【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

【伊佐牧場】あっさりめちゃうま牛乳・チーズ!!どうやって作っているのか見せてもらいました!

乳製品売り場

こんにちは!ハナ(@hana_sauna)です!

伊佐牧場さんの牛乳やチーズを食べたことはありますでしょうか?あっさりした飲みやすい牛乳でクセが全然ないんですよね!その牛乳を使ったチーズも同じくさっぱりしたミルク感でとても美味しいんです🤤今回はなんと、伊佐牧場さんの牛乳を生産する牧場やチーズの加工場を見学させていただくことができました!

伊佐牧場とは?

伊佐牧場さんはカミチクグループさんのグループ会社で、牛乳・乳製品の製造や伊佐牧場 直売所の運営をされている会社です。

牧場はどこにあるの?

大口小川内という出水市との境目あたりで、伊佐市内でもかなり山奥にあります。取材に行った日も鹿の親子とすれ違いました🦌敷地面積はなんと200ha(東京ドーム約42個分!!)もあるんだそうです!!

伊佐牧場農場場所

どんな牛がいるの?

牛乳と言えば思い浮かぶ白黒柄のホルスタイン種(写真右側)の他、国内では希少なブラウンスイス種(写真左奥)を飼養されています。合計すると1000頭以上なんだそう!

ホルスタインとブラウンスイス

ブラウンスイス種は模様がなく黒褐色から灰色がかったブラウンの毛色をしています。乳量がホルスタイン種に比べて少ないことから日本国内での飼育頭数は少ないそうですが、無脂乳固形分(たんぱく質やミネラル等)が多く、チーズづくりに適した牛乳なんだそうです!

ブラウンスイス

こだわりの部分は?

飼料にお米やイネを混ぜることで、あっさりとした飲みやすいミルクを作ることができるそうです。牛乳が苦手な人でも飲めるクセのない牛乳なんですよ!

飼料

みんな美味しそうにもぐもぐ食べています🐄

牛舎

実際に牛乳をいただいてみましたが、本当にあっさりしています。あっさりなのに牛乳の旨味や甘さが感じられてとても美味しかったです!そしてパッケージもとてもかわいいですよね😍

伊佐牧場牛乳

搾乳する場所も見せてもらいました!

ずらっと並んだ搾乳機は圧巻でした・・・!乳房に取り付ける機械がある場所は牛たちを固定する場所より一段低くなっており、人間も牛も無理のない姿勢で作業できるようになっていました。

搾乳機

ゲートが開かれて順番に牛たちが歩いてきます。実はこの順番、牛たちが自分で決めているんだそうです!階級の上の牛から順番に入っていくので、もし人間が階級の下の牛を先に入れようと誘導しても動かないんだそうです。

搾乳してもらう牛

5分ほど搾ります。搾られている間牛たちは気持ちよさそうにとてもリラックスしていました。これを早朝と夕方、1日2回毎日搾るんだそうです!大変だ〜!

搾乳機が付けられた牛

どんな商品を作っているの?

牛乳の他、カチョカヴァッロ、カチョカヴァッロ・イサーノ、スレッドチーズ、クリームチーズ、ハーブ&ガーリックチーズ、フロマージュブラン・フィセルの6種類のチーズを作られているそうです。

チーズ一覧

カチョカヴァッロ

ひょうたん型のチーズでイタリア語でカチョ=チーズ、カヴァッロ=馬を意味し、馬の鞍の左右に吊るしていたのがこの名前の由来とされています。フレッシュなミルク感とギュッと詰まった旨味が特徴的です。

カチョカヴァッロ・イサーノ

上記のひょうたん型のカチョカヴァッロを四角に形成したチーズです。

スレッドチーズ

繊維状に裂くことができるチーズです。歯応えとフワッと香るミルクの香りがたまりませんでした🤤

クリームチーズ

穏やかな酸味と滑らかな舌触りが特徴のチーズです。伊佐牧場直売所で1番人気なんだそうですよ!程よい塩気とミルクの風味がとても美味しいのでシンプルにパンやクラッカーに塗るだけでも最高です!!

