【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

【伊佐市の子育て】子育てのヒントがいっぱい!伊佐市菱刈子育て支援センター「まむ さるーん」をご紹介します!

まむさるーんお部屋遊び

注意

令和2年4月23日(木)〜同年5月6日(水)までは、ひろば・開放を中止し、子育て支援に関する相談の電話での対応のみとのことです。

令和2年5月14日から各ひろばも外あそびを中心に再開されるそうです。まむさるーんのFacebookページにて随時情報更新されますのでそちらをご参照ください。

こんにちは!春らしくなってきましたね!伊佐市で子育て奮闘中のユカです!

まごし館の中にあって広さはないけれどあったかい雰囲気。親子でゆっくりほっこりできる伊佐市菱刈子育て支援センター「まむさるーん」をご紹介します!

伊佐市菱刈子育て支援センター「まむ さるーん」とは?

伊佐市菱刈子育てセンター「まむ さるーん」とは、鹿児島県伊佐市菱刈前目にある子育て支援施設です。「いっぱい遊んで、いっぱいおしゃべりして、いっぱいの笑顔で子育てできる場」をモットーに運営されているそうですよ!

伊佐市菱刈子育て支援センター「まむ さるーん」はこんな場所!

アクセス・駐車場は?

伊佐市中心部から、48号線を横川方面に走っていると右手に「♨まごし温泉」と屋根に大きな字で書いてある建物が見えてきます。「まむ さるーん」はこの中にあります!!

まごし館駐車場

駐車場広々!

まごし館の中には温泉施設もありますよ〜!

近くには、コンテナビレッジ268があります!まむ さるーんでできたママ友とお茶やランチするのにちょうど良いかも♩

コンテナビレッジ

伊佐米のライスバーガーが美味しいんですよね〜。予約をすれば伊佐米膳も食べれるそうです!メニューなどの詳細はこちらをご覧ください!

伊佐市_コンテナビレッジ268_外観 【伊佐市のカフェ】真っ赤で可愛いコンテナカフェ!コンテナビレッジ268!

新鮮野菜にお惣菜や手作りお菓子もあるまごし市場、Aコープもあります。

まごし市場とAコープ

便利な場所にありますね〜!

「まむ さるーん」はどんなことができるの?

遊び・体験の場として

それぞれの年齢にあったおもちゃ、遊具があり好きな遊びを楽しめます。

まむさるーん だるまさん

まむさるーん お部屋

対象年齢を区切った「〇〇ひろば」で季節行事などを体験できる!

「ぴよぴよひろば(0歳児)」「ひよこひろば(1歳児)」「こっこひろば(2歳児)」「なかよしひろば(異年齢)」と年齢を区切って季節行事にあった遊びや制作・親子ふれあい遊びなどを企画されるので、お友達と一緒に遊ぶ楽しさを子どもたちに体験させてあげることができます。同じ年齢の子どもを持つお母さんどうしの交流の場になるのも嬉しいですね!

まむさるーん ゆのお鯉のぼり

湯之尾の鯉のぼりを見に行きました!

妊婦さんや新生児を持つお母さんを対象にしたプログラムも用意されています!

子どもたちのための企画だけではなく、お母さんを対象にした教室も開催されます。マタニティヨガや抱っこ講座、ママのための骨盤体操、おっぱいケア教室などなど。お母さんが知りたいこと、まず必要なことは何だろうと考えていろいろなプログラムを用意されているんですね。

学びの場として

もしもの時のために・・・!救命救急講習も受講できます!

お母さんが本当に知りたいことって何だろうからはじまった救命救急講習。

子どもの命を守るために子どもにかかわる人は知っておいた方が絶対にいいこと。

まずはいつもの手遊びを救命救急士の皆さんも一緒に。

まむさるーん 救命

誤飲した時の対処法。太ももにのせて思い切り背中を叩きます。

まむさるーん 救命叩く

人工呼吸のやり方。

救命救急子ども

お母さんたちは真剣に聞いています。子ども達も興味津々。

その他にも脱臼、骨折、水の事故、熱性けいれんなどのお話もありました。

毎年夏前に開催するのでぜひぜひ参加してください!いざという時の対処法を知っているということはとても心強いことだと思います。詳しい日程はまむ さるーん便りに掲載されるので見逃さないでくださいね!

親子の絆づくりプログラム ~ 赤ちゃんがきた!~(愛称BP)に参加していろんな悩みを共有しよう!

6年前からまむ さるーんでとりいれているプログラムです。「これ、お母さんに絶対いい!!」と思って取り入れたそう。1人目の赤ちゃん(2ヶ月~5ヶ月児)とそのお母さん限定です。

連続4回(毎週・同じ曜日)で年に3回開催されます。

同じ時期の赤ちゃんをもつお母さんどうしだからこそ言えることやわかってもらえることがあります。「みんな一緒なんだ」とか「正解はないんだ」、「私は私でいいんだ」と思えます。安心して話せる雰囲気を先生方がつくってくれます。

困ったときに「助けて!」と言えるお友達ができますよ。子育て中の人みんなにうけてほしいプログラムです。2〜5ヶ月児と対象の幅が狭いですが、年に3回開催されるので受けたかったけど対象月齢に引っかからなかったということがありません!ぜひ参加してくださいね!!

2019年から2人目赤ちゃんのお母さんを対象にした親子の絆づくりプログラム(BP2)も開催されています。1人目の時の悩みと2人目の時の悩みってちょっと違いますよね。こちらもぜひご参加ください!!

毎月の予定はまむさるーん便りで確認!

詳しい日程は毎月発行のお便りに掲載されます。興味のある方は見逃さないでくださいね。

毎月のスケジュールはまむ さるーんだよりで確認できます。

2020年4月はコロナウイルス感染予防のため各プログラムは中止になっているようです。普段のまむ さるーんだよりは下の画像のようにカレンダーで分かりやすく予定が載せてありますよ!

まむさるーん便り

まむ さるーん便り最新号はコチラにも掲載されています→伊佐市HP 子育て支援センター便り

まむ さるーんの指針情報はコチラをご参照下さい→「伊佐子育てマップ」のHP

伊佐市菱刈子育て支援センター「まむ さるーん」のまとめ

施設名 伊佐市菱刈子育て支援センターまむ さるーん
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目711-1(まごし館内)(Google Maps
電話番号 0995-26-2882 / 090-8399-278(携帯)
0995-26-2890(FAX)
開所時間 8:30 – 17:15
定休日 日曜日・祝日
駐車場 あり
HP Facebook

最後に

スタッフの方々は、いろいろあっていい、それぞれの価値観を大切にしたいと思ってお母さん方と接しています。「どう?どうしてる?」と、話しやすい雰囲気をつくってくれるのでなんだかいろいろ話してしまいます。そんな中で解決したり今解決なんかしなくていっかと思えたりします。

子育て中の方はどなたでも親子でほっこりできて子育てを楽しむヒントがたくさんのまむ さるーんへぜひ足を運んでみてください!

 

記事の情報は2020年4月16日現在のものです。最新情報は直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です