【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

【ブック&カフェYou】地元に愛された、自家焙煎の美味しいコーヒーが飲めるお店!

ブック&カフェYou コーヒー

こんにちは、ハナ(@hana_sauna)です!

伊佐市内にあるブック&カフェYou さん。コーヒーののぼりを見かけて気になっていたのですが、インターネットで調べてもなかなか情報が見つけられなかったので思い切って行ってみました!

ブック&カフェYouとは?

「ブック&カフェYou」は伊佐市大口元町にある喫茶店です。直焙煎の美味しいコーヒーを飲むことができるお店です。

ブック&カフェYouはこんな場所!

ブック&カフェYouへのアクセス方法・駐車場は?

伊佐中心部の新富大生堂さんや橋脇風月堂さんと同じ通り沿いにあります。

ブック&カフェYou 外観

お店の隣に元町商店街共同の駐車場があるので、そこに駐車しましょう!

ブック&カフェYou 駐車場入り口

壁側に契約者の方の名前が書いてあり戸惑うかもしれませんが、写真のように色の塗ってあるスペースなら契約者の方の名前は気にせず駐車しても良いそうですよ!

ブック&カフェYou 駐車場

ブック&カフェYou店内の様子

本がたくさん!

実はこちらのカフェ、元々は塾をされていたんだとか。机や椅子は塾の時に使っていた物をそのまま使っているそうです。ここで仕事をしたら集中できて捗りそうな気がします・・・!

ブック&カフェYou 店内

全体的に英語の本が多いな〜と思っていたらマスターは英語の先生だったそうです👨‍🏫

ブック&カフェYou 店内

本を読みながら静かにコーヒーをいただくのも良いですね〜

カウンターでマスターとおしゃべり

私のおすすめはカウンターです!目の前でコーヒーを淹れてもらいながらマスターや常連さんとお話しながらいただくコーヒーは本当に美味しい✨

ブック&カフェYou 店内

コロナになる前は、月1ペースで集まって「歌声喫茶」というイベントをされていたそうです。皆さんそれぞれ好きな曲をギターの伴奏で歌って楽しんでらっしゃったんだとか。

ブック&カフェYou 行事

ブック&カフェYouのメニュー

メニューはシンプルにコーヒーのみ。全ての豆を自家焙煎されているそうです。6種類の中から選べるなんて!伊佐では初めてです!!う、嬉しい〜!!迷ったらマスターにお任せしましょう。飲みやすいコーヒーを選んでくれますよ♪

ブック&カフェYou メニュー

私はエチオピアを注文しました。目の前で豆を挽いてハンドドリップしてもらう間、コーヒーの良い香りに包まれます☕️

ブック&カフェYou ハンドドリップ

なんと、ポットと空のコーヒーカップが出てきて自分で注いで飲むスタイルでした。このポット、カップ2杯分くらい入っていると思います。お得感が嬉しいですね〜!

ブック&カフェYou コーヒー

酸味が少なくまろやかで美味しいコーヒーでした!チョコレートもついてくるの嬉しすぎる😍

焙煎されたコーヒー豆のテイクアウトもできるそうです!どの産地でも500円/100gで販売しているそうですよ〜!

ブック&カフェYou コーヒー生豆

焙煎前の生豆を見せてもらいました!生豆緑でかわいい〜!!

喫茶店なのに!?餃子を売ってる!?

伊佐市内の直売所など(まごし市場田中農産物直売所ゆのお四季倶楽部)で販売している「工房ゆう」さんの手作り餃子はご存知でしょうか?「ブック&カフェYou」のマスターの奥様が作ってらっしゃるので、こちらのカフェでも餃子の購入ができるのです!※3月21日まで餃子の販売はお休みしているそうです。

工房ゆう 餃子

この餃子がこれまた美味しいんですよ🤤ビールが進むやつです。思い出したら食べたくなってきました・・・。

工房ゆう 餃子

焼き方の説明書もついているのでこんがり美味しそうに焼けました!

最近のコーヒー界はサードウェーブで酸味を楽しむコーヒーが多いですが、ブック&カフェYouさんは昔ながらの苦味を楽しむコーヒーだなという印象を受けました。豆の種類によって中煎り〜深煎りで焙煎されているとのことでした。酸っぱいの苦手だな〜という方は是非飲みに行ってみてください!絶対好きですよ!

ブック&カフェYouのおすすめポイント

「ブック&カフェYou」のおすすめポイントをまとめてみました。

● 自家焙煎の美味しいコーヒー!

● 工房ゆうさんの餃子が買える!!

● 気さくなマスターや常連さんとお喋りできる暖かい雰囲気!!!

ブック&カフェYouの情報まとめ

店名 ブック&カフェYou
住所 鹿児島県伊佐市大口元町15-2(Google Maps
電話番号 0995-23-2525
営業時間 11:00 – 19:00頃まで
定休日 日曜
座席 カウンター:7
長テーブル:10
4人がけテーブル:1
駐車場 あり
HP

こぼれ話

お店の名前を決めるとき、最初に候補に上がった名前は「檸檬(れもん)」だったそうです。奥様に大反対(?)されて今の「You」になったんだとか。ちなみに、奥様の工房ゆうの「ゆう」とブック&カフェYouの「You」は揃えた訳ではないそうです。笑

 

 

記事の情報は2021年3月17日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。