【南天竺屋】南インドカレーのお店が曽木の滝の近くにオープンしたよ。食べたら最後、虜になっちゃうこと間違いなしよ!

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_メニュー_カレーランチ

こんにちは、シュンペーです!

もうね…ずっとずっと心待ちにしていたお店がついにオープンの日を迎えたんですよ!

その名も、

南天竺屋(みなみてんじくや)さん!!

沖縄県の久米島でカレー屋さんをされていたオーナーの松原さんと出会ったのは1年以上前のこと。

それから移住を決心され、イベントなどでカレーを出されておりました。

その美味さに魅了されファンとなり、この日を心待ちにされていた方も多かったのではないでしょうか??

イベントなどでも売り切れ続出で、ずーとこの味を食べられずにいた私。待ちきれずにオープン初日に行ってまいりました!店舗の様子や華麗なるカレーの数々をご紹介したいと思います🤤🤤

南天竺屋(みなみてんじくや) とは?

南天竺屋(みなみてんじくや)とは、2023年3月21日に鹿児島県伊佐市大口宮人にオープンした南インドカレーを提供するお店です。

南天竺屋(みなみてんじくや) はこんなお店!

アクセス方法・駐車場は?

南天竺屋さんは曽木の滝公園の入り口のところにあります!

お隣は伊佐の名店「曽木の滝公園 そば庵」さんです。

【曽木の滝そば庵】囲炉裏を囲んで麺をすする至福の時間はいかがでしょうか??(のんびりお時間のある方限定!笑)

(こ、これは…「花より団子」ならぬ「滝より食事」となりかねないぞ…笑笑)

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_アクセス方法

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_外観

砂絵作家の方が描かれたというこの看板も素敵です〜

店内の様子をご紹介!

なんぞこの素敵小上がり空間は!!?

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_店内座敷

無限にゆっくりしたくなりそう…

店内には小上がりだけでなく、4人掛けや2人がけのテーブル席、カウンター席などもあります。

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_店内テーブル席

インドの風を感じる、広々ゆったりとした空間です。

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_内装

飾ってある布がとても良き😊

メニューをご紹介!

そもそも南インドカレーとは??

動物性の油脂が使われることが多くこってり濃厚な北インドカレー(バターチキン&ナンのイメージ!)と比べると、味わいはあっさりとしているのが特長。油が少なく、スパイスはしっかりと効いているので、「食べて燃やすダイエットカレー」と言っても過言ではないかもしれませんね!

南インドはお米が主食なのでお米に合うようカレーは水分が多いものが多かったり、酸味が効果的に使われていたり、ココナッツミルクが多く使われていたりと、カレー&ナンの組み合わせとはまた違ったカレーの世界を楽しめますよー♪

メニュー

こちらがメニュー表です↓

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_メニュー表

シンプルに「ミールスランチ」と「カレーランチ」が準備されています。

ミールスとは、複数のカレーや副菜を伴った定食のことで、色々な味を楽しむことができますよ!

キッズカレーがあるのも嬉しいですね♪

注文方法

簡単にですが注文の流れをまとめてみました!

  • STEP.1
    ミールスランチorカレーランチ
    「ミールスランチ」にするか「カレーランチ」にするか選びましょう。
  • STEP.2
    ケララチキンorポークヴィンダルー
    選択式になっているカレーを「ケララチキンカレー」にするか「ポークヴィンダルー」にするか選びましょう。
  • STEP.3
    セットつけるorつけない
    「ドリンクセット」や「ドリンク・ケーキセット」を追加するか選びましょう。
  • STEP.4
    オプションつけるorつけない
    「ライス増し」や「カレー増し」などオプションを追加するか決めましょう。

あとは出てくるのを待つのみですよおぉぉおおお!!!

カレー、実食!

ミールスランチ

おおおおお〜美味しそうです🤤

選択式のカレーは「ケララチキンカレー」(写真右上)を選択しました!

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_メニュー_ミールスランチ

どれから食べる♪どこから食べる♪♪

この日のアチャール(インドの漬物)は「ネギ」。サンバル(ミールスに必須である豆と野菜を煮込んだカレー)は「さやえんどう」と「ブロッコリー」が入ったもの。ポリヤル(野菜のスパイス炒め)はニンジンとキャベツを炒めたもの…どれも旬のもので、野菜の味がギュッと詰まっています。聞くと全て有機野菜とのこと!!

それぞれのカレーをライスに少しずつかけて味わい、途中から他のカレーやおかずとも混ぜて、味の変化を楽しんでゆきました。変化してゆく味がとっても楽しいです(そして、とっても美味しいです!!)。

カレーランチ

こちらもまたたまらなく美味しそう…🤤🤤

メインのカレーとライスをシンプルに頬張りたい時はこちらです。

選択式のカレーは「ポークヴィンダルー」を選択しました!

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_メニュー_カレーランチ

これはもう絶対に美味しいやつやん♪

豚肉を使用し、ワインヴィネガーなどの酸味とスパイスの辛みが効いた「すっぱ辛さ」が特徴であるポークヴィンダルー。インドのゴア地方発祥のカレーです。

宗教上多くのインド人は豚肉を食べませんが、16~20世紀半ばにかけて長期間ゴアがポルトガル領であった時代にその影響を受けて生まれたそうです。

うまいですねぇ…スパイスの辛み、ヴィネガーの酸味、お肉や野菜の旨味…はぁ🤤😊

ドリンク

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_メニュー_ラッシー_ハーブティー_チャイ

左:ラッシー、中央:ハーブティー、右:チャイ

ハーブティーは色々な種類の中から選べるようになっていました!

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_ハーブティー

たくさんの本場の味からチョイスできます♪

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_ハーブティー

選んだのはこちら。香りがフワーっと鼻に抜けて爽やかでした!

チャイもスパイスの塩梅がちょうどよくて飲みやすく美味しかったです。

チャイが苦手…という人も楽しめると思いますよー♪

デザート

鹿児島県伊佐市_南インドカレー_スパイスカレー_南天竺屋(みなみてんじくや)_メニュー_ドリンクケーキセット

有機の干し葡萄と胡桃、そしてイチゴとスパイスの効いたケーキ。

もう大満足ですね。

満たされたお腹にもスルスル入っていきます笑

特にこのスパイスの効いたケーキは、甘さも控えめでスパイスがふわっと香ってとっても好みでした🤤

食材や調味料へのこだわり

提供されるメニューは、どれも松原さんがスパイスから調合し、この土地の食材を中心に使用し、添加物のないこだわりの調味料を選んで作られており、体に負担とならないよう工夫されています。

だからでしょうか。

食べ終わり、とってもお腹は満たされているのですが、変な満腹感ではありません。

とても心地の良い満足感に包まれました🤤🤤🤤

南天竺屋さん、ありがとうございました!(これはもうみんな虜になっちゃうなぁ〜)

南天竺屋(みなみてんじくや) のおすすめポイント

南天竺屋(みなみてんじくや)のおすすめポイントをまとめてみました。

●何よりもまず美味しい !

●体のことを考えた、食材と調味料へのこだわり!!

●曽木の滝のマイナスイオンとスパイスカレーで癒されるー!!!

南天竺屋(みなみてんじくや) の情報まとめ

店名

南天竺屋(みなみてんじくや)

住所

鹿児島県伊佐市大口宮人627-21付近(google maps
※曽木の滝公園そば庵さん隣

電話番号

営業時間

11:00 – 15:00

定休日

月・火・水曜日(祝日の場合など、念のため確認されることをお勧めします)

駐車場

SNS

インスタグラム

 

記事の情報は2023年3月21日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。