テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【伊佐市の温泉】冷え性に悩んでる人は身も心も温まる大口温泉高熊荘へ!

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_外観

年中冷え性に苦しみ、鹿児島の北海道と呼ばれる伊佐の冬を越すことができるのかとビクビクしているハヤシ(@PackerJohnny)です。

“冷え”はあらゆる不調や病気のベースをつくるといわれていて、風邪や感染症にかかりやすくなるだけでなく、下痢、月経不順、不眠、肩こり、頭痛、抜け毛、白髪、肌の乾燥やくすみ、肥満なども招くのだとか……な、なんとかせねば……。

そこで体の温まり方が半端ないという噂の「大口温泉 高熊荘」に行って来ました!

大口温泉高熊荘への行き方

大口温泉高熊荘は西南戦争の激戦地としても知られる高熊山の麓にあり、伊佐市中心部からは一番近い温泉です。

国道267号線を伊佐市中心部から人吉方面に走り、下の場所から左折します。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_行き方_アクセス

道なりに進み、下の場所で右折します。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_行き方_アクセス

右折して少し行くと見えて来ます。手前は出口専用なので奥から入って車をとめましょう。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_行き方_アクセス

こころ温まる館内の様子

高熊荘という名前から旅館などと勘違いされる方もいらっしゃいますが、地域のコミュニティセンターも兼ねた温泉施設です。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_外観

地元の方が集まって来ていて、なんだかホッとする雰囲気です。

地域の温泉は、ただ温まる場所というだけでなく、最近来てない人がいたら電話してみたり、近況報告をし合ったり、背中流しっこしたり、皆がゆる〜く繋がる大切なコミュニティの場になっていて、ここも地元の方に愛されている場所なんだなぁと、温泉に浸かる前からすでに心がポカポカしてきております。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_施設内

田舎の温泉って言ったらこれですよね。地元の野菜コーナー!これでもずいぶん少ない方らしいです笑

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_野菜売り場

地元のお菓子や郷土料理(がね:さつまいも入りかき揚げ)なんかも置いてあります。いい香り〜

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_野菜売り場_がね

入浴料も安いですね……高熊荘最高!伊佐市最高!(※ここは市の施設でもあります)

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_料金表_価格表

この立て看板も好きです💕

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_看板

からだ温まる浴場の様子

浴槽はシンプルに一つ。洗い場は6箇所ほど、シャワーの洗い場もあります。

数が少ないので場所取りは厳禁ですね。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_浴場

浴槽内温度は41度ほどに保ってあり、熱すぎることもぬるすぎることもなく、まさにちょうどいい湯加減です。

温泉からはかすかに硫黄の香りもします。ツルツルさらっとした優しいお湯で、お肌が生き返っていくのが感じられます。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_浴場

入浴してる人の顔もにやけてますね。そりゃにやけるわなーと入ったらわかる気持ちいいやつです。

※今回は特別に撮影許可をいただいています。

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_温泉成分表

今年の夏のポンプ入れ替えの際に地下245m地点で閉塞していた沈殿物が吸い上げられ、

本来の759mからのお湯が出るようになりなんだか泉質もよくなった感じ!とのこと!

上の成分表はそのよくなる前のものなので、あまり当てにならないかもとのことでした。よくなってるからいいよね!笑

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_休憩スペース

上がった後は、畳の部屋でのんびりできます。

体がこれでもかというくらいポカポカしてるので、広い畳部屋で涼めるのは天国にいるかのような気持ちになります。

大口温泉高熊荘の嬉しいとこ① Free Wifi !!

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_wifi

ここは Free Wifi スポットにもなっているので、畳の部屋でPC作業なんかもできます。

ブロガーの人もWEBエンジニアの人も、もうみんなここで作業すればいいと思いますよ。最高ですよ。

大口温泉高熊荘の嬉しいとこ② 水がうますぎる!

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_水

そしてもう一つ、この施設の水がうまいぃぃぃい!

近くから引いている天然水とのことですが、軟らかくって喉越しがよくってなんともおいしい。

どの蛇口ひねっても出てくるので、汲んで帰ってもいいとのことです!ほんとおいしいからぜひお試しを!!

大口温泉高熊荘の詳細情報

敷地内にはライダーのための野営場も併設されています。そこがまた素敵なのでまた別でリポートします。

温まりすぎて困っちゃう温泉、大口温泉高熊荘。この冬常連になること間違いなしです。

・施設名  大口温泉 高熊荘

・住所   鹿児島県 伊佐市大口木ノ氏1278番地12
・電話番号 0995-22-6200
・営業時間 9:30〜20:30(20:00 受付終了)
・定休日  毎週月曜日
・駐車場  あり

 

記事の情報は2018年10月12日現在のものです。最新情報は施設に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です