帰ってきた!幻の曽木発電所遺構見学ツアー!!

曽木発電所遺構_見学ツアー_発電所遺構中の様子

お知らせ!

2023年も8月の土曜日と日曜日に開催されるそうです!

定員数も増えておりますので、この機会にぜひ😊

久しぶりの投稿です。シュンぺー(@PackerJohnny)です!

皆さん曽木発電所遺構の中に入ったことはありますか?

普段は鶴田ダムの底に沈んでいる遺構に入ることができるということで、2018年に初開催されて以来とっても人気のツアーだった「幻の曽木発電所遺構見学ツアー」。新型コロナウイルスの感染拡大や豪雨による遺構の損壊などでしばらく中断されておりましたが…

 

伊佐市_曽木発電所遺構_外観_ツアー 【伊佐市の観光】幻の曽木発電所遺構見学ツアーに参加してきました!ツアー内容や見所をレポートします!

 

今年の8月に再開されることになりましたよー!!

今回皆様より一足先に見学して参りました!遺構の損壊の状況等も含めレポートしたいと思います!!

発電所遺構はまだまだ復旧工事中(2022年7月末時点)

2021年の豪雨により曽木発電所遺構の一部が倒壊しました。

2018年撮影時↓

伊佐市_曽木発電所遺構_外観_ツアー

2022年撮影時↓

曽木発電所遺構_見学ツアー_裏山からの景色

復旧には数年かかる見込みとのことで、見学当日も炎天下の中工事が行われていました。

8月からの見学ツアー期間中は重機の一部は移動されるそうですが、足元に気をつけながら見学いただくことになります。

曽木発電所遺構の入り口

この入口をたくさんの方々が通ったんでしょうね〜

曽木発電所遺構_見学ツアー_発電所入口

曽木発電所遺構_見学ツアー_発電所入口昔の写真

曽木発電所遺構の中の様子

壁面がかなり崩壊しています。

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

このようなただ土砂が溜まっているだけに見える場所も、底なし沼になっている場合もあるので、案内に従いながら気をつけて見学しましょう!

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

倒壊した壁面の塊には、復旧のために番号が振られています。飛び散ったレンガもできる限り集められていました。

曽木発電所遺構_見学ツアー_レンガ

曽木発電所遺構_見学ツアー_レンガ

奥の方は元々ある程度補強されていたこともあり、状態を保っていました。

不思議な空間に迷い込んだような心地がしました。

曽木発電所遺構_見学ツアー_外壁

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

曽木発電所遺構_見学ツアー_中の様子

曽木発電所遺構_見学ツアー_発電所遺構中の様子

写真だけでは伝わらない、実物の迫力、不思議な雰囲気をぜひ現地で体験していただきたいです!!

幻の曽木発電所遺構見学ツアー おすすめポイント

「幻の曽木発電所遺構見学ツアー」のおすすめポイントをまとめてみました。

●この時期にしか入ることができない湖底に沈む遺跡!

● 行かないとわからない圧倒的な迫力を体感できる!!

●案内人である観光特産協会の宮崎さんがとってもフレンドリー!!!笑

幻の曽木発電所遺構見学ツアーの情報まとめ

実施期間

2022年8月1日(月)~8月31日(水)のうちの土曜日と日曜日の計8日間
※期間は水位により変更になる場合あり

所要時間

30~40分(移動時間含む。見学時間は15分程度)

開催時間と定員数

午前の部:11時~11時40分  定員10名程度(2023年は20名

午後の部:14時~14時40分  定員10名程度(2023年は20名

集合場所・集合時間

曽木の滝公園駐車場集合(GoogleMaps / 「伊佐市の黒いのぼり旗」・「赤色の車 日産ジューク鹿児島NO.8636」が目印)

ツアー開始の10分前より受付開始

※曽木発電所遺構展望台の駐車場ではないのでご注意を!

参加費

大人(中学生以上) 2,000円

子供(小学生以下) 1,000円

※上記には、傷害保険と水分補給用の水ペットボトルの料金を含む

 

その他、詳しい情報はこちら(伊佐市観光特産協会の特設ページ)をご覧ください!

幻の曽木発電所遺構見学ツアーの予約方法、問い合わせ先

予約方法

基本的にはこちら(伊佐市観光特産協会の特設ページ)から、ネットでの予約となります。とっても簡単です!

問い合わせ先

本ツアーに関するお問い合わせは、伊佐市観光特産協会までお願いします。

電話番号

0995-29-5013(平日10時〜17時)

090-3192-7304(お急ぎの方、観光特産協会 宮崎さん)

メール

isa.kankou@gmail.com

こぼれ話

曽木発電所遺構を裏側から眺められる展望台まで階段を100段ほど登ったり、坂道が意外と急だったりします。

ちょっと疲れるかもしれませんが、それだけの価値がある場所だと思いますのでぜひツアーに参加されてみてくださいね〜!

曽木発電所遺構_見学ツアー_坂道

記事の情報は2022年7月30日現在のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。