【浜田梨園(はまだなしえん)】森の中の素敵な梨園見つけちゃった!

浜田梨園の梨

こんにちは!ハナ(@hana_sauna)です。

大きな台風が通過しましたが、皆さんはご無事でしたでしょうか?台風が過ぎてから朝晩涼しくなり、過ごしやすくなりましたね〜。大好きな秋が徐々に近づいてきているのを感じます😊

秋といえば果物ですよね〜😍ぶどう、梨、栗、イチジク、柿などなど・・・全部大好きです!

そんな中でも今回は夏から秋にかけて旬を迎えるを育てていらっしゃる「浜田梨園」さんをご紹介いたします!!!

浜田梨園とは?

浜田梨園は伊佐市大口山野にある梨園です。直売・梨狩り・全国発送も行っています。開墾して70年という歴史のある農園です。

浜田梨園はこんな場所!

浜田梨園へのアクセス方法・駐車場は?

国道268号線を太田三叉路から右に入っていきます。

アクセス

山野郵便局のちょっと先の角を右に曲がり、あとは道なりに進みます。(梨園の旗や看板が所々に立っています。)

布計小学校_アクセス

矢印のある浜田梨園の看板を見つけたら、右に入り、どんどん登っていきます。

浜田梨園道順

ちなみに、ここを右に曲がらず真っ直ぐ行くと以前ご紹介した布計小学校に行けますよ♩

布計小学校_教室 【布計小学校】”鹿児島の北海道”伊佐の中でも一番寒いところにある廃校!何もないけどそれがいいのよ。行ったらわかるよ。

登り終わると左手に広い駐車場が現れます。

浜田梨園駐車場

車から降りたら右の小道に入りましょう!

浜田梨園受付へ

梨狩り体験ができますよー!

浜田梨園の梨は有機栽培・減農薬栽培で丁寧に育てられています。袋がけを1個につき2回も行うんだそうです!

浜田梨園の梨

梨の狩り方を教わります。ハサミは使わず、梨の実を下から上にそっと持ち上げると簡単に採れてしまうんです!

浜田梨園梨狩りの指導

袋が少しだけ破ってあるので、中を確認しながら美味しそうな実を選びましょう!この日は20世紀梨の収穫時期でした!

浜田梨園梨狩り

女性でも背伸びすることなく触れる高さに実が成っています。ハサミも使わないので、小さなお子さんも安心して楽しめると思います!

浜田梨園梨狩り体験

梨って一括りにしないで!こんなに種類があるんだから!

浜田梨園では、毎年7種類の品種の梨(愛甘水・新水・幸水・豊水・20世紀・あきづき・新高)を栽培されるそうです。恥ずかしながら梨に品種がそんなにあるなんて知らなかったのでびっくりしました!

浜田梨園の梨

伺った日は運良く3つの品種(豊水・20世紀・あきづき)を試食させて頂いたのですが、甘さや香りが全然違うんです!えええ、全部美味しい!!!どれが1番好きか選べない〜〜〜!!ぜひ皆さんにも食べ比べてもらいたいです〜!

浜田梨園試食

看板犬のヒナちゃんと一緒にゆっくり試食させてもらえますよ♩(ヒナちゃんは怖がりさんなので急に触ったりしないであげてくださいね!)ヒナちゃん、こう見えて11歳なんだそう。昔は梨狩りに行く皆さんに付いていっていたそうです🐕か、かわいい😍

浜田梨園ヒナちゃん

看板犬のヒナちゃんは、取材の数日後に天国へ旅立ったそうです。ヒナちゃん、取材させてくれてありがとう!ご冥福をお祈りいたします。

梨の料金は?

贈答用の梨はどの品種も600円/kg(新高のみ700円/kg)で販売されています。全国発送もできるとのことです。浜田梨園さんのファンは全国にいらっしゃるんだそう。取材に伺った時も東京から注文のファックスが届いていました!!

浜田梨園梨の品種掲示板

お得な家庭用の梨も販売されています!な、なんと400円/kgですよぉぉ!!ワラビや栗も美味しそう!

浜田梨園 家庭用

浜田梨園さんの梨はスーパーや物産館などには卸していないそうです。買えるのはこの直売所だけ!ちょっと遠いですがぜひ足を運んでみて欲しいです!

梨の時期早見表

収穫時期は多少前後するそうなので、お店に行かれる前にお電話で確認されてくださいね!

愛甘水(あいかんすい) 8月上旬
新水(しんすい) 8月上旬〜中旬
幸水(こうすい) 8月中旬
20世紀(20せいき) 8月下旬〜9月上旬
豊水(ほうすい) 8月下旬〜9月上旬
あきづき 9月中旬
新高(にいたか) 9/20〜10月中旬

浜田梨園のおすすめポイント

浜田梨園のおすすめポイントをまとめてみました。

● とってもキュートな看板犬のヒナちゃん!

● 有機栽培・減農薬栽培の大切に育てられた美味しい梨!!

● 他のお店では買えない!ここに来ないと買えない圧倒的特別感!!!

浜田梨園の情報まとめ

店名 浜田梨園(はまだなしえん)
住所 鹿児島県伊佐市大口山野3203-82(Google Maps
電話番号 0995-29-3415 /(夜間のみ)0995-29-3206
営業時間 10:00 – 18:00(8月上旬 – 10月中旬)
定休日
料金 入園料無料
家庭用梨 400円/kg
贈答用梨(梨狩りは贈答用の金額になります)600円/kg(新高のみ700円/kg)
駐車場 あり
HP
梨狩り体験事前予約 基本的に不要ですが、収穫できる時期とできない時期がある為問い合わせてもらった方が良いとのこと。団体は要予約。

※GoogleMapsに「浜田梨園」と「浜田梨農園」が掲載されていますが、管理されている方が違うのでご注意ください。今回取材させていただいたのは「浜田梨園」です。

こぼれ話

皆さんは梨の花を見たことはありますか?桜のような、白い綺麗な花を咲かせるそうですよ🌸花を見学しに農園に遊びに行くこともできるそうなので、見頃になる4月頃にもぜひ訪れてみてくださいね!

 

記事の情報は2020年9月10日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

※写真撮影は許可をいただいて行なっております。写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。