テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【ラーメン味世(みよ)】伊佐で昭和の雰囲気大爆発のお店を見つけましたよ!

伊佐市_ラーメン_味世_外観

昭和レトロなものって、どうしてどこか懐かしくノスタルジーを感じさせるのでしょうか……ハヤシ(@PackerJohnny)です……。

伊佐市の北のはずれに ”感じさせる”ラーメン店を発見したのでご紹介します!!

ラーメン味世とは?

ラーメン味世は、伊佐市大口山野にあるラーメン店で、ラーメン以外にも餃子やホルモン、肉炒めなどビールが欲しくなるメニューも頼めるお店です。

この場所で40年以上商売をされていて、現在は女将が一人で切盛りされています。

ラーメン味世はこんなお店!

ラーメン味世へのアクセス、駐車場は?

ラーメン味世は国道267号沿いにあり、伊佐市から水俣方面に向かう場合左手になります。

店の前が広い駐車スペースになっていて、トラックも駐車可能です。

伊佐市_ラーメン_味世_外観

どうですか?この面構え。

伊佐市_ラーメン_味世_外観

昭和感満載の店内

圧倒的昭和感!僕はギリギリ昭和生まれなのですが、なんだかホッとする店内です。

伊佐市_ラーメン_味世_店内

座敷もあります。以前朝の8時から夜中の12時まで営業していた時は、ここでよく宴会が行われたり、酔っ払ったお客さんが朝まで過ごしたりされていたそうです。

当時よく来ていたトラック運転手さんの子供たちがお店を訪ねてくることもあるらしく、当時のことを楽しそうに語っていらっしゃいました。お話好きな女将さんです!

伊佐市_ラーメン_味世_店内

店内には友人からもらったっという松ぼっくり?でできた鷲や、開店時からあるというリースなど色々と飾ってあります。

伊佐市_ラーメン_味世_店内

伊佐市_ラーメン_味世_店内

ラーメン味世のメニュー!

メニューは壁に貼ってあります。こういうの味があって好きです。

伊佐市_ラーメン_味世_メニュー

冷麺は一年中注文できるそうです!カツラーメン(ラーメンの上にトンカツ)も気になりますねぇ。

ビールを注文したくなっちゃうようなメニューも目を引きます。

実食!普通の”ラーメン”を食べてみました

あっさりした豚骨スープ、麺は中太ストレート、トッピングは厚めに切った焼豚ともやし、きくらげ、刻みネギとシンプルです。

伊佐市_ラーメン_味世

なんでしょう。昔、祖父母の家に遊びに行った時によく食べていたラーメン屋の味を思い出しました。心が子供の頃にトリップする懐かしい味です。

ラーメン味世はつけだしがすごい!

カウンターの上がとんでもないことになっていました。

伊佐市_ラーメン_味世_漬物

キムチ、たくあん2種、大根の漬物(甘い)、梅干し、ニンニクの醤油漬け、白菜の漬物……これ全部つけだしで食べ放題です!白飯の注文必須ですね!!

たまにつけだしを食べ尽くす人がいるらしく、そういう人は顔を覚えておいて、次きたら隠すそうです笑

ラーメン味世のおすすめポイント

「ラーメン味世」のおすすめポイントをまとめてみました。

● 昭和の雰囲気たっぷりの店内!

● あっさり豚骨スープの懐かしい味!!

● つけだしがすごい!!!白飯頼みましょう笑

ラーメン味世の情報

店名 ラーメン味世(らーめん みよ)
住所 鹿児島県伊佐市大口山野2412
電話番号 0995-29-3432
営業時間 9:00 – 17:00
定休日 不定休
座席 カウンター:8
2人がけソファー席:1
6人がけ座敷:2
駐車場 約10台、トラックも駐車可能
HP

こぼれ話

店名である「ラーメン味世」は女将である美代子さんのお名前からきているとのこと。

開店時、亡くなったご主人の同級生で銀行にお勤めだった方が親身になって開店を応援してくれたそうです。その方が、女将の名前から考えた「味世」という名前がとても気に入っていて、今もこうやってお店を続けることができていて感謝しかないと仰っていました。

そしてもうひとつ、このお店、2階部分が店舗になっています。こんな感じです↓あとで見てびっくりしました笑

伊佐市_ラーメン_味世_横から見た外観

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です