沖田黒豚牧場 牧場民宿レストラン 和(のどか)の新しいランチメニュー「新・伊佐米膳」を食してきたのでその美味しさを語りたい

伊佐市_牧場民宿レストラン 和(のどか)_新ランチメニュー「新・伊佐米膳」_先付_自家製ベーコンを炙る

こんにちは!伊佐暮らし6年目のシュンペー(@PackerJohnny)です。

言わずと知れた伊佐の名店「沖田黒豚牧場 牧場民宿レストラン 和(のどか)」。

今年で12年目を迎え、ランチメニューが新しくなったとのこと!

早速いただいてきましたよぉ〜今回はその美味しさを語らせていただきたいと思いますー!!😊

 

※アクセス方法やお店の雰囲気などについてはこちらの記事をご覧ください↓

伊佐市_牧場民宿レストラン 和(のどか)_しゃぶしゃぶ 【沖田黒豚牧場 牧場民宿レストラン 和(のどか)】大自然の中で食べる超絶至高の黒豚料理。もうほんとにみんなここに連れてきたい。

新しいランチメニュー「新・伊佐米膳」

2024年1月19日(金)より新しくなったランチメニュー!

その名も、

『新・伊佐米膳』 

 

伊佐米膳とは、伊佐市と伊佐市観光特産協会、飲食店が協力して2020年に誕生したもので地元の旬の食材にこだわったおかずが楽しめます。伊佐米膳のルールは次の通り!

①土鍋や釜を使った炊き立ての伊佐米を提供すること。

②伊佐産の旬の食材を使った9品のおかずを提供すること。

③日本一の菱刈金山にちなみ金粉を使用すること。

 

※伊佐米膳について詳しくはこちらをご覧ください↓

伊佐米 土鍋ごはん 炊き立ての伊佐米を堪能!伊佐米膳が各店舗で提供開始ですって!

 

和(のどか)さんでは、今までは8種類の中からメインを選んで楽しめる「口福ランチ」 と上記の「伊佐米膳」が提供されていましたが、このたび「新・伊佐米膳」のみにリニューアルされました(実はしゃぶしゃぶも楽しめるけれどそのことは後ほど…)。

そこには、これまで以上に沖田黒豚の美味しさを届けたいという想いが込められています。

 

沖田黒豚牧場 牧場民宿レストラン 和(のどか)_新しいランチメニュー

 

ではそろそろその中身をご覧ください〜😄😄

 

先付:炭火で炙るOKB自家製ベーコン

ベーコン、枝豆、そら豆が出てまいりました。

これを炭火で炙っていただきます!

うひょ〜

特に旨みが強い部位である「ウデ肉」を使用した自家製ベーコン。

そこから滴り落ちる脂。

うんまぁ〜

香ばしい香りを纏った枝豆とそら豆。

うんまぁ〜

先付でこの満足感よ…

なんなのよ「新・伊佐米膳」…

前菜 ちょこ猪口9品盛り

続きましては9品が盛られた前菜!

生ハムやソーセージなど沖田黒豚の味を堪能できるだけでなく、伊佐の旬がたくさん詰まった品々が目を舌を楽しませてくれます。

右奥のライスコロッケの上には金粉が… ✨✨

もうね、昼ですけどね、ビール我慢できますか皆さん?笑

スープ 季節のスープ 春夏秋冬

ちょっとスープでひと休みしましょう。

今回は今が旬、伊佐の特産品でもあるカボチャのポタージュでした!

これ…

うまい…

ずーっと飲んでいたい…

飲み干してしまうのが辛かったです…😭笑

メイン 選べるメイン料理

スープで休憩を終えたらメインでございます!!

メインはス”テーキ”と”トンカツ”から選ぶことができます。

自家製スパイスソルトで焼き上げるステーキ

沖田黒豚の旨さをシンプルに味わいたい方はこちら!

香ばしさと柔らかさが共存する完璧な焼き加減!!

沖田黒豚に合うように調合されたスパイスソルトが効いています。

そのままでも美味しいのですが、ワサビを乗っけて食べるとこれがもうアウアウ!!!

アウアウ言っているうちにお肉がどんどん消えてゆきますのでご注意を!!!笑

自家製ラードで仕立て揚げるトンカツ

豚肉料理の王道、それがトンカツ。

和(のどか)のトンカツは沖田黒豚100%で作るラードと植物油を合わせた油で揚げてあり、風味が全然違います!

そしてそして、脂が美味しいのなんのって!!

いい肉は脂がうまいというのが持論です笑

旨味がすごい赤身とコクのある脂のハーモニー。

あぁたまらん…🤤

食事 釜焚きご飯と豚汁

そうそうそうそう!

忘れちゃいけないのがご飯ですよ!!

伊佐産ひのひかりを各テーブルごとに羽釜で炊き上げます。

これは…

これは美味いですよね…もう言葉は不要ですね😅

具沢山の豚汁もほんとにいいお味です。

無限にご飯が欲しくなってきます。

罪な料理たちです。

菓子 本日の締めデザート

もうお腹いっぱい…

それでも食べられちゃうのがデザート!笑笑

今回はチーズケーキでした😊

チーズケーキの上には黒豆や梨のコンポートが乗っていました!

店舗のそばに梨の木があったからその梨かなぁ🤔

最後に、箸置きの落花生も美味しいのでお忘れなく〜笑笑

先付からデザートまでどれもとっても美味しくて大満足のコースでした。

和(のどか)の新ランチメニュー「新・伊佐米膳」オススメです!皆さんご賞味あれ〜😄😄

 

※ランチでも名物の「しゃぶしゃぶ」いただけますよ!

実は2023年7月1日より宿泊と夜のお食事を休止されている和(のどか)さん。

しゃぶしゃぶが食べたい…

しゃぶしゃぶが食べたい!!

というお客様の声にお応えして、

1日2組限定のしゃぶしゃぶコース(4,950円)単品しゃぶしゃぶ(3,300円)をご用意されています。

しゃぶしゃぶコースは沖田黒豚をたっぷりといろいろな食べ方で味わえる満載コースとなっており、旬野菜の前菜、酒肴、しゃぶしゃぶ、味噌漬け焼き、トンカツ、おにぎり or 雑炊、デザートを楽しめます。

単品しゃぶしゃぶは上記の「新・伊佐米膳」に追加することもできるのでとんでもなく豪勢なランチを楽しむことも可能ですよ!!

 

沖田黒豚牧場民宿レストラン 和(のどか) の情報

店名

沖田黒豚牧場民宿レストラン 和(のどか)

住所

鹿児島県伊佐市大口田代1558-66(Googleマップ

電話番号

0995-28-2098(完全予約制です!

営業時間

11:30 – 15:00(夜営業は2023年7月より休止中

定休日

月曜日

座席

4人がけテーブル席:4(和室の個室あり)

駐車場

20台ほど
SNS等 公式HP
Facebook
Instagram

こぼれ話

和(のどか)さんには散歩道があります(メニュー表に記載あり)。

食後のお散歩おすすめですよ〜

この日はかわいい鹿の親子にも会えました😊