冬と言えばイルミネーション!2022年パワーアップした伊佐市のイルミネーションを巡ってきた!

こんにちは。シュンペーです。

冬といえば、イルミネーション!

空気が澄んでいて、光がとっても美しく見える季節ですよね〜✨✨

年々パワーアップしている、冬の伊佐市を彩る三大イルミネーションスポットを巡ってきましたのでレポートしたいと思います!ワクワク⤴︎⤴︎

イルミネーション in 曽木の滝公園

曽木の滝や川内川を活用した観光振興を図る観光地域づくり法人「やさしいまち」が企画されている曽木の滝公園のイルミネーション。今年はとんでもなくパワーアップしていて度肝を抜かれました…😅

圧倒的な電球数!その数50万個!!

50万個ってちょっともう意味がわからないのですが、無数の光が彩る幻想的な空間が広がっていました…。

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 雪だるま

家族連れやカップルで賑わっていて、笑顔で溢れていました😊😊

野生動物!?海!!??世界観がすごいぞ

キリンやシマウマといった陸上動物たちの楽園のような世界が広がっているかと思えば、

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 シマウマ キリン

亀!ペンギン!!海のない伊佐に光の海が誕生していました。ブルーのライトが美しかったなぁ…🤤

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 ペンギン 亀

撮影スポットもたくさん!

サンタさんが並んでいたり、ハート型のモニュメントがあったり、撮影スポットが盛りだくさん!!

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 サンタクロース

至ところで撮影会が開かれていました〜笑笑

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 撮影スポット ハート

温かいうどん・そば・ぜんざい・甘酒なども販売してるぞおおお!!

寒い時にはこれこれこれー⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

お店の前にはテントが立っていて、ストーブも置いてあって暖がとれるようになっています!ありがたい…😊😊

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 飲食

うどん(税込550円)。出汁のきいたスープが沁みるぅ〜

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 飲食 うどん

ぜんざい(税込440円)。甘さがちょうどいい!これまた沁みるぅ〜

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 飲食 ぜんざい

ストーブの上には土鍋に入ったメドハギ茶が!笑 これも沁みたぁ〜

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 曽木の滝公園 飲食 メドハギ茶

美しい光景と温かい飲み物&食べ物が心身ともに沁み渡るイルミネーションです😊

点灯期間

2022年12月3日 – 2023年2月15日

点灯時間

18:00頃 – 21:00頃

場所

曽木の滝公園(GoogleMaps

SNSなど

WEBサイト

Instagram

伊佐にヒカリプロジェクト

2012年までイベント「スターダストin大口」の寄付で実施されてきたイルミネーションが 2020年から復活!今年も素敵なヒカリを届けてくれています。場所は大口ふれあいセンターの前です!

今年で最後かも!?屋上からのツリーライト

あ…あれ?先日訪れた時にはなぜか点灯していませんでした…何かのトラブルかな?😅

ちなみに2020年の時の様子はこちら↓↓様々な色に変化しながら輝いていました。

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 伊佐ヒカリプロジェクト 屋上からのツリーライト

新庁舎建設にともなう改修工事のため、屋上からのツリーライトは今年が最後かもしれません。ぜひぜひ最後の灯りを目に焼き付けてくださいませ〜✨✨

スクエア広場のイルミネーション

市民有志による実行委員会が中心となりボランティアの方々などによって取り付けられたイルミネーション!

ソーラーLED電球が使われているため、暗くなってから充電が切れるまでが点灯時間となります(一番明るいのは18:30頃とのこと!)。その日の天候によっては明かりが小さいこともあるため、晴れた日の夜がおすすめです!

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 伊佐にヒカリプロジェクト スクエア広場

手作り&アートなイルミネーションたち

元伊佐市地域おこし協力隊の金山さん(金山さんのInstagram)を中心に2つのイルミネーションスポットが制作されています!

