テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

残念ながらサウナーワンダーランド終わってしまいました…。

笑顔あふれる二日間をありがとうございました!

最近よく「サウナの人」と呼ばれていますハヤシ(@PackerJohnny)です。

初の自主開催テントサウナ体験イベント「サウナーワンダーランド 〜けてる・うな・てみない?〜」終了しました!2日間で合計50名ほどがテントサウナで気持ちよく汗をかいて、天然水にダイブし、伊佐の風に吹かれて外気浴を楽しみました。いい時間過ぎて、終わらないで欲しい気持ちでいっぱいでした。

長崎や熊本からわざわざテントサウナを持ってきてくれたオーナーであるサウナ仲間たち。長野から最新のバックパックサウナを持ってきてくださったファイヤーサイドさん。ピザを焼いていただいたり、火遊びの楽しさを教えてくださったヤマカナさん。会場の安全対策から準備に至るまで様々なご協力をいただいた伊佐市役所の皆さん。開催に際してご理解とご協力をいただいた地元自治体の皆さん。たくさんの美味しい有機野菜や食材をご提供いただいた社会福祉法人慈和会の皆さん。そして最高に楽しい時間を一緒につくりあげてくれた、参加者の皆さん、ありがとうございました!

大変なこともたくさんありましたが、それ以上にすんごく楽しかったのでまたやりたいと思っています。今回体験できなかった方にも体験していただける機会を今後色々と作っていきたいと考えていますので、ぜひ一緒にテントサウナ楽しみましょー!

では当日の様子をちょこっとレポートしたいと思います!

自然のフィールドで楽しむサウナはやっぱり最高でした!

1日目の会場は伊佐市にある廃校「布計小学校」。校庭と川そばの林の中に設置しました。天気も快晴で最高のテントサウナ日和でした。

合計5つのテントサウナが伊佐市に集結!!

九州のサウナ仲間やファイヤーサイドさんの協力で合計5つのテントサウナが集結!

サウナから出てきた時の顔、みんななんとも言えない顔してますねぇ!笑

天然の水風呂へダイブ!水温はシングルの8.6度!

サウナでがっつりと汗をかいた後は、お待ちかねの天然の水風呂へ!水風呂に入るためにサウナに入るんですから!!ターザンロープを使って子供のようにはしゃぐオトナたちの姿といったらもう笑

デトックスウォーター&リンゴ酢!

サウナを楽しむ上で、水分補給は本当に大切です。そこで、大阪のスパプラザさんや熊本の湯らっくすさんをリスペクトして、摘んできたミントやキウイを入れたデトックスウォーターとリンゴ酢のドリンクを用意しました。やっぱり水分大切。

これでもかというほどのサウナ飯攻撃!!!

食材をご提供いただいた工房あけぼのの皆さんと。

今回食事に関しては “旅する料理人” なおちゃん(写真中央)にメインでお願いしました!

彼女の料理には人を笑顔にする力があると思います。頼んでよかったなぁ。

寒い中で食べるポトフは大好評!加えてオーガニック野菜のディップ、フルーツポンチ、工房あけぼのさんの塩(パクチー塩とか山椒塩とかおいしかったなぁ)で味わう鶏と豚のBBQ…

そしてそしてヤマカナさんが移動式本格PIZZA窯KABUTOで作るピザ!それはそれは幸せな時間でした(しかしこれはまだサウナ飯攻撃の序章に過ぎなかった…)。

こちらがKABUTO!なんと29,800円!ほしいぃ…

夜はこれまた豪勢なサウナ飯でおなかも心も満たされました!

昼サウナの後は、会場を伊佐市十曽青少年旅行村に移して参加者みんなでわいわい夕食会をしました。

そこで登場した料理がこちら↓

あぁ思い出しただけでよだれが…地元猟師さんから譲っていただいたイノシシのロースとバラ肉がダッチオーブンに入れられて石窯の中へ…蓋を開けた瞬間のあの香り…肉を切った時のあの輝き…あぁ。

色とりどりの料理がどれもおいしくて、みんなの顔に笑顔が溢れていました。夕食会の後は、サウナ後のディープリラックス効果ですぐ眠りに落ちた人、焚き火を囲んで語らう人、テントの中でわいわいする人…いい時間が流れていました。

石窯でパンが焼けてテンションが上がってる人。

朝起きたらまたモリモリ食べて朝ウナへ

朝もまたなかなかに豪勢でした。そしてみんなよく食べる食べる笑 みんな今からサウナ入るんだよ…。

フレンチトーストもおいしそうだったなぁ。食べ損ねたなぁ…😭

アロマは、紅茶、コーヒー、そしてビール…!?

紅茶もコーヒーも豊かな香りがサウナ内に広がってとてもよかったです。

そしてビール!ロウリュしてから少しずつ変化していく香り。パンのような芳香がたまりませんでした!

熱波師とサウナー。それにしても気持ちよさそう笑

二日目の水風呂は、「地下水」×「氷」×「炭」

プールに水をはるだけじゃ面白くないかなぁと思い、地元大口製氷さんの氷(純度が高いことでとても有名!)と浄化のため伊佐産の炭を投入しました。前日の川の水よりも冷たかったかも…。

五右衛門風呂も沸かしました!

五右衛門風呂ってなんでこんなに気持ちいいのでしょう。ここのは開放感もあって最高です。みんなに体験して欲しいなぁ。

そして、ととのっちゃった人々。

ただただ幸福感につつまれ最高の時間でした。

終わってしまうのが本当に惜しい時間でした。

初の自主開催のイベントで至らない点もたくさんあり、参加者の方々には色々とご不便やご苦労をおかけしました。

一緒になってイベントをつくってくれたみなさんには感謝しかないです。

みなさんが楽しかったという気持ちでいてくれたらいいなぁ。

伊佐市_テントサウナ_イベント_主催者

ではまたどこかのサウナでお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です