【あまたま農園】農薬不使用・無化学肥料にこだわったお茶、そして、遊べるお茶畑「ティーマパーク」づくりへの挑戦から目が離せない!

伊佐市 水俣市 あまたま農園 お茶畑

朝晩すっかり冷え込んできましたねー

そんな時はあったかい和紅茶なんていかがでしょうか??

今回ご紹介する「あまたま農園」さんの和紅茶、とっても美味しいんですよね…🤤

伊佐市 水俣市 あまたま農園 和紅茶 天

強めに焙煎した香ばしい和紅茶!我が家のお気に入りです

伊佐市 水俣市 あまたま農園 和紅茶 空

香り高い和紅茶「空」こっちもいいんよなぁ…

広大な茶畑の様子や、現在進めていらっしゃる「ティーマパーク」構想??までご紹介したいと思いまーす!!

あまたま農園とは?

あまたま農園は、伊佐市小川内にある広大な茶畑で、農薬や化学肥料を使わないこだわりのお茶づくりに取り組むお茶屋さんです。

あまたま農園(お茶畑・製茶工場)はこんな場所!

どこにあるの?

あまたま農園のお茶畑や製茶工場は熊本県との県境付近にあります。

黒い点線の上側が熊本県水俣市側、下が鹿児島県伊佐市側です。

近くには水汲み場もありますよ!

山野 水汲場

取材で伺った日にも水を汲んでいる方がいらっしゃいました!

水汲み場について、詳しくはこちらをどうぞ↓

羽月 湧水 見つかりそうで見つからない・・・!伊佐の湧水スポットを探せ!(@大口編)

天空の茶畑

のぼりを頼りに細い道を登っていくと…

茶畑が出現!広ーい!!14ヘクタール(東京ドーム約3個分)の敷地に8ヘクタールの茶畑が広がっているとのこと!!!

伊佐市 水俣市 あまたま農園 お茶畑

茶葉も生き生きしてる!!

40年以上前から農薬や化学肥料を使わない栽培を続けてきたこのお茶畑を2021年夏にあまたま農園さんが引き継ぎ、現在は無肥料栽培いわゆる自然栽培に挑戦されています(有機JAS認定も取得!)。

飛び回る昆虫たちも多く、お茶の木を含め生き物たちが生き生きしている感じがしました!

伊佐市 水俣市 あまたま農園 お茶畑 お茶の花

お茶の花も咲いていました!

まさに天空の茶畑!とっても心地がいいです。

製茶工場

茶畑の横にある製茶工場も覗かせていただきました。

伊佐市 水俣市 あまたま農園 製茶工場

かなり年季の入った機械たちが並んでいます。

現在では存在しないメーカーのものも多いため、なんとか自力でメンテナンスを施しながらお茶づくりをされているそう…(機械のご機嫌を見ながらのお茶づくりは想像以上に大変そうです)。

新しい機械を購入するには莫大なお金が必要でありそれは現実的でないため、ひとつひとつの機械を大切に扱いながら、「美味しい」の探求をされていました。

カフェ(絶賛DIY中!)

ゆくゆくはこの場所でお茶を楽しんでもらいたいと、製茶工場の一角をカフェに改装されていました!

伊佐市 水俣市 あまたま農園 カフェ

あまたま農園の代表である天野さんはご自宅も自分で建ててしまうほどの人でして、あるものをうまく活用しながら場所づくりを進めていらっしゃいました!

伊佐市 水俣市 あまたま農園 カフェ DIY

漆喰を塗る、あまたま農園代表の天野さん

ティーマパーク構想!?

以前は車庫や倉庫として使用されてたであろう敷地内にあるこちらの建物。

面白い空間にしようと色々と企んでいらっしゃるそうです!

伊佐市 水俣市 あまたま農園 フリースペース予定地

BBQスペースを作ったり、スラックラインを張ったり…目をキラキラさせながら未来を語る天野さんが印象的でした。

音楽もお好きとのことで既にカラオケの設備もありましたよ!笑

伊佐市 水俣市 あまたま農園 カラオケ設備

茶畑フェスも面白そうですね〜なんて話していると、あっという間に時間が過ぎて行きました笑

どんな楽しい「ティーマパーク」になっていくのかこれからが楽しみですね!!

茶ポーター募集中!

みなさん既に薄々感じ取っていらっしゃると思いますが…

そうです!この広大な茶畑を維持管理し、こだわりのお茶を作り、ワクワクする空間に生まれ変わらせていくためにはお金がかかります!!

現在あまたま農園さんでは、受け継いだ有機JAS認定のお茶畑と工場を残していくための茶ポーターを募集されています。

クラウドファンディングページはこちら

リターンには、あまたま農園さん渾身の緑茶や和紅茶だけでなく、2023年の一番茶を受け取れる権利や、和紅茶づくり体験まであります!

応援したいと思われたそこのあなた!ぜひぜひ茶ポーターに加わってください⤴︎⤴︎

どこで買えるの?

あまたま農園さんの商品はWEBサイトでも購入できるほか、伊佐市内の下記店舗でもお買い求めいただけるそうですよ!

 

●さつまや食堂(伊佐市菱刈前目1835 / 0995-26-0075)

伊佐市_さつまや食堂_チキン南蛮定食 【さつまや食堂】今、伊佐市のさつまや食堂が面白い!そして相変わらずどれもめっちゃうまい!!

●コンテナビレッジ268(伊佐市菱刈前目675-2 / 070-4753-6921)

伊佐市_コンテナビレッジ268_外観 【伊佐市のカフェ】真っ赤で可愛いコンテナカフェ!コンテナビレッジ268!

●ミニストアー山野 楽しそう(伊佐市大口山野5167 / 070-2347-3103)

 

みなさんに飲んでみてほしいなぁ…いや飲んでみてください!

自然の中で心地よく育ち、丁寧に丁寧に仕上げられたお茶のあまみと香りに癒されることでしょう😌

あまたま農園のおすすめポイント

あまたま農園のおすすめポイントをまとめてみました。

● 天空の茶畑でいきいきと育ったお茶!

●なんでも自分で作っちゃう代表天野さんのDIY魂!!

●ティーマパークにわくわく!!!

あまたま農園の情報まとめ

店名

あまたま農園(あまたまのうえん)

住所

鹿児島県伊佐市大口小川内582(google maps

電話番号

0966-69-0020

メール

amanocya0020@gmail.com

SNS等

WEBサイト
Instagram
Facebook

 

記事の情報は2022年10月24日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。