テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【伊佐市のラーメン】チャーシューの存在感がすごい、駅前ラーメン!

伊佐市_駅前ラーメン_こくまろラーメン

伊佐市大口堂崎にある「ラーメン駅前」さんに行ってきました。

ラーメン駅前……? 駅なんてどこにもないのに……?

実は昔この辺りを宮之城線(1987年に廃線)が走っており、その羽月駅の前にあったことが店名の由来とのこと。

廃線になっても店名は変わらず、みんなの胃袋を満たし続けているって素敵なことですよね。

ラーメン駅前の場所

国道267号線沿い、伊佐市中心部から曽木の滝に向かう途中にあります。

真っ赤な看板が青空に映えますね!

伊佐市_駅前ラーメン_外観

お店の隣が駐車場になっており、10台以上は余裕で駐車できそうです。

ラーメン駅前の店内の様子

店内には、カウンターが7席、4人掛テーブル席2つ、4人掛座敷席が3つあります。

ちょうどランチの時間帯に伺ったのもあって、お客さんがひっきりなしにやって来ます。

調理場を覗き込むと、楽しそうに、でもちゃっちゃっとラーメンが作られていって、昔から変わらない風景がそこにありました。きっとラーメンもおいしいんだろうなぁと期待大です。

ラーメン駅前のメニュー

伊佐市_駅前ラーメン_メニュー

普通の鹿児島風豚骨ラーメンやみそラーメンだけでなく、バターラーメン(みそバターではなく本当にラーメンにバターが追加されるラーメンとのこと)やキムチラーメン、こくまろラーメンなどちょっと変わり種もあります。

聞き耳を立てていると、ここでも各種ラーメンとライスを頼む方ばかり。伊佐の人は本当にラーメンライスが好きだなぁ……。

注文したもの

変わり種が気になって、こくまろラーメン+焼めし のセットを注文しました。

出て来たのがこちら↓ 見てくださいこのチャーシューの分厚さ!圧・倒・的・存・在・感!!

伊佐市_駅前ラーメン_こくまろラーメン

奥に見えるのは ”天かす” です。こいつが醤油ベースのスープに加わることでコクとまろやかさがいい感じに加わっています。

スープに揚げ物を入れると言えば、伊佐市には福島食堂のトンカツちゃんぽんがありますが、あれも揚げ物の油がスープに溶けてたまんないんですよねぇ……。

ラーメンに天かす……考えたこともなかった……。

もやしとキャベツはサッと茹でたものなので、ラーメン全体は脂っこくなりすぎることもなくいい塩梅です。

伊佐市_駅前ラーメン_焼き飯

そしてセットの焼めしがこちら↑

いい丸みを帯びてお皿の真ん中に乗って現れました。

個人的には焼めしというよりは中華ちまきに近いかなと感じました。

少し薄味なので、ラーメンと一緒に食べると合うんですよねぇ。はぁまた食べ過ぎだ……。

ラーメン駅前の詳細情報

次から次に入る注文をテキパキとこなしながらも、時々談笑していて、和気あいあいとした雰囲気漂う「ラーメン駅前」。

駅があった頃に思いを馳せ、分厚いチャーシューを楽しみながら、ラーメン+ライス(焼めし)を堪能してみてはいかがでしょうか?

・店名   ラーメン駅前

・住所   鹿児島県伊佐市大口堂崎 大口堂崎527−55
・電話番号 0995-22-7002
・営業時間 11:00頃 – 14:30(現在は夜の営業は行なっていないとのことです)
・定休日  不定休
・席    カウンター7席、4人掛テーブル席2つ、4人掛座敷席3つ。
・駐車場  あり(お店の隣、10台ほど駐車可能)

 

※こぼれ話

実は、途中でお腹いっぱいになってしまい食べきれませんでした……。

そんな僕の姿を見たお店の方がサッと包んで手渡してくれました。

夜、冷めてもおいしかったです。

ありがとうございました。そしてご馳走様でした。

伊佐市_駅前ラーメン_焼き飯_持ち帰り

記事の情報は2018年9月27日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です