テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【伊佐ブルーベリー観光農園】甘酸っぱい夏の味。みんなブルーベリー狩りに行こう!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ブルーベリー

果物大好き、ハヤシ(@PackerJohnny)です。

今回は、甘酸っぱい夏の味を求めて伊佐ブルーベリー観光農園に行ってきました!ブルーベリーはジャムやソースといった加工品で口にすることは多いのですが、やっぱり摘みたてのフレッシュな味は格別でしたよー!みんなブルーベリー狩りに行こう!

伊佐ブルーベリー観光農園とは?

伊佐ブルーベリー観光農園は、伊佐市大口小木原にあるブルーベリーの摘み取りが体験できる観光農園です。より美味しく安全に口に運んでもらいたいという思いから農薬も除草剤も一切使用していないとのこと。園内には喫茶スペースもあり北海道名物のジンギスカンやブルーベリーを使った料理も楽しめます。

伊佐ブルーベリー観光農園はこんな場所!

伊佐ブルーベリー観光農園へのアクセス、駐車場は?

伊佐ブルーベリー観光農園は、「十曽青少年旅行村」というキャンプ場のすぐ近くにあります。

伊佐市_ブルーベリー観光農園_アクセス方法

キャンプ場を目指して進んでいくと左手に入り口が見えます。のぼりもたくさん立っているのでまず迷うことはないでしょう。駐車場は園内にあります!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_外観

売店の前や奥の車がとまっているあたり一帯が駐車エリア。適当な間隔で木が生えていて、気持ちのいい風が吹いています。

伊佐市_ブルーベリー観光農園_駐車場

着いて早々、ブルーベリージュースの旨さに衝撃走る!

伊佐ブルーベリー観光農園に着いてオーナーの村中さんから色々とお話を伺っていたのですが、その際に出していただいたブルーベリージュースがおいしいのなんの!適度な酸味もあって爽やかで夏に最高の飲み物!!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ブルーベリージュース

ブルーベリー摘み取り体験の前にまずは腹ごしらえから!

ブルーベリージュースで胃袋が刺激されちゃいまして、園内にあるベリーハウスでランチを先にいただくことにしました笑

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ベリーハウス

開放的で明るい店内。クーラーも完備!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ベリーハウス

こちらがメニュー表。伊佐市は冬場の寒さから”鹿児島の北海道”なんて呼ばれていますが、その”北海道”の名物であるジンギスカンが伊佐で食べれるなんて、そのことを知った時は驚きでした!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_メニュー

ジンギスカンセット、実食!

学生時代を北海道で過ごしたので、私、ジンギスカンには目がありません!しかもこちらでは北海道でも有名な「松尾ジンギスカン」の味付きラム肉を食べることができます!うひょうひょ!!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ジンギスカン

オーナーの村中さんが焼いてくださいました!これこれこの特徴的なジンギスカン鍋!もう匂いだけで飯食えますね😏 セットにはライスとスープも付いてきます。ラム肉、やわらかかったなぁ……。

ブルーベリーサラダパスタも実食!

大きめのブルーベリーがごろごろ、パスタ麺にもブルーベリーが練りこんであって見た目がすごく華やか!ゴマだれをかけていただきます。最初見た時はちょっと量が多いかなぁと思ったんですがぺろっといけちゃいました。みんなぺろっといっちゃうと思います。

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ブルーベリーパスタ

いざブルーベリー摘み取りへ出発!

暑いので熱中症対策が肝心

虫除けも準備されてました!痒いところに手が届く!!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_熱中症対策

首の周りを冷やすアイスノンまで準備されている徹底ぶり!これあるのとないのとでは全然違いますよ!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_熱中症対策

伊佐市_ブルーベリー観光農園_熱中症対策

超気持ちいい……。

見渡す限りのブルーベリー園……。

伊佐ブルーベリー観光農園には現在7品種4000株を超すブルーベリーの木々が植えられているとのこと。しかも農薬&除草剤は使っていない。手がかかってます。

伊佐市_ブルーベリー観光農園

品種ごとに味が違って摘み取り(というか食べ歩き…)はとっても楽しいです。ブルーベリーの木は背丈も低いので小さなお子さんでも摘み取り体験が楽しめますね!

伊佐市_ブルーベリー観光農園

食べて摘んで食べて摘んでを繰り返しているとあっと言う間にこんなに採れました。これで1.2kg。(250円/100g ということを忘れて摘み取りに没頭してしまいますのでみなさんご注意を!笑)

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ブルーベリー

摘んだブルーベリーは発送もできる!

夢中で楽しんで採りすぎてしまったので半分実家に送ることにしました。売店で伝票を書いてクール宅急便で発送できます。小分けにして、かわいらしくブルーベリーの葉っぱまで乗せて発送していただきました。(福岡の実家には翌日到着。大喜びでした!)

伊佐市_ブルーベリー観光農園_発送

お土産も色々ありますよー!

売店にはいろんなお土産が販売されています。

伊佐市_ブルーベリー観光農園_売店

こちらのブルーベリージャムは30年以上ずーっと変わらぬ製法で手作りされています。砂糖控えめでブルーベリーの果実がごろごろ入ったジャムはヨーグルトとの相性抜群とのこと!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ブルーベリージャム

ブルーベリージュースにブルーベリー黒酢、ブルーベリーワイン……絶対においしいやつやん🤤

伊佐市_ブルーベリー観光農園_お土産

 

ひたすらブルーベリーを摘んで食べて摘んで食べて、ジンギスカンまで食べちゃって、大満足なブルーベリー摘み取り体験でした!7月の末にかけてがピーク、8月下旬まで楽しめるそうですよー!ぜひ甘酸っぱい夏の味を堪能しに行ってみてくださいまっせー!!

伊佐ブルーベリー観光農園のおすすめポイント!

伊佐ブルーベリー観光農園のおすすめポイントをまとめてみました。

● 摘みながらぱくぱく食べられる、ブルーベリーの摘み取り楽しい!

● 無農薬で除草剤も使っていない安心安全そしておいしいブルーベリー!!

● “鹿児島の北海道”で本場”北海道”の名物ジンギスカンが食べられる!!!

伊佐ブルーベリー観光農園の情報

店名 伊佐ブルーベリー観光農園(いさぶるーべりーかんこうのうえん)
住所 鹿児島県伊佐市大口小木原 ※番地不明
電話番号 0995-22-0313 /  0995-22-0373(レストラン) / 090-3607-7570(携帯)
営業時間 9:00 – 18:00 ※摘み取りシーズンは7月上旬 – 8月下旬
定休日 不定休
料金 入場料:大人 300円 / 小人 150円
摘み取り料金:100g 250円 / 1kg 2,500円
駐車場 あり
HP 公式ホームページ / Facebook

こぼれ話

持って帰ったブルーベリーでブルーベリー酒とブルーベリー酢を仕込みました!飲むのが楽しみです😏

ブルーベリー酒_ブルーベリー酢

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です