【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

【花しん(はなしん)】ドライフラワーがこんなに!!綺麗な生花も!伊佐市の素敵なお花屋さんに行ってみない?

花しん 店内3

ついに梅雨入りしましたね☔️最近は洗濯物のことを考えて週間天気予報とにらめっこしているハナ(@hana_sauna)です。

今回は、伊佐市の花屋さんの1つである「花しん」さんをご紹介させていただきます!

花しんとは?

平成30年にオープンされ、生花やドライフラワーを販売されているお店です。どんな花束にするか、丁寧にお客様の声を聞き出しアレンジを加えてくださるので気軽に相談できます!必ず1〜2種類は珍しいものを入荷されているそうで毎回買いに行くのが楽しみになりますよ♩

花しんはこんなお店!

花しんへのアクセス方法・駐車場は?

国道268号を湧水方面へ走り、セブン・イレブン大口目丸店の手前で左に曲がります。

花しん道順

100メートルほど進むと右手に総合葬祭さくら会館さんの建物が見えてきます。道を挟んで左側のさくら会館第2駐車場へ入りましょう。

花しん道順

第2駐車場スペース内に花しんさんの店舗はありますよ!

花しん外観

花しんの店内!

生花編

お店の扉を開けると、たくさんのお花たちが迎えてくれます!!冷房でお店全体の温度を低くして部屋に陳列されているのでお花との距離がとても近いです。お花の生命力に圧倒されます!

花しん 店内3

 

お花の購入の仕方やお手入れ方法など、色々質問させていただきました!

 

Q. 1輪だけ購入するのってアリですか・・・?

A. もちろんです!ご自宅用でも構いませんし、ギフト用のラッピングも1輪からできますよ!

 

Q. お花に値札が付いていないんですが、価格帯ってどんな感じなのでしょうか?

A. 大体1輪100〜350円くらいです。高いものだと600円くらいです。

 

Q. 狙い目の曜日や時間帯ってあるんですか?

A. 月・金が仕入れ日となっています。仕入れ直後よりも仕入れ日の夕方か翌日午前中の方が花が水を吸って元気な状態になるのでいいと思います。

 

Q. 購入した生花を長く楽しむコツはありますか?

A. 1日1回水を変えてあげること、その際茎を少し切ってあげましょう。もし茎にぬめりがあったらよく洗い流してあげてください。

 

花しん 店内2

スモークツリーがとても可愛かったです!エアープランツも販売されています。

ドライフラワー編

店舗のお隣のコンテナでドライフラワーの作製もされています。「わぁ!」っと思わず声が漏れてしまうような素敵な場所なのでお店に行かれた際は覗いてみていただきたいです!天井と360度、ドライフラワーに囲まれた空間なんて初めてです!

花しん ドライフラワー

このドライフラワーを使ってスワッグ(花や葉を束ねて壁にかける飾りのこと)やリースの作製をされています。写真を持ってきて「こんなスワッグが欲しい」というリクエストも気軽に受けてくださるそうです。もちろん、ドライフラワーも1輪からでも購入できるようです✨写真は載せられませんが、取材時にはウエディングブーケ用のスワッグを作製されていましたよ♩

花しん ドライフラワー2

 

Q. 購入した生花を自宅でドライにするコツはありますか?

A. 茎が細く、枝分かれした物(かすみ草など)が乾燥させやすいです。それ以外でも茎を短く切ると乾燥する時間が短くなります。晴れた日の車の中で干すとよく乾きますよ!

 

Q. 購入したドライフラワーを長く楽しむためのコツはありますか?

A. 湿気の少ない場所、風通しのいい場所、日光の当たらない場所に飾るのがいいですね。

 

花しん ドライフラワー3

 

Q. 花瓶に生けるコツを教えてください!

A. 花瓶の高さとお花の高さが1:1になるようにするとバランスが取りやすいです。口の大きい花瓶の場合は、枝分かれしている葉ものを入れて固定するような感じで生けてあげると安定します。

 

花しん 花瓶に飾ってもらった

実際に私の持参した花瓶に生けてもらいました!トルコ桔梗,ダスティーミラー,バロータです。

分からないことなど、とても丁寧に教えていただけます。実際にお店に行って色々お話してみてください♩

花しんの情報まとめ

店名 花しん(はなしん)
住所 鹿児島県伊佐市大口目丸51-1(Google Maps
電話番号 0995-29-5525
営業時間 9:00 – 17:00
定休日 木曜日・日曜日(年末年始)
駐車場 あり
HP https://hanashin-flower.com/
SNS Instagram

いかがでしたか?

私自身今までお花屋さんではプレゼントの花束くらいしか買ったことがありませんでした。お店の方とお話しながら自分のためにお花を選ぶ時間はとても楽しく、自宅に飾ると愛着がどんどん湧いてきます!みなさんもご自宅にお花を飾ってみてはいかがでしょう?

 

記事の情報は2020年6月4日現在のものです。最新情報は直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です