ハーブ&ガーリックチーズ

ハーブやガーリックを混ぜて味付けされたチーズです。こちらもパンやクラッカーに塗ったり、野菜にディップしたり・・・1つあるだけで食卓のお洒落度がぐんっと上がりそうなチーズですよね✨

フロマージュブラン・フィセル

フレッシュかつ軽い質感で、ヨーグルトのような酸味も感じられるチーズです。メープルシロップやジャムをかけて食べたり、味付けしてドレッシングのように使っても美味しいですよ!

加工場を見学させてもらいました!

見学に行かせていただいた日はカチョカヴァッロの加工中でした。大きな塊のチーズを2人がかりで伸ばしています。

カチョカヴァッロ加工

つるんと丸めて巾着型に成形していきます。は、早い!職人技です!見ていてすごくやりたくなりました。チーズ作りの体験ツアーとかやってくれないかなぁ🤤

カチョカヴァッロ加工

完成です♩これを紐で吊るして1週間ほど乾燥熟成させるんだそうです。

カチョカヴァッロ加工

カチョカヴァッロってあまり馴染みのないチーズなのでどうやって食べるのがおすすめか聞いてみました!スライスしてそのまま食べても美味しいのですが、スライスしたカチョカヴァッロに小麦粉をまぶしてフライパンで焼いたら絶品なんだそうですよ🤤🧀🤤🧀🤤

乳製品もお肉も買える!イートインもできる伊佐牧場直売所へ!

牧場とは別に、国道268号線沿いに伊佐牧場直売所があります。こちらの直売所では先ほどご紹介した乳製品はもちろん、その乳製品を使ったスイーツやカミチクグループさんの畜産品や惣菜も購入できるんです!和牛があの値段で買えるお店はなかなかないそうですよ〜😮

伊佐牧場直売所外観

レストランが併設されているのでお肉を買ってセルフ焼肉ができたり定食メニューもあります🤤

ステーキ丼

とてもボリューミーなステーキ丼です!

伊佐牧場さんのさっぱりした牛乳で作られているソフトクリームもめちゃくちゃ美味しいんですよね😍

ソフトクリーム

伊佐牧場さんの乳製品コーナーはこちらです!牛乳が店頭に並ぶのは毎週木曜日なので、木・金・土あたりが狙い目だと思います!!🥛

乳製品売り場

「なかなか伊佐に行けないよ〜😢」という人に朗報です!なんと、伊佐牧場公式のオンラインショップがつい先日(2020/07/27)オープンしたそうですよ!!🤩これはかなり嬉しいですよね!!
オンラインショップはこちら↓↓

https://www.isaboku-online.com/

伊佐牧場の情報まとめ!

※普段は牧場見学はできないため、伊佐牧場直売所の情報をまとめさせていただきます。

店名 伊佐牧場直売所
住所 鹿児島県伊佐市大口山野1145-1(Google Maps
電話番号 0995-29-3080
営業時間 月・水・木 10:00 – 17:00(LO 16:00)
金・土        10:00 – 21:00(LO 20:00)
日・祝        10:00 – 20:00(LO 19:30)
定休日 火曜日
駐車場 あり
HP 伊佐牧場HP
公式オンラインショップ
SNS Instagram
LINE

こぼれ話

カチョカヴァッロは出来立てと賞味期限間近では風味が変わってくるそうなんです!どちらも美味しいそうですよ!出来立てフレッシュなカチョカヴァッロと時間が経って熟成が進んだカチョカヴァッロ・・・食べ比べしてみたいですねぇ🤤因みに、出来上がったカチョカヴァッロは毎週水曜日に直売所に並べているそうです。出来立てカチョカヴァッロが食べたければ水曜日を狙ってくださいね😏

 

記事の情報は2020年7月30日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です