【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

【まごし温泉】リニューアルオープン!!リョーリィ、スーパーマイナスイオン・・・気になるワードがいっぱいです!!

まごし温泉玄関

こんにちは!ハナ(@hana_sauna)です!

今日はなんとなんとなんと!!!待ちに待ったまごし温泉のリニューアルオープン日でした!サウナがかなり変わったらしいという噂を聞いていましたが真実はどうなのでしょうか・・・?😎

まごし温泉とは?

伊佐市菱刈総合保健福祉センターのまごし館内にある温泉施設です。建て替えのため令和3年2月から休業し、本日令和3年4月15日よりリニューアルオープンしました!

感染症対策の為、オープンセレモニーは人数を制限した上で開催されました。

まごし温泉へのアクセス・駐車場情報!

以前の入り口と異なります!48号線のまごし市場前の交差点を左折せずに直進します。

まごし温泉 道順

100メートルほど直進すると左手に看板が見えますよ!

待っていたよ新しいまごし温泉!おかえりなさい!!!!

まごし温泉

リニューアルした「まごし温泉」はこんなところ!

※以下、館内や浴場の写真は特別に許可をいただいて撮影しております。

さぁ!待ちに待ったまごし温泉へ!突撃視察!!

新しいまごし温泉の見取り図はこちら!!洋風風呂と和風風呂に分かれているみたいですね。

リョーリィ、スーパーマイナスイオン・・・気になるワードが散りばめられています。

男女入れ替え制で1週間ごとに入れ替わるそうです。

こちらの受付に使われている木は伊佐ひのきなんですよ〜!玄関の看板も伊佐ひのきです!

受付の前には休憩コーナーがあります。小上がりの畳スペースがあるのでお風呂上がりにゴロンと横になれますね〜。

奥には多目的ホールがあります!1時間当たり500円で利用可能です!(冷暖房を利用の場合1時間当たり100円追加)

これからどんなことに活用されていくのか楽しみですね〜

急病人介護室もありました。のぼせや湯あたりを起こした方と遭遇したことが何度かあるので、こういう場所は必要だと思っていました。何もないことが一番良いですが、何かあった時のために。安心ですね!

それでは!浴場内へ入りましょう!!券売機で入浴券を買いまして。

もちろん買っているのは11枚綴の回数券の方です。

ロッカーに貴重品をしまっていざ!!突撃!!(※ロッカーは脱衣所にもあります)

腕時計にも注目してほしい。9時37分だったのだ。(サウナ好きにしかわからないですよねこの気持ち…😅)

清潔感あふれる脱衣室!

鍵付きロッカーとカゴだけのロッカーに分かれていて使いやすそうです!

鍵付きロッカーは100円が必要ですが、ちゃんと戻ってきます!

飲水用のウォータークーラーも設置されていました!

味見をしているそうです。

洗面台は蛇口が3つでした!無料で使えるドライヤーが3つもあるのは嬉しい!

洋風風呂にも和風風呂にもベビーベット置いてありました!小さいお子さん連れでも安心ですね✨

ベビーベット

これが新しいまごし温泉の浴場だ!

以前のまごし温泉のイメージとはガラッと変わっています!(洋風・和風どちらもほぼ同じレイアウトでした)

洗い場は一つ一つ仕切られているので隣の人にシャワーが当たってしまう心配も軽減しそうです。

手すりが付いてますね!

シャワーの圧もチェックしてみました。最高じゃないですか、この水圧!ノンストレスで髪が洗えますありがとうございます!!

個人的にシャワーの水圧は超重要です!!

お庭を眺めながら入る浴槽!!お花が綺麗です〜🌸

こちらは和風風呂の和風庭園です。

でんき風呂とパルスマッサージバスもあります!パルスマッサージバスはでんき風呂と気泡風呂が組み合わさったような感じで気持ちよかったです!

洋風風呂側のみですが、「スーパーマイナスイオンリラックス浴」なる浴槽があります。(和風風呂は普通のタイルの浮風呂です。)

何が特殊かと言いますと、この黄色のタイル!このタイルからマイナスイオンが発生するのだそうです。マイナスイオンには鎮静・催眠・制汗・食欲増進・血圧降下・爽快感・疲労防止・疲労回復などの効果が期待されるそうですよ!

和風風呂の浮風呂はこんな感じです!!

浮風呂

歩行浴も両方のお風呂にありました!歩く方向と逆方向の水流になっているので、適度な負荷がかかっていいですね!

歩行浴の前には休憩で座ることができるベンチスペースもありました!写真には写っていませんが飲水用の蛇口もあります!

ととのっている人がいました。

地下水を使用した水風呂はなんと深さ1メートル!!!広さも充分あり、水温は21度でした。サウナから上がってこの深い水風呂に・・・🤤

洋風風呂・和風風呂それぞれ特徴のあるサウナ室!

どちらのサウナもヒノキのいい香りが充満していて、とても居心地が良いですよ!それぞれ違うストーブを置いてあるので、熱の伝わり方や体の温まり方が異なるのも魅力です!

洋風風呂「遠赤外線サウナ」

洋風風呂側のサウナは、オリンピア製のガスストーブサウナです🔥カラッとした熱さが特徴で、この日は90〜100度ぐらいの温度でした。

あ!テレビもついてる!!

この大きなガスストーブの目の前に座ればかなり高温のジリジリくる熱さを味わえます。ストーブから離れて座ると少しマイルドになりますよ!

和風風呂「リョーリィサウナ」

フィンランド式サウナでは熱した石に水をかけて蒸気を発生させてサウナ室を温めますが、その蒸気の事を「löyly」と言います。リョーリィサウナの「リョーリィ」はここからきたのかもしれませんね!

おおお。ストーンです!電気式のストーンサウナです!しかもこのストーブ、奥にノズルが見えますね?ここから一定時間ごとに水が出てくるサウナなのです!フィンランド式の蒸気サウナじゃないですか!

温度はマイルドな設定ですが、蒸気によって湿度が上がるので体感温度が上ります。身体全体が熱に包まれるような感覚で気持ちが良いのです〜。

サウナ室では最上段の角に座りたい派です。

サウナ室のベンチや壁をよく見てみると、全てのネジ穴を木で埋めてありました。サウナに入った人が火傷をしたり不快な思いをしないようにという、施工した方々の心配りに嬉しくなりました。

館内はバリアフリー設計で段差が少ない造りになっていました。優しさが至る所に散りばめられていて安心して過ごすことができる施設だなぁと感じました。

料金と営業時間

営業時間・料金共にリニューアル前と変更されていますのでご注意ください!

料金

大人(中学生以上)・・・380円

こども(小学生)・・・・150円

大人回数券(11枚綴)・・3800円

営業時間

9:30〜20:30

注意

オープンからしばらくの間は混雑が予想されるため、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入場を制限される場合があるそうです!

まごし温泉の情報

店名 まごし温泉(まごしおんせん)
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目711−1
電話番号 0995-26-5001(まごし温泉直通)
0995-23-1311(伊佐市長寿介護課高齢福祉係)
営業時間 9:30 – 20:30
定休日 毎週火曜日・12月31日・1月1日
駐車場 約100台
HP

※現在、Google Mapsで「まごし温泉」と検索すると”閉業”と書いてありますが、新しいまごし温泉は同じ敷地内に建設されています。

 

いかがでしたか?皆さんも新しいまごし温泉に入りに行ってみてくださいね〜!

 

記事の情報は2021年4月15日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。