3/14-3/15 開催予定でしたサウナーワンダーランドは開催中止となりました

【馬舎(ましゃ)】伊佐市の古民家カフェ馬舎ではとても素敵な時間が流れてた!

馬舎 ケーキセット

もうすぐバレンタインなのにマイチョコを買いに行けなくて落ち込んでいるチョコ大好き星人のハナ(@hana_sauna)です 😞

こんな時はカフェに行ってとことん自分を甘やかしてしまおう〜!という事で伊佐市にあるカフェ「馬舎」さんに行ってきましたよ〜!

馬舎とは?

馬舎は地元の方々の憩いの場であり、どこか懐かしさを感じてしまうような落ち着いた雰囲気の喫茶店です!15年前に馬小屋を移築してオープンされたんだとか。お店の名前も元々馬小屋だったのでご主人がこの名前にしたそうです。

馬舎はこんなお店!

馬舎へのアクセス、駐車場は?

国道267号線を伊佐市中心部から曽木の滝方面に向かい、Yショップの手前を左折します。

馬舎 道順

1つ目の交差点を左折するとお店の駐車場です。

馬舎 駐車場

馬舎の店内の様子!

木々に囲まれた入り口を進むと非日常的でどこか別世界に迷い込んでしまったような気分になります。

馬舎 外観

扉を開けたらどんな世界が広がっているのかわくわくしながらそっと開けてみました。

馬舎 入り口

天井が高〜〜い!開放的な店内です。

馬舎 店内

薪ストーブもありました。火のある暮らしっていいですね。

馬舎 薪ストーブ

畳のあるお座敷もありました。オーナーさんが畳屋さんだということで、畳の温かみを感じてもらうスペースとして作ったそうです。素敵ですね!(昔はこちらでも飲食できたそうですが、今はオーナーさんの作業スペースとして使ってらっしゃるようです。)

馬舎 畳

「2階の方が暖かいから上にどうぞ〜」と2階席に案内していただきました。

馬舎 階段

2階席も雰囲気がよくて、気付いたらこんなに時間が経っていた!?と感じてしまうくらいゆっくりくつろげます。実際1人で来てお茶を飲みながらお仕事や作業されるお客さんもいらっしゃるそうですよ。

馬舎 二階席

いろんなところに猫ちゃんの置き物が。オーナーさんが好きなんだろうなぁと思ったらそうではなくてお客さんがお土産などで持ってきてくれたものだそう 🐈他にもいっぱいいたので探してみてください!

馬舎 店内

馬舎のメニュー!

ドリンクとケーキのみで、ランチなどのお食事系はございません。

馬舎 メニュー

ケーキセットを頼んでみたよ!

ケーキセットを頼んでみました!ドリンクはホットコーヒー(フレンチ)で☕️本日のケーキはなんだろなぁ🤤

馬舎 ケーキセット

フォーク置きが竹墨!

本日のケーキはベイクドチーズケーキでした!しっかり寝かせてあってチーズがぎゅうぅぅっと濃厚です!口の中で少しずつ溶かして食べると幸せがいっぱい広がっていきます〜〜!レモンが 効いてるので爽やかで美味しかったです🤤

馬舎 チーズケーキ

お店で流れる時間がとてもゆったりで、みんなでわいわい楽しむというよりまったりしたい時に訪れたい場所でした。いつも来てくれる地元の方を大切にしたいから積極的にお店の宣伝はしていないそうです。とても素敵なオーナーさんでした!

馬舎のおすすめポイント

「馬舎」のおすすめポイントをまとめてみました!

● 曽木の滝から近い!

● 時間を忘れてまったりできる!!

● 美味しいケーキと飲み物で自分へご褒美を!!!

馬舎の情報まとめ

店名 馬舎(ましゃ)
住所 鹿児島県伊佐市大口堂崎146-5
電話番号 0995-22-5988
営業時間 10:00 – 17:00
定休日 毎週木曜日(その他の曜日も臨時休業する可能性あり)
座席 2人がけテーブル席×2
4人がけテーブル席×1
6人がけテーブル席×2
駐車場 あり(5台)

こぼれ話

「馬舎」と書いて「ましゃ」と読みます。長崎出身の私としてはどうしても聞きたかったことを聞きました。「もしかして福山雅治ファンですか?」「いえ!そういう訳ではありません!よく聞かれます〜笑」とのことでした!は〜スッキリ!

 

記事の情報は2020年2月12日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です