【そば処 北乃家(きたのや)】麺は麺でも蕎麦が食べたいの!伊佐市の北乃家さんに行ってきた!

北乃家 そば

もうすぐ桜が咲く時期ですね!伊佐市の忠民公園の桜をまだみたことがないのでとても楽しみにしているハナ(@hana_sauna)です🌸

今回はお蕎麦屋さんの北乃家さんをご紹介いたします〜!

そば処 北乃家とは?

地元産にこだわったお蕎麦をゆったり食べられる素敵なお店です。10年ほど前に店主さんが阿蘇のお蕎麦屋さんを辞めて伊佐市に移住して来られたそうです。

そば処 北乃家はこんなお店!

そば処 北乃家へのアクセス、駐車場は?

伊佐市から湧水町方面へ国道268号線を進みます。右手に長寿温泉の看板が見えたらもうすぐです!100メートルほど先の左手に北乃家さんの看板が見えてきます。

駐車場はお店の前に広いスペースが設けられていたのでたくさん駐車できます。

北乃家外観

そば処 北乃家の店内!

店内は気持ちの良い日の光に照らされて暖かい雰囲気でした。居心地が良すぎて食べ終わった後、帰りたくないなぁなんて思ったのは秘密です🤫

北乃家店内

カウンター席もたくさんあるので1人でも気軽に来れそうですね!お店に来た方々の写真がたくさん飾ってありました。みんなとてもいい笑顔で写っているのでここがどんなに居心地の良い場所か写真から伝わってきます。

北乃家店内

席に着くとまず運ばれてきたのはそば茶。そば茶って香ばしくてほっとしますよね〜!大好きです。

北乃家そば茶

店内ではそば茶の販売もされているようです。

北乃家そば茶販売

そば処 北乃家のメニュー!

そば茶でほっとしたら早速今日のお目当てを!お蕎麦を食べましょう!何にしようか迷います〜🤤(メニューには載っていませんが季節限定で牡蠣そばもありましたよ!)

北乃家メニュー

実食!山芋天そばセットとそばムースを食べてみた!

山芋天そばセット!

この透き通ったお出汁を見てください!ひと口スープを飲んだら口の中に出汁の旨味とゆずの皮の香りが広がっていきます。あ〜このスープずっと飲んでいたい・・・。おそばは地元伊佐産の蕎麦粉だそうです。おいしい。幸せです〜!セットでいなり寿司がついてくるのもとても嬉しいですよね!

北乃家山芋天そばセット

そしてこの山芋天。山芋の入ったさつま揚げみたいな感じかな?と思っていたら全然違いました。ザ・山芋でした。すり下ろした山芋をまん丸な形にして揚げてあるのです。何これ初めて食べました!!スープに絡めながらいただくことで山芋天に味が染みていき、スープには揚げの油分が染み出してコクが加わるという相乗効果!素敵!

北乃家山芋天

そばムース!?

そしてもう1つメニューで気になってしまった「そばムース」も頼んでみました。これめちゃくちゃお、い、し、い!牛乳プリンのような優しい甘さだけど口に入れた時の存在感!とても濃厚なスイーツでした!上に乗っているのはリンゴジャムと炒った蕎麦の実だそうです。蕎麦の実の食感がすごく良くて、クランチチョコのザクザクした部分のような感じでびっくりしました!さらにびっくりなのがお値段でなんと100円なんです。お手頃すぎる〜!!

北乃家そばムース

店主さんがとても気さくな方でおしゃべりするのもとても楽しかったです!帰りたい場所がもう1つ増えました!

そば処 北乃家のおすすめポイント

そば処 北乃家のおすすめポイントをまとめてみました。

● 地元産にこだわったお蕎麦!

● スイーツもある!?そばムース!!

● 気さくな店主さんの心遣いと楽しいお喋りで気分もほっこり!!!

そば処 北乃家の情報

店名 そば処 北乃家
住所 鹿児島県伊佐市菱刈徳辺2244-1
電話番号 0995-26-0224
営業時間 11:00 – 15:00
定休日 木曜日
第1・3金曜日
座席 カウンター席:9
2人がけテーブル席:1
4人がけテーブル席:4
駐車場 10台ほど

こぼれ話

なんと3月で開店してちょうど10年目なんだとか!!(伺ったのが3月2日でした。なんてタイミング!)お食事をした方には次回から使えるこちらのサービス券をもらえます。期間中は何回でも使えるそうですよー!

北乃家サービス券

 

記事の情報は2020年3月3日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。