【伊佐市のカフェ】古民家キッチン With / カフェ With+Plus で癒しの時間を!

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 外観

お知らせ!

残念ながら古民家キッチン With(ウィズ)は閉店されました…😭

古民家カフェ With+Plus(ウィズプラス)は営業されています!

本格的な冬の到来を前に順調に脂肪を蓄えていっておりますハヤシ(@PackerJohnny)です。

田舎といえば、いい感じの古民家カフェとかないのかな〜って考えますよね?もちろん伊佐にもあるんですよ!

古民家キッチン With(ウィズ)は、自家菜園でとれた野菜や伊佐米などの地元食材を使った優しい味の料理が楽しめる古民家レストラン。

古民家カフェ With+Plus(ウィズプラス)は、自家焙煎コーヒーをはじめ、スムージーや日替わりのパスタランチ、スイーツなどを楽しむことができるカフェとなっています。

この二つ、なんと隣同士にあるんです!

どちらも本当に素敵なお店なのでぜひ紹介させてください!

古民家キッチン With / With+Plus への行き方

お店へのアクセスは車が便利

国道447号線を伊佐市中心部からえびの市方面に向かい、右の脇道を入っていきます。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 行き方_アクセス

道なりに進んでいきます。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 行き方_アクセス

左手に看板が見えたら左折します。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 行き方_アクセス

左折するとすぐにお店が見えてきます!

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 行き方_アクセス

駐車場併設してます!

お店の前が駐車場になっています。5台駐車可能です。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 駐車場

古民家キッチン With のご紹介

お店の外観、店内の様子

外観

こちらの門をくぐってお店に向かいます。雰囲気ありますね〜

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 外観

入り口にはとてもセンスのいい暖簾がかかっています。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 外観

店内

築70年ほど経っている古民家を改装したお店で、照明や障子の見せ方ひとつひとつにお洒落が詰まっています。

梁も立派です。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 店内

窓際は特等席ですね。目の前には田園が広がっていて気持ちがいいです。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 店内

様々なハンドメイドの雑貨も販売されています。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 店内_雑貨

気になるメニューをご紹介!

メニュー

メニューは月替わりの膳(1,200円)のみです。

ディナーはランチに1品追加され1,500円、要相談のスペシャルディナーは2,000円〜、その他キッズメニューもあるようです。詳しくはお店にお尋ねください!

そして、超重要なのは、古民家キッチンWith は 完全予約制 ということです。

昼・夜ともに必ず前日までに予約をしてから向かうようにしましょう!

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ メニュー

ランチを実食レポート!

伺った9月は、魚のホイル蒸しを主菜に据えた膳でした。

ひとつひとつの料理が丁寧に仕上げられていて、食べると優しい気持ちになります。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ ランチ

この量がちょうどいいです。もうちょっと食べたいのギリギリのライン!

野菜が本当においしいんです。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ ランチ

もちろんデザートも付いてます!

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ ランチ_デザート

5種類のドリンクや汁もの、ご飯(伊佐米)はなんとおかわり自由!!!

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ ランチ

食後、お店から出てきた人の顔はみんなこんな感じ↓でした!幸せな笑顔が止まりません!!笑

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 外観

With+Plus のご紹介

続いてお隣のカフェをご紹介します。

お店の外観、店内の様子

外観

2018年の6月にオープンしたこちらは元馬小屋。

オーナーがナフコに通いながら少しずつ少しずつ改装していったそうです。

その辺のお話がものすんごく面白いのでぜひ直接聞いてみてください!

こちらのカフェは 予約不要 です!

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 外観

店内

壁が白で統一してあるので、柱や梁が映えますね!

こじんまりとした店内ですが、とても落ち着くちょうどいい感じです。

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 店内

窓際のこちらの席、赤ちゃんが座れるようになっています!

お子さんの顔を見ながらカフェを楽しめますね〜

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 店内

メニューをご紹介!ちょっと変わったメニューもあります!

メニュー

コーヒーは自家焙煎というこだわりです。

その他、ぜんざいや茱萸(グミ)と梅のミックスジュースなんて変わり種もありますよ!

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ 店内

ケーキセットを実食レポート!

ホットコーヒー(300円)とチーズケーキ(250円 ドリンクとセットで50円OFF!)をいただきました。

さっき隣であんだけ食べたのにどこに入っていくんだろう……気づいたらもうありませんでした。

一瞬のことでしたが、甘すぎずしっとりとしていておいしかったです笑

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_ コーヒー_ケーキ

店舗情報のまとめ

月一でメニューが変わると聞くと、毎月食べに行きたくなっちゃいます。

古民家キッチン With も、カフェ With+Plus も、違った雰囲気の良さがあっって、いつまでも長居したくなるようなお店です。

のんびりした風景と優しい料理で癒されに足を運ばれてはいかがでしょうか?

・店名   古民家キッチン With / カフェ With+Plus

・住所   鹿児島県伊佐市大口原田338
・電話番号 0995-29-4515
・営業時間 【古民家キッチン With】11:30 – 15:00 / 18:00 – 21:00 【With+Plus】11:00 – 18:00
・定休日  月曜日 & 火曜日
・席    【古民家キッチン With】20席ほど【With+Plus】8席ほど
・駐車場  5台(店舗に併設)

・喫煙   完全禁煙

・HP     HPはこちらから→

 

記事の情報は2018年9月20日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

取材時のこぼれ話

どちらのお店もオーナーの遊び心がたくさん詰まった楽しいお店です。

例えばこちら↓

伊佐市_古民家キッチンWith_カフェWith+Plus_ウィズ_店内

With+Plus の入り口がハートマークにくり抜かれています!

他にも色々とあるのでぜひぜひ探してみてくださ〜い!

そしてオーナーと話してみることをおすすめします。

とても気さくな面白い方で、きっと楽しい話がたくさん聞けると思いますよ!!