【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

【大国ファーム(だいこくふぁーむ)】直売所に行ってみたらこだわりの詰まった新鮮ないちごと出会えた!

大国ファーム イチゴ

こんにちは!ハナ(@hana_sauna)です!

伊佐市に移住してきてずっと気になっていた県道48号線沿いにある「いちご」ののぼり。意を決して行ってみたら、と〜〜〜〜っても美味しいいちごを作っていらっしゃいました!今回は伊佐市地域おこし協力隊メンバーと共にハウス内を見学させてもらいました!

大国ファームとは?

大阪に本社がある農業生産法人で、2012年に伊佐市と立地協定を結んだそうです。鹿児島県内には伊佐市や霧島市に農場があり、トマトやいちごを栽培されています。いちごに関しては、伊佐市の大口農場のみで栽培されているそうですよ!

大国ファーム(大口農場)はこんな場所!

大国ファーム(大口農場)へのアクセス方法・駐車場は?

国道267号線を伊佐市中心部から曽木の滝方面に向かい、Yショップの手前を左折します。

馬舎 道順

300メートルほど進むと右手に「いちご」と書かれたのぼりとハウスが見えるのでそこを右折し、すぐ左折します。

大国ファーム 道順

ハウス入り口付近が駐車スペースです。こちらのハウス入り口にていちごやトマトの直売所をされています!※「いちご」ののぼりが立っていない場合はお休みです。

大国ファーム 入り口

ハウス内を見学させてもらいました!

普段は直売のみで場内見学やいちご狩り体験はされていないのですが、特別に見学させていただきました。ご覧ください!この整然と並んだいちごたち🍓こちらのハウス内では17,000株ほど管理されているのだそうです。

大国ファーム ハウス内

真っ赤に実ったいちごがとても可愛らしいですね〜!いい香りで充満しています。今年は4品種のいちごを栽培されているそうです。

大国ファーム イチゴ

一つ一つ手作業で枯れた葉っぱを摘み取ったり、虫がついていないか確認してなるべく農薬を使わないようにしているのだそうです。こうやって優しく、愛情たっぷりで育てられているから大国ファームさんのいちごたちは生き生きしているのだろうな〜と感じました。

大国ファーム 作業風景

ハウス内では受粉の為にクロマルハナバチを飼っているそうです。一生懸命花粉を集める姿にとても癒されました🐝

大国ファーム 蜂

栽培されているいちごの種類(2021年1月時点)

今季栽培・販売されているのは「よつぼし」「さがほのか」「スターナイト」「おいCベリー」の4品種です。特にスターナイトは昨年末に名前がついたばかりの新品種なんだそうですよ!毎年この4品種を栽培されているのではなく、お客様に変化を楽しんで欲しいと色んな品種にチャレンジされているそうです。ということは・・・この4品種を同時に食べられるのは今年だけかも!?

大国ファーム イチゴ

左上「よつぼし」、右上「さがほのか」、左下「スターナイト」、右下「おいCベリー」

味見させていただきました🤤種類によって香り・甘さ・酸味のバランスが全然違う!!!驚きました〜!いちごは収穫したてが一番美味しいんだそうです!皆さんにも直売所で新鮮ないちごを買って食べてみていただきたいです!

イチゴ試食

いちごの試食にテンションが上がる地域おこし協力隊カナやん

断面を見てみると全然違いますね〜!同じいちごなのに面白い!

イチゴの切り口

左から、さがほのか・よつぼし・おいCベリー・スターナイト

4品種ともいただきましたがどれもとっても美味しいです。食べ比べてみると面白いですよ〜!個人的な感想ですがご参考までに・・・🍓

さがほのか:酸味と甘みのバランスが抜群!

よつぼし:めちゃくちゃ甘い!甘いいちごが好きなら絶対にこれ!

おいCベリー:適度な硬さと酸味と甘み、ビタミンCが豊富なのも嬉しい!

スターナイト:花のような香りの後にいちごの甘さが口の中に残る、余韻が楽しい!

取扱店

・大国ファーム大口農場直売所(Google Maps:どの品種でも鮮度抜群ないちごを1パック500円で販売中!

下記店舗でも購入できるそうです。※直売所での金額とは異なります。

・タイヨー大口店(Google Maps

・Aコープ鹿児島ひしかり店(Google Maps

大国ファーム(大口農場)のおすすめポイント!

大国ファーム(大口農場)のおすすめポイントをまとめてみました。

● 手作業で丁寧に育てられた美味しいいちご!

● 直売所で購入すると鮮度抜群!そしてどの品種でも1パック500円!!

● 食べ比べて楽しい!甘さ・香り・酸味、バランスがそれぞれ違う4品種!!!

大国ファーム(大口農場)の情報まとめ!

店名 大国ファーム 大口農場(だいこくふぁーむ おおくちのうじょう)
住所 鹿児島県伊佐市大口堂崎224(Google Maps
電話番号 080-9243-1515
営業時間 8:30 – 17:30(〜6月頃まで)
定休日 不定休(ハウス前にのぼりが出ていたら直売所開店中)
料金 いちご1パック 500円
駐車場 あり
HP

こぼれ話

いちごの旬って春だと思っていたのですが、一番美味しい時期はなんと1月〜2月の寒い時期なんだそうです!寒い時期の方がいちごの実が赤く色づくまでに時間がかかるのでよく味が乗るのだとか。一番美味しい時期を逃さずに食べてみてくださいね!

 

記事の情報は2021年1月20日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。