沢歩き、泳ぎ、シャワークライミング!? 興奮と癒し溢れる沢登りで奥十曽渓谷を堪能してきたよ!

暑い…

暑すぎる…

干からびかけていたある日、

「十曹川へ沢登りに行きませんか?」

と、知人のMさんからお誘いが!

行く行く!行くでしょう!!

沢登りなんてやったことないけれど、

とにかくあの冷たくてきんもちいい水を感じたい!

泳ぎたい!!

飛び込みたい!!!

ぷかーっと浮いたりしたあーいいい!!!!

ということで、伊佐市を流れる十曽川まで沢登りに行ってきました!笑

過酷な旅が待っているとはつゆ知らず…笑笑

奥十曽渓谷、十曽川について

奥十曽渓谷は、伊佐市の北部に位置し、昭和61年には緑の文明学会選定の「森林浴の森100選」に選ばれ、平成7年には林野庁の「水源の森100選」にも選ばれています!(ダブルで選ばれているところなんてあるのかな⤴︎⤴︎)

白蛇の滝、行者の滝、おしどりの滝、冷水の滝など大小十数個の滝が点在し、近くには桜では日本一の巨樹といわれるエドヒガン桜もありますよ!

伊佐市_奥十曽_エドヒガン_エドヒガン桜_アクセス 【伊佐市の観光】奥十曽渓谷の奥の奥まで季節外れのエドヒガン桜を見に行ってきました。これは行くべし。

十曽川(じっそがわ)は、そんな奥十曽渓谷を流れ、十曽池に貯水され、川内川の支流である羽月川に流れ込みます。

いざ川へ!

7:30にMさんと十曽青少年旅行村キャンプ場にて待ち合わせ。

沢登り歴の長いMさんに十曽川のことを聞くと、

「初心者向けのやさしい川ですね」とのこと!

十曽池から上流に向かい、適当なところから川へ!ゆる〜い感じでスタートです笑

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り

やっぱり美しい…🤤

「泳いでもいいけど…」と言いながら、壁伝いに進むMさん。

え…沢をちゃぷちゃぷ歩いて登っていくんじゃなかったの…。

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登りの様子

私も負けじと壁面にへばりつきましたがあっけなく水の中へ…笑

一度濡れてしまえばもう怖いものなんてないですね笑笑

最初の関門、炭焼きの跡、ハートの木

最初の関門がこちら!

泳いで岩にへばりつき、指や足がかかる場所を探して、流れ落ちる水を食らいながら登る…

た、楽しい…顔にかかる水が心地いい⤴︎⤴︎

登りきった後の爽快感がたまりません⤴︎⤴︎

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り

登っていくと炭焼きの跡が登場!

実はここ以外にも炭焼きをしていた跡だろうな〜と思われる場所がたくさんありました。

ここには橋があったのかなとか、登山道があったのかなとか、道路沿いを通っているだけではわからなかった発見が色々とあって楽しいです。

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り 炭焼き

このハートも道路からのアプローチじゃあなかなか見つけられないだろうなぁ〜😊

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り ハートの木

白蛇の滝、行者の滝、おしどりの滝、そして名も無き滝へ挑む

楽しさが優ってしまい、気づいたら白蛇の滝、行者の滝の写真も撮らず通過しておりました😅

そしてこちらが「おしどりの滝」!

落差6〜7mといったところでしょうか!!

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り おしどりの滝

いや〜この滝は痺れましたね!

登り切った時の達成感と言ったらもう!!!

…というのは嘘でして、

ちょっと水量が多くMさんと一緒でも登るのは難しいと判断し、高巻き(滝の手前から迂回)しました😅

いつの日かスキルアップした状態でリベンジしたいと思います🔥🔥

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り おしどりの滝 高巻き

その後現れたこちらの名も無き滝も、もう少し水量が少なければ登ることができそうでした!

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り 滝

川幅が狭くなったり広くなったり、水深が深くなったり浅くなったり、流れが二股になったり合流したり、流れが速くなったり緩やかになったり…川にもいろんな表情があって面白かったです。

沢歩きあり、泳ぎあり、シャワークライミングあり、水というものをそのまんまで感じられる沢登り。

これはっちょっとどハマりしそうです…笑

GoProを忘れてしまい、たまにバッグからスマホを出して撮影するという具合だったのが痛かったなぁ…😭

3.5kmほど沢登りを楽しんでこの日は終了です!

案内してくださったMさん、ありがとうございました😌

林道を歩いて帰ります

川の近くには林道が走っているので、沢から上がって林道に出て、あとはてくてく歩いて帰ります。

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り 道中の巨木

この木どうなってんのさ!?

奥十曽渓谷の自然美に圧倒された1日でした!(あぁほんとGoPro持って行っとけばなぁ…😭)

〆はやっぱり五十嵐ラーメン

沢登りの後は五十嵐ラーメンへ!

運動した後のラーメンはたまらんですね〜

鹿児島県伊佐市 奥十曽渓谷 十曽川 沢登り 五十嵐食堂

マーボー豆腐ラーメンが大好きです🤤

ラーメンと餃子とお稲荷さんが飲み物のようにおなかに収まりましたとさ笑笑

注意事項!!

沢登り、とっても楽しかったのですが、危険と隣り合わせだということもひしひしと感じました。

最初は一人で行くのは避け、まずは経験者と一緒に行き徐々に慣れていくのがよいと思います。

私もしっかりと危険を認識し、少しでもリスクを減らして、安全に沢登りを楽しんでいきたいと思います!

※白蛇の滝の手前から上は豪雨等の影響で通行止めになっており、歩いていくしかありません(2022年8月時点)。

奥十曽渓谷(十曽川)での沢登り おすすめポイント

奥十曽渓谷(十曽川)での沢登りのおすすめポイントをまとめてみました。

● 水がとにかくきれい!

●初心者向けの優しいコース(らしい…😅)!!

●水というものを丸ごと感じられて超気持ちいい!!!

奥十曽渓谷(十曽川)の情報まとめ

スポット名

奥十曽渓谷(おくじっそけいこく)・十曽川(じっそがわ)

住所

鹿児島県伊佐市北部(google maps

こぼれ話

おやつに食べようと準備していたうまい棒とブラックサンダー。

沢登りに夢中で食べるのを忘れ、家に帰って見てみると一部粉々になっておりました…。

自然の中で…食べたかった…次こそは…😭

記事の情報は2022年8月3日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。