ウナギを獲って食べたい!伊佐市内の川内川支流を攻めてみた!!

こんにちは、シュンペーです!

朝晩涼しくなってずいぶん秋らしくなってきましたね〜

さて、私には夢がありました。

それは、いつの日か、炊きたての伊佐米の上に、伊佐で獲ったウナギの蒲焼を乗せて食べるという夢です🤤

夢を夢のまま終わらせてなるものか!と思いウナギ獲りに挑戦してみました!!

結果やいかにぃ〜😁😁

そもそも伊佐市内の川にウナギはいるの?

今回ウナギ獲りに挑戦するにあたりいろんな方にウナギのことを聞いてみたのですが、一番多かった答えは「昔はよく獲ってたんだけどなぁ今はどうかなぁ」でした。

伊佐市内を流れる川内川には鶴田ダムがあるため、ウナギが海から遡上してくることはできません。しかし川内川上流漁協が中心となって毎年稚魚の放流が行われているため、きっとどこかにいるだろう…と言われています😅

川内川上流漁協発行 漁協タイムス令和5年8月号より

今回は、昔はあそこで獲ってたよと情報をいただいた場所や、放流が行われた場所の近くに狙いを定めてチャレンジしてみることにしました!

いざウナギ獲りへ

置き針で、獲る。

置き針って何?

置き針というのは読んで字の如く「針を置いておく釣り」のことで、餌をつけた仕掛けを投入したら帰宅し、一晩放置した後、早朝に仕掛けを回収する釣りです。

時間がない方にはうってつけですし、何より「寝ている間に何か釣れているかも!」というワクワク感がたまらない釣りでもあります😊

凧糸に錘と針というシンプルな仕掛けです。

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_置き針

餌はミミズ

側溝に溜まった落ち葉の下なんかがおすすめです。

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_ミミズ

いろんな場所に仕掛けてみる

あとは川に行って、餌のミミズを針につけて、水の中にポイッと投げて、糸を固定しておくだけ。

いろんな場所に仕掛けて寝て待つだけです。簡単ですね♪

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_羽月川某所

羽月川某所①

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_羽月川某所

羽月川某所②

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_山野川某所

山野川某所

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_十曽川某所

十曽川某所

翌朝、胸を高鳴らせて川へ

釣れてるかな♪釣れてるかな♪とワクワクしながら川へ向かいます。

仕掛けの糸がピンっと張っていたら何か掛かっている合図です。

おっ!!!!!

 

残念ながらナマズでした😭

気を取り直して次へ向かいます。

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_ナマズ

…ナマズ

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_ナマズ

…ナマズ

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_ナマズ

ナ…NAMAZUUUUU!!!!

しかもデカい😅

ナマズ100%でございます笑

夜釣りで、獲る。

竿を持って夜の川へ

ウナギは夜行性の魚なので昼よりも夜の方が釣りやすく、特に日没から2時間程度経った頃がエサを捕食する時間にあたるので狙い目とのこと。

竿に糸、錘、針、というシンプルな仕掛け、針にエサのミミズをつけて川にぶっ込んで待ちます。

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_夜釣り

羽月川某所

竿先につけた鈴がチリンチリン!!??

何かヒットしたぞ!!!

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_ナマズ

…ナマズ

その後もナマズナマズ…

蚊はいるし、足場は悪いし、根がかりするし、なんといっても夜の川は怖い…ということで退散しました😅

筒で、獲る。

針を使った仕掛けではナマズしか釣れない!筒の仕掛けならウナギしか入れないはず!と考え、筒を使っての捕獲に挑むことにしました。

まずはエサの小魚を捕まえる

家にあったペットボトルで小魚をとる仕掛けを製作。

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_小魚用ペットボトル仕掛け

エサとして味噌や小麦粉を練ったものを内側に入れて小川に沈めて待ちます。

今回はミミズではなくこの小魚たちを筒の中に入れてウナギを狙います。

川に入り筒を仕掛ける

ウナギが来そうな場所に筒を仕掛けていきます。

筒の中の小魚を食べようと中に入ると外に出られなくなる仕組みです。

流されないように上から石を置いておきます。

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_筒の仕掛け

4日後、川へ

忙しかったり、雨が降って行けなかったりで4日後に川へ向かいました。

とりあえず仕掛けは無事です。

筒を持ち上げると…なんだか重い!?

何かいるぞ!!!

泥と小魚でした。

小魚(オイカワ)はピンピンしていて飛び跳ねて川へと帰っていきました😅

一応結果発表

伊佐市内の川内川支流でウナギは獲れるのか?シュンペー調べの結果は、

ナマズ100%

でございました。上記以外にも何度かチャレンジしたのですが、

ナマズ100%

でした😅

それでもウナギが食べたい!江戸家さんへ!

どうしてもウナギが食べたかったので伊佐市内にある江戸屋さんに行きました笑

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_江戸屋のうな重

江戸屋さんのウナギは伊佐産のウナギではないようですが、香ばしさとフワッフワな身でたまらなく美味しくて、ナマズだらけで荒んだ私の心を癒してくれました😊

いつの日か絶対に伊佐の川でウナギを獲ってやろうと思います!!!🔥🔥🔥

江戸屋
住所:鹿児島県伊佐市大口里1985
電話:0995-22-4934

番外編:ナマズを食べてみる!

たくさん釣れたナマズ。

せっかくなので食べてみることにしました。

綺麗な水でしばらく泥抜きした後、

頭に打撃を与えて気絶させ、ヌルヌルを落として一気に捌き…

唐揚げになりました!

身はふわふわしていて、変な臭みもなく美味しい!!

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_ナマズの唐揚げ

2品目は蒲焼きに挑戦!

香りはウナギの蒲焼きのそれと全く同じです笑

あれ…うまいぞ😅

ちょっと川魚臭いけど、ウナギよりも皮がもちっとしてる感があってより旨味を感じる…あれあれナマズ美味しいぞ😅😅

鹿児島県伊佐市_川内川支流_ウナギ獲り_ナマズの蒲焼き

ごめんなさい!アイキャッチの写真はナマズでした笑

普通に美味しかったです笑

たまにナマズ釣って食べようと思います笑笑

ウナギ獲りに挑戦される方への注意事項!!

①遊魚券(鑑札)が必要

伊佐市内の川でウナギ獲りに挑戦される場合は、遊魚券(鑑札)が必要になります。

下記の場所で購入が可能です。

川内川上流漁協
住所:鹿児島県伊佐市大口里258
電話:0995-22-4777

釣りランド
住所:鹿児島県伊佐市大口里1968
電話:0995-22-0020

最近ではスマホで購入から提示まで可能、かつ保険も付帯の「フィッシュパス」が利用できるようになりましたのでそちらを利用されるのもいいかもしれませんね!

フィッシュパスのQRコード

②採捕制限がある

ウナギの保護の観点から、ウナギの採捕に関しては下記のような制限があります。

・全長21センチメートル以下は採捕禁止

・10月1日から翌年2月末日までは採捕禁止

違反した場合は罰則が適用される可能性もあります。ルールを守りましょう😊

さいごに

以上、ウナギを獲って食べたいシュンペーが、伊佐市内の川内川支流を攻めてみたお話しでした!

もしここで釣れたよ!という情報がございましたらぜひこそっと教えてください🙇🙇

 

記事の情報は2023年10月3日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。