テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【山の中カフェ りこTea】また伊佐で好きな場所が一つ増えました。

伊佐市_山の中カフェ りこTea_ランチ

梅雨入りしたけれどあまり雨も降らず天気のいい暑い日が続いてますねーアイスとかき氷への出費がかさんでます……ハヤシ(@PackerJohnny)です。

今回は、熊本県との県境近く、川の音を聞きながらまーったりできるカフェをご紹介しまーす!

山の中カフェ りこTea とは?

山の中カフェ りこTea は、伊佐市大口山野にある週末(金 – 日)だけオープンする古民家風カフェです。川沿いにあり、水の音が心地いい場所です。

山の中カフェ りこTea はこんなお店!

山の中カフェ りこTea へのアクセス、駐車場は?

伊佐市から熊本県水俣市方面へ国道268号線を進みます。最近改装してセルフ焼肉を楽しめるようになった「伊佐牧場直売所」を過ぎてさらに5分ほど行くと左手に地鶏の炭火焼き&そうめん流しで有名な「奈加夢羅(なかむら)」が見えてきます。

山の中カフェ りこTea はそこからさらに数十メートル、左手にかかる小さな橋を渡った先にあります。

山の中カフェ りこTea の店内!

山の中カフェ りこTea の場所は、以前は温泉付き食事処「利袴亭(りこてい)」として囲炉裏でヤマメや猪、地鶏料理などを楽しめるお店でした。

1年ほど前にカフェとしてリニューアルオープンした店内はとてもきれいです。

囲炉裏部分には板がはめられ、掘りごたつ席やテーブル席になっています。きつきつしていないのでゆったりできますよー!

そしてこのテラス席が気持ちがいいのなんのって!眼下には川が流れ、優雅なカフェタイムを満喫できること間違いなしっす!!

水が流れる音ってほんと心地いいなぁ。

山の中カフェ りこTea のメニュー!

食事メニューは、おまかせランチA・Bの2つ。Bの方が数品料理が多いです😏

飲み物に関しては特に紅茶とウーロン茶はこだわっているそうで、いただいたウーロン茶は緑茶に近い爽やかさがあってとっても美味しかったです!

実食!もちろん品数の多いおまかせランチBをいただきます!

「毎日試行錯誤しながら作ってる田舎料理よー」と仰っていましたが、旬の野菜が各所に使われていてほっこりするおいしさです!

かき揚げには旬のそら豆も入っていて、ホクホクしててよかったなぁ。

こちら↓は春先に訪れた時のランチB。緑が多くて春の息吹を感じさせるランチでした!

かき氷、あり〼

かき氷の季節が到来していますよね!りこTeaのかき氷うまいですよー!

氷は伊佐が誇る氷屋「大口製氷」さんの純度の高い氷を使用し、シロップは、いちご、マンゴー、抹茶、ブルーベリーの4つから選べます。いちごシロップは無添加のいいものを仕入れ、他は全て手作りとのこと!

いただいたブルーベリーのかき氷には、底にバニラアイス、その上に氷・シロップ・氷・シロップ・氷・シロップと惜しげも無く果肉入りシロップがサンドされ、そのまた上にはキウイまで乗ってました!

写真はかき氷(小)の方なんですが、大の方はどうなってしまうんだろう……。みなさんぜひお試しを!!!

山の中カフェ りこTea のおすすめポイント

山の中カフェ りこTea のおすすめポイントをまとめてみました。

● 川の音を聴きながら心地のいい時間を過ごせるカフェ!

● 旬のものがふんだんに使われた料理の数々!!

● 自家製シロップのかき氷がおいしいよー!!!

山の中カフェ りこTea の情報

店名 山の中カフェ りこTea
住所 鹿児島県伊佐市大口山野1921
電話番号 080-1415-7909(予約をおすすめします!
営業時間 金 – 日 の 11:00 – 17:00
定休日 月 – 木曜日
座席 掘りごたつ席:1
4人がけテーブル席:2
2人がけテーブル席:1
2人がけテラス席:2
個室:1
駐車場 20台ほど(もっといけるかも)
HP

こぼれ話

山の中カフェ りこTea は、ご夫婦が自分たちのペースでゆっくりやられているお店です。行かれる際はぜひ心と時間に余裕を持って、思いっきりのんびりするぞーっ!という気持ちで過ごされるのがいいかもしれません!

来店前にお電話されることをおすすめします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です