【野草庵おばあちゃん家(やそうあんおばあちゃんち)】他では体験できない!伊佐で野草薬草料理を味わう優雅な時間。

おばあちゃん家看板

こんにちは!夏バテ気味のハナ(@hana_sauna)です!

今回はカラダにやさしい料理を堪能できる野草庵おばあちゃん家をご紹介します✨野草薬草料理でカラダの中から綺麗になりましょう〜♩

ーカラダにやさしい、ごちそう処ー 野草庵おばあちゃん家(やそうあんおばあちゃんち)とは?

2020年7月23日に曽木の滝公園内にオープンした古民家カフェです。古民家の暖かい雰囲気を感じながら野草薬草料理を楽しめます!

野草庵おばあちゃん家はこんなお店!

野草庵おばあちゃん家へのアクセス、駐車場は?

曽木の滝公園第一駐車場に入って左奥にお店はあります。隣の芝生スペースが1番近い駐車場です!

おばあちゃん家場所

野草庵おばあちゃん家の店内は?

外観

なんとこちらの古民家、元々は岐阜県飛騨市にあったそうなんです!築130年以上の建物を解体・運搬し、再び伊佐市で組み立て直すというとても大掛かりなプロジェクトだったようです。九州の古民家とは少し雰囲気の違う重厚感が感じられますね。

ガーデン席

滝の音を感じながら食事を楽しむことができます!夏は日差しが強いので、テラス席で食べるなら秋ごろが紅葉も見られていいかもしれませんねぇ✨

店内

大きな窓が開放的な席や

和を感じられる個室

特に2階席の【よもぎ】【たんぽぽ】【めどはぎ】【おおばこ】のお部屋がおすすめで、窓から滝を見ながら食事をすることができます!(電話で「眺めのいい部屋をお願いします」と一言付け加えると部屋の予約もできるそうですよ!)

野草庵おばあちゃん家のメニュー

野草薬草が使われているのでカラダの中から綺麗になれそうなメニューばかりです🤤

曽木の滝観光ガイド様のHPより画像を引用させていただきました。

いざ実食!

席に着くと運ばれてきたお茶。こちらは「メドハギ茶」だそうです。メドハギは血流を促進し、ホルモンを活性化させるそうです。全くクセがなく、とても飲みやすい美味しいお茶でした。野草薬草は苦いイメージだったのでびっくりです!

メドハギ茶

美活膳

野草ぎょうざや薬膳煮など、野草薬草をふんだんに楽しめるメニューです。

美活膳

どんな野草薬草を使っているのか詳しくわかる写真も一緒に持ってきてくださいました。

美活膳説明

たんぽぽ、イノコズチ、オオバコが入っているぎょうざです。苦味などは全くなく、とても美味しくてびっくりしました!!食べるラー油をつけたら更に美味しい〜🤤ぎょうざは単品メニューもあるので是非注文して食べてみていただきたいです!!

美活膳薬草ぎょうざ

薬膳煮に入っているうこんとよもぎの白玉団子もとても美味しかったです🤤

美活膳薬膳煮

稲庭うどん

温か冷か選べる稲庭うどんと、野草の天ぷらなどが味わえるメニューです。

稲庭うどん

詳しい解説はこちら!

稲庭うどん説明

小鉢の品々は家で再現するのはむずかしそうな繊細なお料理です。和食っていいなぁ、日本人でよかったなぁなんて思いながら食べました。これで1000円(税抜き)ってとてもリーズナブルですよね・・・🥺

稲庭うどん小鉢

薬膳コーラと薬膳ジンジャーエール

どちらもスパイスの香りが鼻に抜けて風味豊か!!とても美味しかったですよー!!ジンジャーエールが今まで飲んだことのない味だったのでどんなスパイスを使ったのかとても気になりました🤤わかった方がいらっしゃったらこっそり教えてください✨

薬膳コーラと薬膳ジンジャーエール

お茶、買えます!

レジ横の棚に、メドハギ茶・美活茶・桑茶の茶葉が販売されています!気になった方は購入して帰りましょう♩

茶葉

今日食べた野草薬草のことが詳しく書いてある冊子もたくさん並んでいましたよ〜!

野草薬草リーフレット

野草薬草のことをもっと知りたいなと思った方は曽木の滝公園内にある【伊佐薬草の杜 野草薬草館】に是非足を運んでみてください。

野草薬草館外観

野草薬草の知識を深めることができますよ!野草茶や野草塩の購入もできます!

野草薬草館物販

野草庵おばあちゃん家のおすすめポイント

野草庵おばあちゃん家のおすすめポイントをまとめてみました。

● カラダにやさしい野草薬草料理!

● 曽木の滝の雄大さを感じながら食事できる!!

● 岐阜県飛騨市から移設された築130年以上の風情ある古民家!!!

野草庵おばあちゃん家の情報まとめ

店名 ーカラダにやさしい、ごちそう処ー野草庵おばあちゃん家
住所 鹿児島県伊佐市大口宮人635(曽木の滝公園内)(GoogleMaps
電話番号 0995-28-2808
営業時間 10:00 – 19:00(19:00までに入店すればオーダー可)
定休日 なし
座席 1階テーブル 32席
2階テーブル 48席
ガーデンテーブル 96席
駐車場 あり
HP 曽木の滝観光ガイド
やさしいまち
SNS Instagram 
Facebook

こぼれ話

メニュー表をみていたら「ハーブ王子監修」と書いてあったので思わず検索しちゃいました😏目の保養になりました〜🥰

 

記事の情報は2020年8月20日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。