見応えあるぞぉぉお!伊佐市のひな祭り「福かざり」巡りをしてきました!

お知らせ!

2024年は2月24日〜3月3日開催予定!詳しくはこちらの特設ページをご覧ください↓

https://r.goope.jp/isa-jyosei/free/fukukazari

こんにちはシュンペーです!

伊佐市の春の風物詩イベント「伊佐のひな祭り 福かざり」。

市内の各所に色鮮やかな飾り物が吊るされ、街が華やかな雰囲気に包まれています。

2日間かけてゆっくりと巡ってきたのですが、とーっても見応えがあって楽しかったので、各会場の様子をちょこっとずつご紹介したいと思います!ぜひ実際に足を運んで、飾りに込められた想いや思い出を伺いながら楽しんでいただきたいです😊

※会場は市内各地の店舗や個人のお宅などになります。大勢で訪れたり、急いで見て回ったりというのではなく、展示されている方々への配慮を忘れず、ゆっくりのんびり、時には近くの温泉やお食事処なんかに立ち寄りながら、時間に余裕を持って楽しまれるのがよいと思います♪

大口会場

川原商店

酒屋さんということで、可愛らしい焼酎雛が迎えてくれます!

様々な方々の手による吊るし飾りだけでなく、松ぼっくりを使ったうさぎの雛人形や、乾燥させた蓮の花を使った飾りものなど、ユニークな飾りの数々が並んでいます。

私も作ってみたい!!と思った方には材料も販売されているので、来年は福かざり作りに挑戦してみるのもいいかもしれないですね😊

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_川原商店の焼酎雛

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_川原商店の松ぼっくりを使った雛人形

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_川原商店の蓮の花を使った飾り

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_材料

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)※月曜休み

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市大口元町15-4(google maps

電話番号

0995-22-0065

備考

店舗横や商店街の駐車場に駐車可

手作り工房 道

伊佐市内外の方々が手作りしたバックやアクセサリーを週3回販売する、古民家を改装したお店「手作り工房 道」さん。

店主の面高さんは、福かざりを作るグループに入ったのをきっかけに手芸に熱中し、手芸を楽しむ人たちが集える場をつくりたいとお店を開かれたそうです。

色んな作り手さんの福かざりを楽しめるだけでなく、古布を使った小物や藍染の洋服など多彩な手作りの品との巡り合いも楽しめますよー!

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_手作り工房 道

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_手作り工房 道

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_手作り工房 道

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)※木金土開催

開催時間

10:30 – 16:00頃

住所

伊佐市大口大田1631(google maps

電話番号

090-5727-4133

備考

敷地内に駐車スペースあり

ファッションプラザ マルミ屋

衣料品や伊佐市内の小学校・中学校・高校の制服も取り扱っているマルミ屋さん。

お店の方が作られた飾り雛たちが壁面沿いに綺麗に飾られています。

生地による仕上がりの違いや色の褪せ方など、色んなことを教えていただきました!😊

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_ファッションプラザマルミ屋

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_ファッションプラザマルミ屋

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_ファッションプラザマルミ屋

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市大口里477-3(google maps

電話番号

0995-22-0130

備考

店舗前に駐車可

大口ふれあいセンター

ふれあいセンターのステージを囲むようにたくさんの吊るし飾りが展示されています。

そして、ステージ上には約120年前の雛飾りや、四季折々の土人形まで!

個人的には土人形の表情がたまりませんでした〜😊

見ていてとっても楽しい展示です!

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_大口ふれあいセンター

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_大口ふれあいセンター

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_大口ふれあいセンター

なんとも言えない表情😊

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)※月曜休館

開催時間

ふれあいセンターの開館中は見学は可能

住所

伊佐市大口里2845-2(google maps

電話番号

0995-22-0224

備考

建物周辺に駐車スペースあり

レディースファッションいまむら

衣料や靴、バッグ、アクセサリーなど、お洒落な品々が揃うレディースファッションいまむらさん。

風船の紐を握るうさぎさんや、傘をさすうさぎさんなど、ユニークで可愛いですねぇ😊

販売もされていましたよ♪

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_レディスファッションいまむら

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_レディスファッションいまむら

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_レディスファッションいまむら

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市大口元町26-6(google maps

電話番号

0995-22-1198

備考

商店街の駐車場利用可能

大口グリーンホテル

大口グリーンホテルのロビーに鮮やかに展示されています。

ちょうど製作者の方がいらっしゃって色んなお話を伺うことができました。

来年はもっと頑張る!と楽しそうにおっしゃっていましたー!