光のトンネル光の万華鏡のような力作が並んでいました。ぜひ足を運んで実物を見てみてくださいね〜✨✨

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 伊佐にヒカリプロジェクト 光のトンネル

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 伊佐にヒカリプロジェクト 光の万華鏡

本物のもみの木があるぞ!

伊佐市で林業や芝生・緑化事業、農業、南国やまみどり直売店(Instagramページ)などをされている迫田興産さんからの提供で本物のもみの木が飾られていました!嬉しいですね〜ぜひ本物に触れてみてくださいね!

鹿児島県伊佐市 イルミネーション 伊佐にヒカリプロジェクト  もみの木

フォトコンテスト、あります。

伊佐にある他のイルミネーションスポットの写真でも、伊佐の冬の写真でも、「ヒカリだなあ」と思う写真であればOK!

インスタグラムで「#伊佐にヒカリプロジェクト 」のタグをつけて投稿するか、kagoshimaiuko@gmail.com宛にメールで応募するかのどちらかとのこと。

締切は2023年2月26日。素敵なプレゼントもあるそうですよ!!

皆さん奮ってご応募を〜!!

みんなで灯そう!光のオーナー募集中

伊佐にヒカリプロジェクトのイルミネーションは、伊佐に住む人、伊佐を訪れる人、伊佐に帰省してくる人に少しでもあったかい気持ちになってほしいとの願いを込めて、有志の方々やボランティアで運営されています。

光のオーナー様(募金)の募金箱が、

伊佐市役所こども課、マツモト写真館さん、居酒屋まつうらさん、ダーツバーLinkさん

などに置いてあるそうです。皆さんの優しさで光を灯しましょ〜✨✨

点灯期間

2022年12月11日 – 2023年2月25日

点灯時間

屋上からのツリー 18:00頃 – 21:00頃
スクエア広場 日没後〜充電切れるまで

場所

大口ふれあいセンター周辺・スクエア広場(Google Maps

SNSなど

Facebook

Instagram

きらめき夢ロードin下名

下名(しもんめ)集落で行われているイルミネーション

伊佐市菱刈前目の堀切坂の途中から市道に入った付近の、下名(しもんめ)集落で行われているイルミネーション「きらめき夢ロードin下名」。

これは、下名(しもんめ)集落在住の個人の方が自宅など所有されている建造物等に装飾したもので、地域を明るくしたいと約11年前から設置されています。

鹿児島県伊佐市 イルミネーション きらめき夢ロードIN下名 

個人のレベルを超えちゃっている装飾たち

こちらのイルミネーションは手作りで準備されているそうで、約11万球もの電飾が設置されており完全に個人でされているレベルを超えています…😅

鹿児島県伊佐市 イルミネーション きらめき夢ロードIN下名 

鹿児島県伊佐市 イルミネーション きらめき夢ロードIN下名 

鹿児島県伊佐市 イルミネーション きらめき夢ロードIN下名 

キャラクターなどもふんだんに使われていてかわいいですね😊😊

鳴らしてほしい、愛の鐘

やっぱりこの「愛のモニュメント」が目をひきますね〜笑

鹿児島県伊佐市 イルミネーション きらめき夢ロードIN下名 愛のモニュメント

鐘をならすといいことがあるかもしれないそうなので、ぜひぜひならしましょう笑笑

(※ 周辺は住宅街です。夜間でもあるので節度ある行動を🙇‍♂️)

鹿児島県伊佐市 イルミネーション きらめき夢ロードIN下名 愛の鐘

数台分の駐車場も有ります。

近くのまごし温泉の入浴と絡めて見に行かれるのもいいかもしれませんね〜

点灯期間

2022年11月26日 – 2023年1月9日

点灯時間

18:00頃 – 22:00頃

場所

伊佐市菱刈前目下名集落(Google Maps

SNSなど

なし

 

以上、伊佐市の冬を彩る三大イルミネーションスポットでした!

いかがでしたでしょうか??

イルミネーションの灯りで皆さんの心がほっこりあたたかくなりますように✨✨

 

記事の情報は2022年12月21日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。