古民家のセルフリノベに失敗した話(4)- もう落ちたくない…トラップだらけの「床」攻略戦 その1 –

TAGS:

こんにちは。落人(おちうど)のシュンペー(@PackerJohnny)です。

片付け、解体、土間打ち、と来て、今は「床」に挑戦しています!

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_ボロボロの床板

朝起きてトイレに向かう途中で落ちたり、

床があると思って乗ったら無くて落ちたり、

乗ってみたら折れて落ちたり、

蜂を叩き落とそうとジャンプしたら着地に失敗して落ちたり、

落ちて落ちて落ちまくって身体中アザだらけです…😅

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_落ちた人

着地に失敗して落ちた時の再現写真😅

もう落ちたくない…

もう落ちたくない…

もう落ちたくない…

安定した床が欲しい…

この二本の足でしっかりと踏みしめたい…

大の字で寝転ぶんだあぁぁああうぉぉおおお!!!

と、頑張った記録をご覧ください↓

まずは戦いを挑む5つの部屋のご紹介

レベル1 比較的水平のとれている奥の部屋

この部屋は比較的水平がとれていたので、周囲の敷居の高さに合わせて仕上げることにしました。最初の部屋としてはうってつけです。

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋1

レベル2 元押入れの基礎が貧弱、傾きもすごい部屋

全体的に貧弱だったんですが、特に押入れだった場所が貧弱すぎました。あとガクッと落ち込んでいたので、この部屋は根太や束を補強しつつ水平を見ながら仕上げることにしました。

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋2

レベル3 ど真ん中が空いてますよーなんでーな部屋

床板を剥ぐと大引がぶった斬られていて、かつ中に浮いていたので焦りました…😅 束と大引を追加して補強していきます。

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋3

レベル4 腐れてますやん…全部やり直しですやん…な部屋

この部分見ただけでわかると思うんですが、よく頑張ってたなこの部屋…という感じでした。束も大引も根太もダメダメな感じだったのでほぼ一からやり直しです笑

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋4

レベル5 薪ストーブ設置!全スキルを集約してしっかり作り込む部屋

この部屋には数百キロの重さの薪ストーブを設置するので、薪ストーブ屋さんのアドバイスなども参考にしながらしっかり補強して仕上げます。レベル4までで学んだことの集大成です!

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋5

いざ決戦!

材料調達

ビスや下地コンパネはニシムタ、スタイロフォーム (断熱材)は隼人のハンズマンで購入。

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_断熱材スタイロフォーム

断熱材を買い占めてしまったかも…😅

根太や束柱に使う角材は山野の中村林産さんから調達しました!中村林産さんではB級品やC級品の角材が超格安で販売されているので足繁く通っています!多少曲がっていてもうまくやれば全然使えます😏 ここぞ!という場所にはA級品を使わせていただきたいと思っています!いつもありがとうございます!!🙇‍♂️

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_中村林産

この辺は全部100円!!!!!?????

中村林産

個人の方もウェルカムとのこと!DIY好きの方ちょっと覗きに行かれてみてはいかがでしょうか🤗
電話:0995-29-3331
住所:鹿児島県伊佐市大口山野1854(GoogleMaps

下地改修の流れ

流れはだいたいこんな感じです↓

(僕がこの家に合っていると考えた方法なのであしからず…🙇‍♂️)

①板を剥ぐ

まずは下地の板を剥ぎます。板は床板として再利用予定なので丁寧に外します!

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_床板を剥ぐ

②出ている釘を取るor打ち込む

これめっちゃ重要です!板を剥ぐ時に古い釘は折れてそのままになったりするので踏んだら危険です木材から外れない時は打ち込んでしまうのもいいかもです。

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_出ている釘を取る

③木屑やホコリを掃除する

木屑やホコリが挟まると高さが狂ってしまうので掃除します。

④元の根太を固定し直す(必要な箇所は追加)

固定していた釘が錆びて外れたりしていたので、再度しっかりとビスや釘で固定しました。

⑤束石や束柱の追加補強を行う

羽板付きの束石がとても使いやすかったです。束柱には解体時に出てきた柱を再加工して利用しました!またこの家を支えてもらおうと思います!!

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_束補強

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_束補強2

⑥水平を見て仕上がり高を確定させる

床板を置いた時の仕上がりの高さを決めます。

⑦調整しながら根太と断熱材を固定する

角材(根太)45mm、下地コンパネ12mm、床板13mm、合計70mmだったので、必要な場合は薄く切った角材を挟み込みながら高さを調整して固定していきます。

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_根太と断熱材固定

敷居よりちょっと下げて仕上げたかったのでこの場合は根太の下に3mmほどの板を挟んで調整しました。

⑧下地コンパネを固定する

コンプレッサーを持っていなかったので地道にインパクトでビス留めしていきました。

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_コンパネ固定

いろんな人が打ちに来てくれました!結構苦戦する人多数…笑

なんということでしょう

奮闘の末の劇的?ビフォーアフターをご覧ください!

レベル1 比較的水平のとれている奥の部屋

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋1ビフォー

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋1アフター

たくさん失敗して何本も根太用の角材をダメにしましたがなんとか収まりました!

 

レベル2 元押入れの基礎が貧弱、傾きもすごい部屋

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋2ビフォー

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋2アフター

敷居の高さよりも水平を優先したのでちょっと「ん??」なとこもありますがご愛嬌で😅 レベル1の部屋での経験が活きてよりしっかりした床下地になった気がします!(歩いてみたらわかる!)

 

レベル3 ど真ん中が空いてますよーなんでーな部屋

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋3ビフォー

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋3アフター

やってやりましたよ念願の大の字!安定感半端ないです!!

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋3アフター2

ジャンプしてもちゃんと床があるので安心です笑

 

レベル4 腐れてますやん…全部やり直しですやん…な部屋

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋4ビフォー

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋4アフター1

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋4アフター2

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋4アフター3

いや〜ここができた時は感動ものでした!

中村林産さんで購入した超格安角材と解体時の廃材を駆使して施工したので費用も抑えられました!!

床板貼りは後回しでいいのでとりあえず灰を入れて囲炉裏を囲んで宴がしたいです🤤

 

レベル5 薪ストーブ設置!全スキルを集約してしっかり作り込む部屋

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋5ビフォー

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_部屋5アフター

あれ?穴空いてるし??笑

この部屋はちょっと予定変更になりまして、現在楽しい企みが進行中です!進捗はまた次回ご報告します!

 

どんな床板になるかお楽しみに〜!

 

今回で床下地ができたので、次は床板貼りです。

床板は購入せずに古材や廃材を加工して手作りすることに決めました。

時間はかかるけれどあるものをうまく活用してこの家を仕上げていきたいと思っています。

 

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_古材床板1

レベル1&2の部屋の畳の下にあった板。曲がってるのがいい感じです!

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_古材床板2

レベル3の部屋の畳の下にあった板。磨き上げて囲炉裏周りに使いたいと思っています!

鹿児島県伊佐市_古民家改修_下地改修_古材床板3

倉庫に10年以上眠っていた檜。表面を削るといい香りがします〜

 

どんな床板になるのかお楽しみに〜

では今回はこの辺で!