大人のうさぎさんも可愛かったなぁ😊

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_大口グリーンホテル

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_大口グリーンホテル

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_大口グリーンホテル

節分に伺ったのでお豆まで!

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市大口里479-1(google maps

電話番号

0995-22-7211

備考

ホテルの駐車場有

楠原様邸

お孫さんが生まれたことをきっかけに吊るし飾りづくりを始められたという楠原さん。

ひとつひとつの思い出を楽しそうに語ってくださいました。

お母様が使われていた着物の布がお孫さんへと引き継がれていくって素敵ですね〜😊

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_楠原様邸

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_楠原様邸

一番最初に作ったもの。想いと思い出が詰まっています😊

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_楠原様邸

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_楠原様邸

鳥居の横から入って行きます

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)※金土日開催

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市大口山野5152-3(google maps

電話番号

090-7533-9433

備考

敷地内に駐車スペースあり

西太良地区コミュニティセンター

2023年2月20日(月)から展示スタートとのこと!楽しみですね〜😊

後日伺いたいと思います!

開催期間

2023年2月20日(月)〜2023年3月30日(木)※土日祝休館

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市大口曽木3164(google maps

電話番号

0995-25-1121

備考

菱刈会場

園田様邸

展示されている空間に足を踏み入れた瞬間、その圧倒的な飾りの数々に驚くことでしょう!!

精巧な飾りを見て、「どうやったら作れるんですか…?」と尋ねる方々に、

作り方を教えながら、

「何事もやってみないとできないんですよ〜」

と微笑みながら優しく答える園田さんの姿が印象的でした😊

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_園田様邸

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_園田様邸

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_園田様邸

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)
※2023年2月28日(火)は終日お休みとのことです。

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市菱刈重留756(google maps

電話番号

0995-26-1130

備考

敷地内に駐車可

ふくどめ

衣料品、雑貨をはじめ、豊富な化粧品を取り扱っているふくどめさん。

近所の方々が作られたカラフルな吊るし飾りたちがずらーっと並んでいました!

もうすぐバレンタインデーということで、可愛らしいチョコたちも並んでいましたよ♪

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_ふくどめ

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_ふくどめ

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_ふくどめ

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)※日祝休み

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市菱刈前目1905(google maps

電話番号

0995-26-0003

備考

店舗の道路向かいに駐車場有

竹内様邸

竹内さんが作られた吊るし飾りや細工物の数々が、玄関に所狭しと飾られています。

季節ごとに飾るものを変えていらっしゃるそうで、「宅配の人が一番うちの飾りを楽しまれているかも〜」とおっしゃっていました!笑

きっと作るのが大変であろう小さな雛人形もたくさん飾られており、竹内さんの手先の器用さに驚くばかりでございました!!

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_竹内様邸

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_竹内様邸

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_竹内様邸

開催期間

2023年2月2日(木)〜2023年3月3日(金)※月曜休み

開催時間

10:00 – 16:00

住所

伊佐市菱刈前目2132(google maps

電話番号

090-4765-2692

備考

ご自宅の隣の芝生エリアが駐車スペース

伊佐のひな祭り 福かざり の情報

主催

伊佐市商工会女性部

お問い合わせ先

伊佐市商工会大口本所:0995-22-0224

伊佐市商工会菱刈支所:0995-26-0179

伊佐市商工会女性部のホームページ

福かざりのチラシと地図

チラシ

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_チラシ

第13回福かざりぶらぶらマップ

鹿児島県伊佐市_ひな祭り_福飾り_福かざり_マップ

※園田様邸のご住所の番地は756が正しいとのこと!ご注意くださいませ。

 

伊佐市の春の風物詩イベント「伊佐のひな祭り 福かざり」、みなさん楽しんでくださいね〜♪

ではでは👋

 

記事の情報は2023年2月3日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。