休業中(2022年7月31日時点)の看板が出ておりました。再開が待ち遠しいです!
ラーメンばかり食べてないでもっと体を大切にするようにと心配の声をいただいているハヤシ(@PackerJohnny)です。
皆さんも脂っこい食事を食べ過ぎたり、飲み過ぎたりでなんだか体調良くないなぁなんてことないでしょうか?
伊佐市菱刈重留にある「農村カフェ」さんは食育インストラクターのいるカフェで、体に優しい食事やスイーツを味わうことができます。みんなで食べて元気になりましょう!
ではお店の紹介にいきます!
農村カフェの場所
国道268号線重留交差点を曲がり、道なりに約900m行って左手にあります。
伊佐市立田中小学校の正門近くにあり、角がお店です。昔は小山酒店という酒屋さんでした。
お店の道路挟んで斜め前の原っぱがひろーい駐車スペースになっています。看板も出ています。
店内の様子
お店に入るとまず↓の黒板があります。
農村カフェは、薬や医療にできるだけ頼らず食べて健康になるためにはどうすればいいのか、食事を提供してくれるだけでなく、そのためのヒントをたくさん教えてくれるお店です。
食事中、近所のおばあちゃんがふらっとお惣菜を買いに来て、ニコニコしながら帰って行きました。地元の方にとっても大切な場所になってるんだなぁとなんだか温かい気持ちになります。
カウンターが約5席、4人掛けテーブル席が2つのこじんまりしていて、木の温かさに包まれる落ち着きのある店内です。
黒伊佐を飲んでる博多華丸・大吉もどこかにいますのでぜひ探してみてください。
メニュー
こちら↓が今日のランチメニュー。メニューは週替わりで、お店のFacebookページから確認できます。
ご近所の方が作られているというハンコもなんだかほのぼのしていて可愛いです。
手すきで作られたであろうメニューの紙もいいですねぇ……。どうやって印刷したんだろう……。
以前食べた「自然卵のプリン」美味しかったなぁ……。
季節限定で色々なデザートを用意されているので、行くたびにワクワクします。
注文したもの
こちら↓が今週のごはんです。
ハマチの照り焼き/ なすの泥亀漬け / くずしやっこ / 南瓜とワカメのお味噌汁 / もち麦ともちきび入りごはん / 自家製お漬物……今週はなすの泥亀漬けにのみ少量の米菜種油を使用しており、その他はノンオイルとのことです。やさしい。
くずしやっこ……味が染みていって、普通に切っただけの豆腐よりもこっちの方が好きです。
なすの泥亀漬け……泥亀ってすごい名前だなと思ったけれど、これが美味しかった!ゴマの風味がたまりません。
ハマチの照り焼き……絶妙な焼き加減。どうしたら油使わずにこんな風に焼けるんだろう……。うまい。
こちら↓はメニューに載っていない、今日オススメのデザート。
旬のイチジクが甘く煮てあって、スパイスがほのかに香って、なんでしょうこれ。これぞデザートって感じです。無添加のアイスクリームはすぐに溶けてしまうので、なくなってしまうのを惜しみながら口の中へ。ホッとする満足感に包まれました。
農村カフェの詳細情報
農村カフェでは、食事の提供時にひとつひとつの料理について説明していただけます。
込められた想いや食育の観点からの考え方など、熱く、それでいて冷静に丁寧に教えてくださいます。
ぜひ店長の遠矢さんに色々と聞いてみてください!
今日も癒されました。食べるものって本当に大事ですね。ごちそうさまでした。
・店名 農村カフェ
・住所 鹿児島県伊佐市菱刈重留1529
・電話番号 070-4754-8181(席も少ないので、来店前にお電話されることをオススメします!)
・営業時間 10:00 – 20:00頃(夜の食事は予約必須!)
・定休日 毎週日曜日・月曜日
・席 カウンター5席ほど、4人がけテーブル席2つ
・駐車場 あり(お店の道路挟んで斜め前の原っぱが広い駐車場になっています)
※農村カフェの場所について、下の地図の位置よりも実際は右にあります。道路と道路の角のとこです。
※記事の情報は2018年9月5日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。
※写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。