3/14-3/15 開催予定でしたサウナーワンダーランドは開催中止となりました

【伊佐の子育て】広々とした空間に子どもの心ときめくおもちゃがたくさん!伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」をご紹介します!

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_施設内

こんにちは!伊佐市で子育て奮闘中のユカです!

今回は、ひろーい空間に子どもの心ときめくおもちゃがたくさんあり、お母さんもゆったりした気持ちで過ごせる、伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」をご紹介をします!

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」とは?

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」とは、鹿児島県伊佐市大口下殿にある子育て支援施設です。親子で楽しく遊んだり体験したりできる場や、子育てに役立つ学びの場を提供しています。

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」はこんな場所!

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」へのアクセス、駐車場は?

伊佐市中心部からさつま町方面へ国道267号線を進みます。右手にローソンが見えたらもうすぐ。「伊佐市総合交流拠点施設e-Gaなんちゅう」内にルピナスはあります。

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_アクセス

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_外観

2015年に廃校となった旧大口南中学校を活用した施設なので、駐車スペースは十分です。

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_入り口_駐車スペース

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」ではどんなことをしているの?

遊び・体験の場として

親子で自由に遊ぶことができる開放日(月 – 土 9:30 – 15:30 日曜と祝日はお休み)がたくさん設定されています。おもちゃもいっぱいありますし、雨の日も思いっきり遊べます。土曜日開いているのも嬉しいですね!

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_施設内

また、年齢に応じたあそびを親子で遊ぶ「子育てひろば」を行っています。

・あかちゃんひろば(0歳のお子さん対象)

ベビーマッサージや赤ちゃん体操など

・よちよちひろば(1歳のお子さん対象)

体を使う遊びや絵本、手遊びなど

・わくわくひろば(2歳以上のお子さん対象)

室内アスレチック、ものづくり(ひなまつり製作等)など

・出張ひろば

元気こころ館やふれあいセンターなどに出張して、親子でゆったり遊べる場も提供しています。週によって開催場所が異なりますのでご注意ください。お弁当を持参して食べることもできますよ!

ひろばの他にも地域の方と畑をしたり餅つきしたり季節行事を楽しんだりもしています。取材に伺った日は豆まき!かわいい鬼にみんな一生懸命野球ボールサイズの豆を投げていました!

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_イベント

豆まきの様子

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_イベント

かわいい鬼!

学びの場として

ルピナスは、遊び・体験の場としてだけでなく、育てる側の「学びの場」にもなっています。

・学びのひろば(子育て学習会)

月に1回程度、子育てに関する勉強会(食育や病気のことなど)や講演会を開催しています。

・NPプログラム – 完璧な親なんていない!-

5歳までの子どもを持つ親を対象としたプログラムで、子育て中の今の悩みや困りごとを自分たちでテーマを決めて話し、それぞれ自分にあった子育ての方法を見つけていくものです。

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_NPプログラムテキスト

話しやすい雰囲気を進行役のファシリテーターがつくってくれます!「私も~!」や「わかるっっ!」という共感で楽になったり前に進めたりこれでいいんだと思えたり…子育て中のお母さんが自分らしい子育てができればいいんだ!と、自信が持てるようになります。

7、8年前からこのプログラムを実施してきましたが、スタッフさんたちにも「これはいい!」という実感があるそう。年に1〜2回開催予定で全6回(週に1回)のプログラムです。タイミングがあえばぜひ参加してみてください。

※詳しい情報はコチラにも載っています→「伊佐子育てマップ」HP内の紹介ページへ

毎月の予定はルピナスだよりで確認!

毎月のスケジュールはルピナスだよりで確認できます。イベント情報や説明会のお知らせなども載っていますので要チェックですよ!

ルピナスだより

市役所、大口ふれあいセンター、タイヨー大口店に置いてあります

※ルピナスだよりの最新号はコチラにも掲載されています→伊佐市のHPへ

※ルピナスの最新情報はコチラをご参照ください→「伊佐子育てマップ」のHPページへ

伊佐市大口子育て支援センタールピナスのまとめ

施設名 伊佐市大口子育て支援センタールピナス
(いさしおおくちこそだてしえんせんたーるぴなす)
住所 鹿児島県伊佐市大口下殿1678-10(Google Maps
電話番号 0995-23-5080 / 0995-23-5081(FAX)
E-mail lupinus@lime.ocn.ne.jp
開所時間 8:15 – 17:15
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり

最後に

子育て支援施設に限らず、初めての場所に最初に行く時はドキドキしたり不安だったりしますよね。

スタッフさんたちはそんなお母さん達に「来てよかった」「また来たい」と思ってもらえるようにしたい。子育て中に抱える悩みなどに気づけるようにしたい。

と、思っているそうです。話を聞いていてとても細やかな気配りをされているなと感じました。。だからここではなんだかホッとして安心して過ごせるんだと思います。

子育て中の方はどなたでも子どもと一緒に楽しい時間を過ごせるルピナスへ是非足を運んでみて下さい。

伊佐市大口子育て支援センター「ルピナス」_3人乗り電動自転車

3人乗り自転車(電動)の貸し出しも行っているそうですよー!詳しくは直接お問い合わせくださいませ🙇‍♂️

記事の情報は2020年3月13日現在のものです。最新情報は直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です