弾ける水しぶき、天然スライダー、そしてハートの木!大はしゃぎの沢登りアドベンチャー in 奥十曽渓谷 第2弾!

鹿児島県伊佐市_奥十曽渓谷_沢登り_スライダー

こんにちは、水遊び大好きシュンぺー(@PackerJohnny)です!

前回の初挑戦からハマってしまった奥十曽渓谷での沢登り。

梅雨明けで水量も増して難易度アップした今回は、弾ける水しぶき、天然スライダー、そして再び出会った「ハートの木」まで、アドレナリンと笑い、そして絶景が止まらない大人の夏休みとなりました笑

夏の暑さを吹き飛ばす奥十曽渓谷の沢登り第2弾、さっそくレポートしていきます⤴︎⤴︎

暑すぎる日、再び奥十曽渓谷へ

連日30度越えの真夏日!

伊佐の街中はむせ返るような暑さ!!

沢登りには最高の日に再び奥十曽渓谷へと向かいました。

今回のメンバーは、案内してくれる沢登り上級者のMさん、登山してから出勤するほどのアウトドア好き初参加のNさん、そして私の3人。

出発前のワクワクのなかNさんから飛び出した衝撃の一言。

「実は、昨日ぎっくり腰やっちゃってさ…」

えーっ!、大丈夫!?😅

本人は「軽いし動けるから行ける」と笑顔ですが、無理は禁物。

みんなで協力しながら慎重にスタートしました!

増水で難易度アップ!?

連日30度越えの真夏日!

緩やかな流れからスタート!

魚の姿も見えますねぇ〜(後日この辺りでヤマメが釣れたとのこと!)

この時はまだ、増水した川の変貌を知らなかった…

やっぱり渓谷は涼しいねぇ〜

水の冷たさが心地いいねぇ〜

なんて話しながら歩いているとさっそく最初のポイントが!

前回は小さな落ち込みだった場所が、梅雨明けの増水でパワーアップ!

果たして越えられるのか…😅

初アタック!絶対に落ちたくない男VS自然

Mさんに指導していただいて、なんとか最初の難関を突破!

Mさんには見える足場が僕らにはなかなか見えません笑

アドレナリンが噴き出した後には癒しの時間がやってきます。

「森林浴の森100選」と「水源の森100選」の二つに選ばれている奥十曽渓谷は、水と緑の美しさが広がる本当に素敵な場所です。

癒される渓谷美…🤤

ハートの木との再会!…あれ?かじられてる?

その後も自然との戦いは続きます。

岩肌にしがみついて、

この後、見事3人とも落ちましたw

滝をよじ登って、

よじ…登ろうとしたんですが難しく、高巻きして越えました😅

時には滝に打たれて、

水が多いといろんな場所が滝になっています!
滝の裏に行きたい!と言ってずぶ濡れになったMさん笑

キンキンの川の中を泳いで、

途中から水温がグッと冷たくなりました…🥶

岩の隙間を登って、どんどん上流へ!

コツを掴んだのかスルスルと登っていくNさん

途中、前回も見つけた「ハートの木」にも再会しました!

しかし、よく見ると鹿にかじられた跡が…。

それでも、ちゃんとハートの形は健在♡

鹿もハートマークが好きなのね笑

発見!天然のスライダーで大はしゃぎ

水量の増加で苦戦したスポットも多々ありましたが…

水量が増えたことで、以前はなかった「天然のスライダー」が出現していましたー!

「これ…滑れそうじゃない?」

と滑ってみると、めちゃくちゃ楽しい!!!

大の大人が交代でツルツル〜っと滑る姿はまるで少年に戻ったかのよう(笑)

みなさん、最近笑ってますか?笑

水で遊ぶって、シンプルだけどやっぱり最高ですね!!

伊佐の夏の新しいアクティビティへ

ゴールは、旧キャンプ場跡地あたり。

林道をてくてく歩いて戻ります。

なんとも言えない達成感と、まだやりたいという寂しさ

最後は3人でパシャリと集合写真!

心地のいい疲労感に包まれながら帰路につきました

奥十曽渓谷の沢登り、第2弾も最高でした!

川の中を歩き、泳ぎ、時には滝に挑んだり、天然スライダーで遊んだり。

沢登りだからこそ出会えた自然の表情に感動の連続でした。

自分のペースで自然と触れ合える、伊佐の新しい夏のアクティビティになる予感大です!

沢登りには装備と知識が欠かせないため、初めての方は経験者とご一緒に。

奥十曽渓谷は、本格的な沢登りでなくても、川辺を歩いたり、水に足を浸したりと、涼しい夏のひとときを楽しめます。

整備された観光地ではなく、美しい渓谷の自然美を楽しみたい人におすすめですよ!

※記事の情報は2025年6月28日時点のものです。

※写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。