伊佐で買えるお豆腐を食べ比べてみたよ!こんなに違いがあるなんて・・・!

豆腐アレンジ冷奴

こんにちは!ハナ(@hana_sauna)です。

伊佐で買えるお豆腐がどれも美味しくてよく購入して食べるんですが、どう違うの?と聞かれても答えられない・・・。おすすめするからにはそれぞれの特徴をちゃんと理解したい!と思ったので食べ比べてみることにしました。

私の独断と偏見でのレビューとなりますので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです!

JA北さつま 手造りもめんとうふ

ふわふわでとってもなめらかなお豆腐です!!

JA北さつまさんの木綿豆腐はプラスチックの容器に包装されて販売してあります。日持ちするから嬉しいですね〜。

JA北さつまもめんとうふ

箸で摘むと崩れてしまいそうな柔らかさでした。大豆の香りが感じられ、口に含むと塩みがまず広がり、じわじわと甘みも感じられます。醤油など何もかけなくても美味しいと感じました!木綿豆腐ですが、なめらかで水分も多めなので絹ごし豆腐に近い感じがしました!

JA豆腐中身

崩れやすいお豆腐なので、冷奴など生のまま食べるような食べ方が合うんじゃないかと思います!冷奴も載せる具でアレンジ無限大ですよねぇ🤤

JA木綿豆腐断面

ハナのおすすめポイント!

【なめらかさ】★★★★★★★★★★
【ふわふわ感】★★★★★★★★★★
【冷奴で食べたい気持ち】★★★★★★★★★★

ふわふわなので是非冷奴で食べてみて欲しいです!口当たりがなめらかなので、崩してソースなどにしても良いかもしれないですね🤤台湾料理のシェントウジャン(本来は豆乳で作るものですが)もこのお豆腐で作ってみたいなぁ!

購入したお店は?

Aコープ鹿児島ひしかり店
住所:鹿児島県伊佐市菱刈前目672-2(Google Maps
電話番号:0995-24-1220

他にはまごし市場田中農産物直売所スーパーセンターニシムタ大口店でもみかけましたよ♩

北山豆腐店 田舎にがりとうふ

ずっしり!圧倒的存在感のあるお豆腐です!!

北山豆腐店さんの木綿豆腐は写真のようなビニール袋に入った状態で販売されています。漏れやすいのでマイバックが濡れないよう注意してくださいね!

北山豆腐店田舎とうふ

めちゃくちゃずっしりしていて硬いです!弾力があります。指で押しても崩れません。クセが全くないお豆腐だと思いました!最後にすりつぶした大豆のような食感が残ります。すごく濃いお豆腐で存在感がすごいです!

北山豆腐店田舎豆腐中身

崩れにくくクセもないので、豆腐ステーキや豆腐チャンプルなど焼いたり煮たりする料理に向いていると思います!豆腐ハンバーグなどに使っても良さそうです!色々アレンジするならこのお豆腐が良さそうだな〜という印象を受けました。

北山豆腐店田舎豆腐断面

ハナのおすすめポイント!

【弾力】★★★★★★★★★★
【満腹感】★★★★★★★★★★
【麻婆豆腐にしてみたい気持ち】★★★★★★★★★★

このお豆腐、本当に弾力がすごいです!水切りが必要なレシピでも水切りしなくていいのでは?ってくらいムッチリしています。これは是非麻婆豆腐にしていただいてみたいです!

購入したお店は?

まごし市場
住所:鹿児島県伊佐市菱刈前目675−1−1(Google Maps
電話番号:0995-26-3755

他にはゆのお四季倶楽部まごし市場タイヨー大口店でも見かけましたよ♩

北山豆腐店 ざる豆腐

ふわっ!もちっ!みずみずしく弾力もあるお豆腐です!!

北山豆腐店さんはざる豆腐も販売されていますよ!

北山豆腐店ざる豆腐

北山豆腐店の木綿豆腐よりもやわらかいです。そして甘みも若干あるように感じました!みずみずしくて弾力も楽しめます!これで70円はお手頃ですよね〜!

北山豆腐店ざる豆腐中身

JAのお豆腐ほど柔らかくはないので、湯豆腐などにしても崩れにくいと思います。お味噌汁に入れても美味しそうだなぁ🤤

北山豆腐店ざる豆腐断面

ハナのおすすめポイント!

【ちょうど良い柔らかさ】★★★★★★★★★★
【1人で食べるのにちょうど良いサイズ感】★★★★★★★★★★
【温泉豆腐で食べたい気持ち】★★★★★★★★★★

凸凹した感じとか、温泉豆腐にしたら絶対とろっとろ〜〜〜〜具合が絶妙になると思うんですよねぇ🤤やってみたいです!

購入したお店は?

まごし市場
住所:鹿児島県伊佐市菱刈前目675−1−1(Google Maps
電話番号:0995-26-3755

なりざわ 手造り地とうふ

どんな料理にも合いそう!素敵なバランスのお豆腐です!!

なりざわさんの木綿豆腐もビニールに入った状態で販売されています!

なりざわ地とうふ

なめらかなのに弾力もしっかりしていて、崩れにくいお豆腐です。口に含むと大豆の風味と微かに甘さも感じられ、舌触りはさらさらとしていてさっぱり食べれます。ちょうどJAさんと北山豆腐店さんの木綿豆腐の中間くらいにあるバランスのいいお豆腐だと感じました!

なりざわ地とうふ中身

冷奴・湯豆腐にはもちろん、焼いたり煮たりしても崩れにくいんじゃないかなという印象のお豆腐でした。何を作るか決めていないけどとりあえず豆腐買っとこう、って時に良いかもしれないですね!

なりざわ地とうふ断面

ハナのおすすめポイント!

【なめらかさ】★★★★★★★★★★
【アレンジの幅】★★★★★★★★★★
【揚げ出し豆腐で食べたい気持ち】★★★★★★★★★★

崩れにくいのになめらかな質感もあるので、これは是非とも揚げ出し豆腐にして食べてみたいです〜🤤不器用な私でもきれいに揚げることができる気がします・・・!

購入したお店は?

なりざわ羽月店
住所:鹿児島県伊佐市大口宮人635-26(Google Maps
電話番号:0995-28-2345

なりざわさんでは寄せ豆腐やうすあげやおからなど、木綿豆腐以外にも多数の商品が置いてありましたよ〜!なりざわさんの豆腐コーナーは必見です!

 

いかがでしたか?お気に入りのお豆腐を見つけて色々アレンジしてみてくださいね!!

豆腐アレンジ

北山豆腐店さんの木綿豆腐で豆腐サラダをつくりました!

伊佐の食材を使って作った料理などをインスタグラム(@isamogu)にアップしています。よかったらこちらもご覧ください✨

 

記事の情報は2020年9月24日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。