【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

伊佐のシカ肉最高!手軽で美味しいレシピや買える場所をご紹介します!!

アウトドアジビエランチ

こんにちは!ハナ(@hana_sauna)です!

シカやイノシシのお肉って食べたことはありますか??

高タンパク・低カロリー・鉄分豊富!特に鹿肉はアンセリンという抗疲労効果・尿酸値降下作用が期待できるアミノ酸を多く含んでいます。それに美味しいんです!とっても!

今回はそんなジビエ肉を使っていつもと違うアウトドア料理してみませんか?!というお誘いです😊シカ肉で竜田揚げを作ってみました!

場所選び

自然の中で料理してご飯食べたいなぁ、キャンプするほどでもないんだよなぁ、キャンプ場に予約するの面倒だなぁそんな気分な時ありませんか?

そんなあなたにぴったりな場所が伊佐にはあるんですよ〜〜〜〜!

『十曽池公園』です !!

十曽池公園

十曽池公園

こちらの公園、芝生を焦がさないように配慮すれば火器の使用が許可されています。ガスコンロ、BBQ台などOKなんですね〜!そして事前予約も必要ありません。思い立ったらすぐ行けちゃいますね♩(もし万が一、火の粉が飛んで芝生が焦げたりしたら放置せずに伊佐市役所伊佐PR課まで連絡しましょう!)

今回はこちらの公園で調理して食べようと思います!

調理工程

今回使う材料・調理器具

〜材料(1〜2人分)〜

シカモモ肉 100g
片栗粉 適量
マヨネーズ 小さじ1くらい
ウスターソース 大さじ1くらい
サラダ油 適量

使う材料

〜調理器具〜
ガスコンロ

ナイフ
まな板(使用後に消毒するのが面倒であれば牛乳パックで代用可)
ビニール袋・タッパーなど
ビニール手袋
キッチンペーパー

お肉の下処理

解凍編

後ほどご紹介しますが、伊佐市内で買えるジビエ肉は冷凍ブロック肉の状態で販売してあります。

美味しいお肉を食べるには、解凍の仕方がとても重要です!湯煎で解凍は絶対NG!!

今回は川のある場所で調理したので、川の水につけて解凍しました。(必ずビニール袋などに入れてくださいね!)

川の水で解凍

切り方のコツ

短時間で火入れをするために、削ぎ切りにしていきます。シカ肉は筋が多いので、筋を断ち切る方向に切っていきます。
※生肉や生肉に触れた調理器具を素手で触らないようにしてくださいね!ビニール手袋を推奨します。

鹿肉切り方

牛乳パックをまな板がわりに使うと使用後処分できるのでおすすめです!

赤身でとても綺麗なお肉ですね〜!

鹿肉をスライス

竜田、揚げるよ!

今回のレシピは、リュウジ@料理のおにいさんバズレシピさんの『最強のソース唐揚げ』レシピを参考にしています。

切ったお肉をビニールの中に入れ、ウスターソース大さじ1(お肉が浸かるくらい)とマヨネーズ小さじ1も一緒に加えます。

タレに使う調味料

漬けダレが全体に行き渡るようにモミモミして、30分ほど寝かせましょう。(常温で置いていた方が味が染み込むみたいです)

鹿肉を漬け込む

片栗粉と揚げ油を準備します。

片栗粉を準備

油の量はお肉が半分浸かる程度で大丈夫です。

揚げ油を準備

タレに漬けたお肉に片栗粉をまぶして・・・

片栗粉を鹿肉にまぶす

揚げます!!!!!!!!

鹿肉を揚げる

上下裏返しながら揚げましょう。良い色になってきましたね〜🤤

鹿肉をきつね色に揚げる

キツネ色になったら取り出して、余熱でしっかり中まで火を通したら出来上がり!!
(ジビエ肉を調理するガイドラインとして肉の中心温度が75℃以上で1分間加熱する必要があると定められています。)

シカ肉の竜田揚げは衣のサクサクとシカ肉の弾力の相乗効果で歯触りが良い!味は濃いめですがシカ肉は脂身が少ないので、パクパク食べれてしまいます!このレシピ、大正解!!ビ、ビールが欲しい・・・!!!

アウトドアジビエランチ

シカ肉を買ったお店でたらの芽が売っていたので、こちらも揚げちゃおうと思います🤤

たらの芽

今回は買ったけど、キャンプ場で山菜摘んで揚げるのも楽しそうだな〜。

たらの芽天ぷら

川の音を聞きながら、豊かな昼食タイムになりました〜!

アウトドアジビエランチ

十曽池公園桜

桜を見ながら昼食なんて幸せ〜

伊佐市内でシカ肉・イノシシ肉を買えるお店をご紹介します!

下記の店舗にて購入可能です!

スーパーセンターニシムタ 大口店

伊佐市 JA直売所 外観

JA伊佐直売センターの売り場に冷凍庫が置いてあります!

ニシムタ店内ジビエ売り場

各店舗このような形で真空パックしたブロック肉を冷凍庫に入れて販売されています。

ジビエ肉販売形態

店名 ニシムタ 大口店
住所 伊佐市大口大島1270-1(Google Maps
電話番号 0995-23-5750(ニシムタ 大口店 代表電話)
営業時間 8:00 – 21:00

まごし市場

伊佐市 まごし市場 外観

店内正面奥の漬物売り場の横にあります!

まごし市場ジビエ売り場

店名 まごし市場
住所 伊佐市菱刈前目675−1−1(Google Maps
電話番号 0995-26-3755
営業時間 8:00 – 18:00
定休日 不定休

田中農産物直売所

田中農産物直売所

店内右側の手洗い場の隣にあります!

田中農産物直売所ジビエ売り場

店名 田中農産物直売所
住所 伊佐市菱刈重留1414-1(Google Maps
電話番号 0995-26-2866
営業時間 9:00 – 18:00
定休日 日曜日

南国やまみどり直売店

伊佐市 南国やまみどり 外観

こちらの店舗はイノシシ肉のみの取り扱いです。こちらのイノシシは伊佐産ではなく鹿屋産だそう。伊佐と鹿屋の食べ比べなんかも面白そうですね!

南国やまみどり直売店ジビエ売り場

店名 南国やまみどり直売所
住所 伊佐市大口目丸133-1(Google Maps
電話番号 0995-22-8352
営業時間 9:00 – 17:00
定休日 日曜日
HP 公式HP
公式Facebook
公式Instagram

 

いかがでしたか?

最後に、ちょこっとお話させていただきたいことがあります。全国の狩猟や有害鳥獣駆除によって捕獲された動物たちを食肉として資源化している割合は1割程度だと言われています。悲しい現実ですがとっても少ないでしょう?食べてくれる人が増えれば、資源化する割合ももしかしたら増えるかもしれません。私は地域おこし協力隊として、少しでもこの動物たちを食べたり、興味を持ってくれる人が増えたら良いなと思って活動しています。

シカ肉もイノシシ肉もとっても美味しいので食べてみてください♩そしてこのレシピを試していただけたらとてもとても嬉しいです!!!

 

記事の情報は2020年4月8日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です