【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

伊佐米ってどこで買えるの?直売所や通販、ネット注文についてご紹介します!

伊佐米はどこで買えるのか?表紙

新米の旨さに毎日お腹がはち切れそうなシュンペー(@PackerJohnny)です…😅

以前、伊佐市内の物産館や直売所について書かせていただいたことがあったのですが、

鹿児島県伊佐米新米祭り間近!鹿児島県伊佐市の道の駅・物産館・直売所まとめ 新米の季節到来!伊佐市の道の駅・物産館・直売所情報をまとめてみました!

今回は改めて「伊佐米ってどこで買えるの?」という点に絞って、店頭購入からネット通販、伊佐市外で買えるところまで調べてみました!

全部を網羅できているわけではございませんが、少しでも伊佐米を購入される際のご参考にしていただければ嬉しいです🤤

伊佐米ほんとーに美味しいので食べて食べてっ!!!!!

①伊佐米のこと、特徴や品種、値段価格などを少し

伊佐市では主にヒノヒカリあきほなみの2品種が栽培されています。

「ヒノヒカリ」は近畿、四国、九州などの地域で幅広く作られている食味のいいお米で、「あきほなみ」はその「ヒノヒカリ」系統の「99S123」を母に、病気への耐性が強い「越南179号」を父に持つ鹿児島県のオリジナルのお米(開発には10年も!?)とのこと!知りませんでした…😅

農家さんが労力を惜しまず地道な努力を続けてきたことで保たれている「豊かな土壌」、日本水源の森百選にも選ばれた山々に磨き上げられた良質かつ豊富な「清らかな水」、そして米に栄養と旨味を閉じ込める上で欠かせない「昼夜の寒暖差」、これらが伊佐米の美味しさの決め手になっています。

値段は他と比べるとちょっと高いかもしれませんが、毎日のように食べて体をつくるお米です。美味しいお米を食べて心身ともに幸福になりましょー!!!

②伊佐米ってどこで買えるの?(直売所・店頭購入編)

大口地区

ライス郷井手口

有機肥料100%栽培、減農薬栽培でヒノヒカリやアキホナミなどを独自のブランドで販売されているライス郷井手口さん。全国米食味鑑定コンクールにて何度も賞を獲っている十曽渓流米をはじめ、農薬不使用のあいがも米や玄米食適米(実はちょっと味見させていただいたのですが、もっちりしてうまうまでした🤤)など様々なお米を購入できます。

店名 ライス郷井手口(らいすごういでぐち)
住所 鹿児島県伊佐市大口山野469(Google Maps
電話番号 0995-22-7264
備考 公式HP(ネット注文もOK)
Facebook
※玉ねぎの無人販売もされていてよく買いに行ってます笑

前田農園

国道268号線沿いにあり大きな米袋が目を引く前田農園さん。精米済み5kg売りと未精米の1俵売り(←かなりお得!)があります。精米所も兼ねており有料で精米も可能です。もみがらも無料でいただけるので、野菜づくりをされている方などには嬉しいですね!

店名 前田農園(まえだのうえん)
住所 伊佐市大口小木原262-27(Google Maps
電話番号 0995-22-9008
備考 ※ハウス栽培のトマトも人気です!

神薗商店

伊佐市の中心部にある神薗商店さん。厳選した有機質肥料を使用し、毎年改良に改良を重ね続けているこだわりの和米(なごみまい)を購入することができます。ギフト用の小袋や化粧箱などが充実しておりお土産や贈り物にもぴったりです。もらった人も嬉しいだろうなぁ〜と思いました!

店名 神薗商店(かみぞのしょうてん)
住所 鹿児島県伊佐市大口上町44-1(Google Maps
電話番号 0995-22-2323
備考 公式HP(ネット注文もOK)

南国やまみどり直売店

減農薬で栽培されたお米に加え、更なる減農薬米として特別米(除草剤1回のみ、木酢液2回使用のこだわり米)も販売されています。木酢液を土壌に散布すると、木酢液に含まれる様々な有機物が土壌中の微生物を活性化し、徐々に有機質が豊富な良い土に変化していくそうです!こちらのお弁当やお惣菜も美味しいのでおすすめですよ〜

店名 南国やまみどり直売店(なんごくやまみどりちょくばいてん)
住所 鹿児島県伊佐市大口目丸133-1(Google Maps
電話番号 0995-22-8352
備考 公式HP(ネット注文もOK)
Instagram

伊佐牧場直売所

食肉加工や・食肉卸・乳事業などを行なっているカミチクグループさんが運営する「伊佐牧場直売所」。直売ならではの新鮮なお肉や加工品、そしてその場で焼いて食べることができるセルフ焼肉などが大人気で連日大賑わいです!!2015年「伊佐米こめわんグランプリ」初代王者に輝いた方のお米も置いてありましたよ〜

店名 伊佐牧場直売所(いさぼくじょうちょくばいじょ)
住所 伊佐市大口山野1145-1(Google Maps
電話番号 0995-29-3080
備考 公式HP
Instagram

