり注文されたりする際は農園の方に確認しましょー!

伊佐市 下小園ぶどう園 発送前のぶどう

取材で訪れた9月上旬にはこちらの3つが並んでいました!

 

いやーちょっとご紹介するか迷いに迷いました😅 安くてこんなに甘くて美味しいぶどうを食べることができて僕は本当に幸せです。皆さんにも最高の最甘のぶどう体験がありますように!

下小薗ぶどう園のおすすめポイント

下小薗ぶどう園のおすすめポイントをまとめてみました。

● 田園風景に囲まれたぶどう園!

● 全種類キロ1,200円という圧倒的価格!!

● 十数種類のぶどうの中からその時一番美味しいぶどうを味わえる!!!

下小薗ぶどう園の情報まとめ

店名 下小薗ぶどう園(しもこぞのぶどうえん)
住所 鹿児島県伊佐市大口山野石井3498(Google Maps
電話番号 0995-22-2631 / 090-8663-1841
営業時間 8:00 – 18:00(8月上旬 – 9月中旬)
定休日 不定休
料金 入園料無料、ぶどう 1,200円/kg
駐車場 あり
HP ホームページ
Googleの「最新情報」でも情報を発信されています。

こぼれ話

たくさんの種類のぶどうを育てていることを利用して、こんな↓きれいなものを作っていらっしゃいました。

伊佐市 下小園ぶどう園 ぶどうの宝石箱

ぶどうの宝石箱やぁ〜ですね!✨✨

 

記事の情報は2019年9月3日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です