【布計小学校】”鹿児島の北海道”伊佐の中でも一番寒いところにある廃校!何もないけどそれがいいのよ。行ったらわかるよ。

布計小学校_教室

くせ毛なので梅雨は大っ嫌いです、ハヤシ(@PackerJohnny)です。

今回は、伊佐に友人が来たら必ずと言っていいほど連れて行っている大好きな場所「布計小学校(跡)」を取り上げます!伊佐市中心部よりも涼しく気持ちのいい場所なので、夏おすすめですよー!!

布計小学校とは?

布計小学校は、伊佐市の最北地である大口布計地区にある木造の小学校です。布計金山で金の採鉱が始まる前の1899(明治32)年に創立され、1979(昭和54)年に廃校になるまで子供達の学び舎としての役割を担ってきました。その後、アトリエになったり街コンに使われたりと様々な使われ方をされている場所です。

以前は廃校になった当時のままの姿で残されていましたが、老朽化が激しく、2010年に縮小保存工事が行われました。全体が茶色に塗られ、見た目は小綺麗になっています。校内見学もできるので是非中に入ってみましょう!

布計小学校はこんな場所!

布計小学校へのアクセス、駐車場は?

国道268号線を太田三叉路から右に入っていきます。

布計小学校_アクセス

ずーっとまっすぐ行って、山野郵便局のちょっと先の角を右に曲がり、あとは道なりに10kmほど登っていくと左手に学校が見えてきます。

布計小学校_アクセス

ほ、ほんとに学校なんてあるのかな……と不安になるかもですが、不安な気持ちに負けず登っていきましょう(途中からdocomo以外は繋がらなくなりますのでご注意を)!

学校の入り口に看板が出ています。車は校庭に駐車しましょう。

校内を見学したい場合は伊佐市役所へ!

布計小学校の鍵は伊佐市役所伊佐PR課(0995-29-4113)で借りることができます。事前に問い合わせて、鍵を借りてから向かわれるのがいいですよー!

※ これまで鍵の借用場所だった大口ふれあいセンターは、令和5年3月31日をもって休館となったため、鍵の借用については下記の通りです↓

鍵の貸し出し時刻

8:30~17:00(17:00までに返却)

鍵の借用場所(平日)

伊佐市役所 大口庁舎 本館2階 地域振興課
住所:伊佐市大口里1888
電話:0995-29-4113

鍵の借用場所(土曜・日曜・祝日)

伊佐市役所 大口庁舎 時間外窓口
住所:伊佐市大口里1888
電話:0995-23-1311

※詳しくはこちら↓
布計小学校跡の校舎内見学に係る鍵の借用方法について(4/29以降)

布計小学校の校内を覗いてみよう!

溢れ出るノスタルジー

校内は基本的に昔のままのようです。雑巾掛けレースをしたら楽しそうな廊下です。

布計小学校_校内

みんなちょっと弾いてみたくなるピアノ。

布計小学校_校内

黒板もいい味出してます。

布計小学校_校内

ちょっと怖いな……。ホラー映画のワンシーンみたい……。

布計小学校_校内

みんなうますぎ……。これ本当に書いたのかな??

布計小学校_校内

こういうの好きだなぁ。

布計小学校_校内

昔の写真たち

校舎内には校舎の鍵を管理していらっしゃる村上さんが保管されていた写真が展示してあります。白黒の写真から当時の様子が伝わってきて、子供達の声が聞こえてくるようです。

布計小学校_校内

映画のロケ地!!??

布計小学校は、2015年に亡くなられた俳優今井雅之さん監督・主演の映画「THE WINDS OF GOD -KAMIKAZE-」のロケ地とのこと!校内には当時の写真やサインなどが展示してあります。

校庭には撮影で使用したゼロ戦の機体もそのまま置かれていたそうですが、今はもうありません😢

布計小学校_映画

布計小学校_映画

薩摩布計駅、昔は鉄道が走ってました!

布計小学校の近くには、昭和63年1月に廃線となった山野線薩摩布計駅の駅跡があります。平成6年までは駅舎があったそうです。以前は木材と鉱石を運搬し、貴重な交通手段だったとか……。

布計小学校_薩摩布計駅

そのまた近くにはトンネルの跡もありますがコンクリートで塞がれています。平成10(1998)年ごろまでは中に入ることができたそうです。危険防止のためには致し方ないことですが入ってみたかったなぁ……。

布計小学校_金鉱山跡

布計小学校脇の川がむちゃくちゃ綺麗なので一見の価値あり!

布計小学校横の山野川には天然のプールとなっている通称「苺(イチゴ)の淵」があります。淵の手前は飛び込めるほどに深く、透き通った水に光が差し込んで本当にきれいです。

布計小学校_隣の川

2019年の3月には、校庭でテントサウナ(専用のテント内を薪ストーブで温めて楽しむサウナ)で汗をかいて天然の水風呂↑にダイブするというちょっとクレイジーなイベントも開催されました!!ほんとに涎が出るほど素敵な場所ですよ。

残念ながらサウナーワンダーランド終わってしまいました…。

布計小学校の情報

スポット名 布計小学校跡(ふけしょうがっこうあと)
住所 伊佐市大口山野
電話番号 0995-29-4113(伊佐市PR課)
営業時間
定休日
駐車場 あり(校庭に駐車可能)
HP

こぼれ話

布計小学校を訪れる際は、ぜひ校舎の鍵を管理されている村上商店の村上さんとお話しされてみてください!

教師として布計小学校に赴任し、商店の跡取りとご結婚された村上さんのお話はとても興味深く、かくいう僕も行くたびに2-3時間は話し込んでしまってます笑

布計小学校_校内

訪れた人が書き記したノートの1ページ