菱刈地区

田中農産物直売所

菱刈のナフコの隣にある「田中農産物直売所」。いつも新鮮かつお得な食材を買い求めるお客さんがひっきりなしにやってきています!代表の有留さんがつくるやまびこ米がずらっと並んでいます。人柄も楽しくて、買い物ついでに話し込んじゃう人も多いです。先日伺った時は、試しに作ってみたというキャッサバの話で盛り上がりました笑

店名 田中農産物直売所(田中のうさんぶつちょくばいじょ)
住所 伊佐市菱刈重留1414-1(Google Maps
電話番号 0995-26-2866
備考

まごし市場

九州お米食味コンクールで特別賞を獲得した生産者さんのお米をはじめ、様々な生産者さんが丹精込めて育てたお米が並んでいます。並んでいる種類は伊佐で一番多いかもです!ぜひ、自分好みのお米を見つけてくださいねー!!

店名 まごし市場(まごしいちば)
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目675-2(Google Maps
電話番号 0995-26-3755
備考

ひしかり交流館

湯之尾温泉街にある「ひしかり交流館」。パークゴルフ場や足湯もあって人々の憩いの場になっています!こちらでは、減農薬・無化学肥料での米作りに取り組まれておりかわいらしいパッケージが特徴の小北農場さんのお米が販売されています。

店名 ひしかり交流館(ひしかりこうりゅうかん)
住所 伊佐市菱刈川北2280-17(Google Maps
電話番号 0995-26-4709
備考

さつまや食堂

伊佐市菱刈前目にあり、なんだか落ち着く店内でとびきり旨いものを食べさせてくれるさつまや食堂さん。こちらのお土産コーナーでも上記小北農場さんのお米を購入することができます!実際に味を確かめてから購入できますよ〜🤤

店名 さつまや食堂(さつまやしょくどう)
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目1835番地(Google Maps
電話番号 0995-26-0075
備考 Instagram
Facebook

ゆのお四季倶楽部

旧山野線湯之尾駅の跡地にあり、見た目がかわいく小ぢんまりしたゆのお四季倶楽部。地元の方々が持ち寄ったお野菜やお惣菜、加工品が揃っています。ニジマスが育つ清らかな水を使って育てた清流米などが人気です(並ぶとすぐ買われてなくなってしまうそうです…見つけた方はラッキー!)。

店名 ゆのお四季倶楽部(ゆのおしきくらぶ)
住所 伊佐市菱刈川北1-1(Google Maps
電話番号 0995-26-5707
備考

③伊佐米ってどこで買えるの?(通販・ネット注文編)

猩々農園

伊佐市の中でもまた一段と寒いエリアで米作りをされている猩々農園さん。普通のお米だけでなくもち米の生産にも力を入れており、農園で育てた「さつま雪もち米」を使用し丁寧に麹から手作りされた甘酒も人気となってます!実は甘酒はあまり得意ではなかったのですが、こちらの甘酒はさらっと爽やかで飲みやすいですー!

店名 猩々農園(しょうじょうのうえん)
電話番号 0995-29-3128
備考 公式HP

※上記お写真は猩々農園さんのHPのものを掲載させていただきました🙇‍♂️

小北農場

化学肥料は一切使用せず、完熟堆肥と油粕を施し農薬も極力抑えて栽培、「田んぼの土は我が家の財産」と考え土壌づくりにもこだわっていらっしゃいます。田の神さあをあしらったパッケージもとっても素敵です!ギフトラッピングなどを用途にあわせて選ぶこともできますよー!女将がお米や雑穀を組み合わせてつくる「OKOME+」のアクセサリーもかっわいくて人気です!!

店名 小北農場(こきたのうじょう)
電話番号 0995-26-0523
備考 公式HP
Instagram
OKOME+ のInstagram

※上記お写真は小北農場さんのHPのものを掲載させていただきました🙇‍♂️

④伊佐米ってどこで買えるの?(伊佐市外編)

ライス郷井手口 鹿児島直売店

ライス郷井手口さんには鹿児島市内に直売店があります。産直ならではの、お手頃価格でお買い求めいただけるのも魅力とのことですよ!!

店名 ライス郷井手口 鹿児島直売店(らいすごういでぐち かごしまちょくばいてん)
住所 鹿児島県鹿児島市下荒田1丁目9-4(Google Maps
電話番号 099-253-3239
備考

こぼれ話(田の神さあのガチャガチャが伊佐に誕生??)

5月に地域おこし協力隊として伊佐市にやってきた佐野るり(@isanoruri )さんが、「食のありがたみや土地の文化を大切にするきっかけになってほしい」と、地域の方々と協力して土器の田の神さあガチャガチャを誕生させました!実際に伊佐にある田の神さあをモチーフにして伊佐の土を使ってできており、シークレットを含めると全5種類とのことです。

素朴なかわいさがたまりません!見る角度で表情も変わってなんだか癒されますよ〜!伊佐米を購入される際には、ぜひガチャガチャしてみてくださいねー!2021年10月31日現在、まごし市場の入り口でガチャガチャできます

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんが素敵な伊佐米と出会えますように!

そして、ひと口頬張ってたまらない幸福感に包まれますように!!

 

記事の情報は2021年10月31日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。