やっぱりいいなぁ冬のイルミネーション!伊佐市のイルミネーションを巡ってきましたよー!!

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_きらめき夢ロードin下名

伊佐の冬をなんとか生き抜いておりますシュンペー(@PackerJohnny)です笑 今年は冷え込み厳しいですよね…😅

冬といえばイルミネーションですよね!冬は空気が一番澄んでいる季節であり、光がよりくっきりはっきり見えるそうです。星空も一段ときれいですもんね〜✨✨

美しい光を求めて伊佐の夜を巡ってきましたので、ご紹介します!!

/////

※2022年〜2023年の様子はコチラ↓↓

冬と言えばイルミネーション!2022年パワーアップした伊佐市のイルミネーションを巡ってきた!

/////

①伊佐にヒカリプロジェクト イルミネーション

2012年までイベント「スターダストin大口」の寄付で実施されてきたイルミネーションが 8年ぶりに復活 しました!場所は大口ふれあいセンターの前です!

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_伊佐ヒカリプロジェクト

ほのかな光にホッとします☺️

「伊佐にヒカリプロジェクト実行委員会」の皆さんは、伊佐に住む人、伊佐を訪れる人、伊佐に帰省してくる人が、寒い伊佐で少しでもホッとして欲しい との思いで復活のために力を尽くされたとのこと!素敵ですねー!!!😊

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_伊佐ヒカリプロジェクト

ふれあいセンターにもカラフルなスポットライトが!

イルミネーション設置作業が行われた2020年12月20日には、伊佐市地域おこし協力隊の金山隊員主催で子ども向けアートワークショップ「ヒカリの木を作ろう」が実施され、子どもたちが思い思いの星たちを飾っていました!✨✨

頑張る金山隊員!南中学校に漆塗り作品の展示スペースも作っているそうですよ♪

昼間もキラキラ揺らめいててかわいいです!(寒くて手が震えてブレました…🙇‍♂️)

イルミネーションの電球には、ソーラーLED電球を使用しているため天候によっては明かりが弱くなる場合があるそうです。

キラッキラのイルミネーションもいいですが、僕はほのかな光も素敵だなぁと思います。ぜひ足を運んで見てくださいね!

点灯期間 2020年12月20日 – 2021年2月27日
点灯時間 17:00頃 – 24:00頃
場所 大口ふれあいセンター周辺・スクエア広場(Google Maps
備考 Facebook
Instagram

②きらめき夢ロードin下名

伊佐市菱刈前目の堀切坂の途中から市道に入った付近の、下名(しもんめ)集落で行われているイルミネーションです。まごし温泉の前あたりから見ると小高い場所がキラキラしていて目を引きますよね!!

こちらのイルミネーションは手作りで準備されているそうで、前回は11万5千球もの電飾を設置されたとのこと!!す、すごい…

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_きらめき夢ロードin下名

タイヤも大活躍です!!

子どもたちのためにキャラクターがふんだんに使われていたり、

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_きらめき夢ロードin下名

大人たち(笑)のためにはハート型の「愛のモニュメント」が設置されていたりと愛を感じます。

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_きらめき夢ロードin下名

以前は鐘が鳴らせるようになっていました。懐かしいなぁ笑

周辺は住宅街であり、夜間でもあるので、住民の方々のご迷惑にならないよう注意しましょう!

点灯期間 不明 ※前回は、2019年11月23日 – 2020年1月10日
点灯時間 不明 ※前回は、17:30 – 21:30
場所 伊佐市菱刈前目下名集落(Google Maps
備考 数台分の駐車スペースもるようです。

③曽木の滝公園 イルミネーション

曽木の滝公園でも美しいイルミネーションが楽しめます♪ 大きなサンタさんとトナカイがお出迎えしてくれますよ!!

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_曽木の滝公園

人懐こそうな顔をしているサンタ…か…かわいいぞ!!!

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_曽木の滝公園

この雪だるまも…かわいいぞ!!!!!

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_曽木の滝公園

写真を撮影したのは2020年12月22日なのですが、イルミネーションは 日々バージョンアップ していくそうです!楽しみですねー♪♪

点灯期間 – 2021年2月14日
点灯時間  – 20:30
場所 曽木の滝公園(Google Maps
備考 カウントダウンイベントは残念ながら中止とのことです…😢

④街の中のイルミネーション

伊佐の街を走っていると、素敵に飾っていらっしゃるところをたくさん見かけますよね!今回はその中から2つだけご紹介したいと思います✨✨

イルミネーション専用の駐車スペースなどはありませんので、近くを通った際にはありがたく目を楽しませていただきましょー!!

リプサさんのイルミネーション!

通りがかりにいつも見ていたのですが、近くに寄ってみるとかわいらしい電飾に嬉しくなりました!!

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_リプサ

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_リプサ

この白いのふわふわしててかわいいなぁ

伊佐愛林さんのイルミネーション!

事務所がきれいに飾られています!いつも前を通ると温かい気持ちになります♪

⑤露天風呂でもイルミネーション!?

曽木の滝温泉センターの露天風呂が!!?

下の写真(洋風側の露天風呂)右奥の方がきれいに飾られています。露天風呂で気持ちよくなりながらイルミネーションを楽しむことができますよ♪ 例年正月過ぎまでは飾っているとのことでした!

曽木の滝温泉センター_露天風呂

壺湯に浸かりながらのイルミネーションも良きでした🤤

 

伊佐もいろんなところでイルミネーションが楽しめますね!

今年は本当に色々とありましたが、煌くイルミネーションの灯でみなさんの心が明るさで満たされますように✨✨

 

鹿児島県伊佐市_イルミネーション_サザンパワージム

サザンパワージムさんの入り口の灯も素敵だったのでパシャリ✨

 

記事の情報は2020年12月23日現在のものです。最新情報は直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。