4年ぶりに帰ってきた伊佐市夏祭り&花火大会2023!アクセス方法や駐車場、露店のことなどまとめてみました!

お知らせ!

2024年は菱刈(湯之尾)での開催となります。
詳しくは伊佐市のHPをご参照ください。(2024年7月22日)

記事の末尾に当日の様子を追記しました!(2023年8月25日)

夏だ!祭りだ!!花火だー!!!当日が楽しみで仕方がないシュンペー(@PackerJohnny)です。

4年ぶりとなる今年の伊佐市夏祭り&花火大会。花火大会は大口と菱刈で交互に開催されているのですが、今年は大口側での開催となります。(※2022年は花火大会は開催されましたが夏祭りは中止でした)

私は5年ほど伊佐に暮らしているのですが、実は、大口中心商店街で開催される夏祭りにも大口側での花火大会にも参加したことがありません…。どこで見るのがいいのか、露店は出るのか、どこに駐車場があるのか…何にもわかりませんでした😅

そこで、実行委員会の方に色々と伺ってきましたのでご紹介したいと思います!特に初めて参加される方など、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!!😊

伊佐市花火大会

1時間のうちに約7,000発の打ち上げが予定されており、大人気の仕掛け花火「ナイアガラ」も楽しむことができる伊佐市の花火大会!夜空に広がる花火が水面に反射して、素敵な景色が広がるんでしょうね〜今からワクワクしますね!!

日時

令和5年7月28日(金)午後8時打ち上げ開始(約1時間の予定)
※ 雨天時は8月5日(土)に順延

場所

羽月川の河川敷が観覧席になるよ

ポスターなどを見ると、会場は「大口総合グラウンド(伊佐市大口鳥巣336-1 )付近」となっていますが、グラウンドが花火の打上げ場所となっているため、正確には川を挟んだ対岸側が観覧席となり一番間近で見られる場所となります。

地図だとこの辺りです↓

昼間はこんな感じですー!

露店の出店もあるらしいよ

堤防の道には、市内外から合わせて20店舗ほどの露店が並ぶそうです!花火を見ながら食べるのは格別ですよねー!何食べよっかな〜🤤🤤

お車で来場される方へ(駐車場のこと)

実行委員会の方の話では下記3ヶ所が駐車場として設定されているとのことでした!

当日は案内板などが出るとは思うのですが、進入禁止などもあり駐車場までの道がちょっとわかりにくいかなと思いまして、道順を写真にて説明したいと思います!

①(水俣や人吉方面からの場合)国道268号線からオレンジの建物(旧BIG大口店)の角を右折します。

②道なりに進みます(ちょっと道幅狭いです)

③十字路を右折します。

④橋の先に2ヶ所、手前に1ヶ所駐車場があります。国道を曲がってから600mくらいの距離です。

駐車場①(100台)

駐車場②(80台)

駐車場③(50台)

以上駐車場の説明でした!

当日は案内板が出たり警備の方が配置されたりするとのことなので、迷うことはほぼないのかなと思います😊

その他耳寄り情報!

キッチンカー情報①(むらひらさん駐車場)

閉店されてしまった「お食事処むらひら」さんの駐車場にて、ISALIAN PIZZA MASSU をはじめとするキッチンカーの出店(16:00頃~)があるそうです⤴︎⤴︎花火大会の会場(矢印の先)にも近いですね♪

ISALIAN PIZZA MASSUさんのHPに出店情報が丁寧に紹介されていますのでご覧ください(美味しそうなお店ばかりです…🤤)↓↓

https://pizza-massu.com/info/5266174

キッチンカー情報②(ニシムタ大口店さん従業員駐車場)

もう一つキッチンカーの情報を!

ニシムタ大口店さんの従業員駐車場に過去最大数のキッチンカーがやってくるそうです(15:00 – 21:30)!ここから花火を見るのもいいかもしれないですね♪

勝手に考える穴場?おすすめ?スポット!

伊佐市は星空が綺麗な街として有名なことに加え、花火は川の対岸から打ち上げられるためかなり至近距離から迫力のある美しい花火を見ることができます。

大口には高い建物もないため、街中の至るところから花火を楽しむこともできますが、個人的にはちょっと高い場所から見るのも面白そうだなぁ〜と思っています。例えば、忠元公園近くの諏訪神社裏展望台高熊山、そして鳥神山山頂などなど!笑

もし行かれる際は、道があまり整備されていなかったり暗闇で危険だったりということがありますので、くれぐれもお気をつけて🙇

伊佐市夏祭り 本祭り

花火大会の翌日は会場を大口中心商店街に移し、パレードや総手踊りなどが行われたくさんの人で賑わう本祭りが開催されます!本祭りの開催は実に4年ぶりですー!!

商工会のHPには総手踊りの振付動画が紹介されていましたよ!覚えてから参加されるのも楽しいかもですね!(そして来年は是非路上で踊りを披露してくださいませ😊😊)

パレードの様子

総手踊りの様子

日時

令和5年7月29日(土)
※小雨決行、大雨中止
・市中パレード:午後4時30分スタート
・総手踊り:午後7時20分~午後9時まで

場所

寺田病院さん〜川原酒店さんまでを練り歩くそうですよ!

大口中心商店街にある、寺田病院さん〜川原酒店さんまでの約450mが、今夏の本祭り(市中パレード・総手踊り)の会場となるそうです。そして露店や、キッチンカーの出店(@大嵓寺境内)もあるようですよ!

この道が当日は人で賑わうんでしょうね〜😊

お車で来場される方へ(駐車場のこと)

会場図はこちらになります↓

駐車場が不足気味とのことなので、なるべく乗り合わせて向かいましょー!!

路上ライブも楽しもう!

MUSIC PLAZA オニツカさんの駐車スペースでは、総手踊りの時間帯(19:20 – 21:00)に

第9回 Onitsuka Parking LIVE が開催されるそうです♪ 熱い熱気に包まれたライブをお楽しみくださいませー!!

以前の様子

以上、伊佐市の夏祭り&花火大会のご紹介でした!

キッチンカーやオニツカさんでの路上ライブを件を除く、お祭りと花火大会のことにつきましては伊佐市商工会大口本所(電話:0995-22-0224)までお問い合わせくださいませ🙇

では皆さん、暑い夏を楽しんでいきましょー!!!✨✨

 

記事の情報は2023年7月21日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。

 

当日の様子

当日の様子を少しご紹介します!伊佐市にこんなに人がいたの…と思ってしまうくらい人と笑顔で溢れていました😊😊

花火大会

むらひらさん前のキッチンカーたち

ニシムタ大口店さん従業員駐車場のキッチンカーたち

羽月川沿いの露店の様子(人人人〜笑笑)

羽月川沿いから見る花火(近い!大迫力でした!!)

鳥巣側から見た花火

本祭り

本祭りの露店

総踊り(例年より少ないとのことでしたがすごい熱気でした!)

第9回 Onitsuka Parking LIVE(盛り上がってましたね〜♪)