【まごし温泉】福祉施設と侮ることなかれ。ここほんと天国ですから!

伊佐市_まごし温泉_入浴風景

お知らせ!

令和3年4月15日より、まごし温泉は建て替えによりリニューアル致しました。本記事の内容は旧まごし温泉施設のものとなっております。

新しいまごし温泉施設の記事はこちらからご覧ください↓↓

まごし温泉玄関 【まごし温泉】リニューアルオープン!!リョーリィ、スーパーマイナスイオン・・・気になるワードがいっぱいです!!

伊佐にやってきてから9ヶ月、まだ片手で数えるほどしか家の風呂に浸かったことがないハヤシ(@PackerJohnny)です!もちろん毎日温泉です!

実は私、今回取り上げる「まごし温泉」のすぐそばに住んでましてほぼ毎日のように通っています。私にとっての伊佐のホーム温泉&サウナはここ「まごし温泉」であります!

ここほんとにいいとこなんですよ。

今回は「まごし温泉」が大好きな私が考えるまごし温泉のいいところをたくさんご紹介します!あなたも行きたくなるかも😏

まごし温泉 とは?

伊佐市民の福祉向上と健康づくりの拠点として平成12年にオープンした複合施設「まごし館」の中にある温浴施設です。施設内には、大浴場とサウナの他に歩行浴や運動浴のできる温浴施設(水着着用)も有ります。

まごし温泉 へのアクセス・駐車場情報!

伊佐市中心部から、48号線を横川方面に走っていると右手に現れます。

屋根に「ま・ご・し・温・泉」とどでかく書いてあるので一発でわかると思います笑

駐車場は広く約100台は駐車可能かと思います。

伊佐市中心部からバスで行くこともでき、「まごし館前」で下車すると目の前に到着します。

詳しくは、伊佐市内の バス時刻表・路線図 を参照ください。

 

まごし温泉 のいいところ!

その① 施設が綺麗!

できてから20年ほど経っていますが、施設・浴場ともすごく綺麗です!できたばかりに感じるくらい清掃が行き届いています!

 

その② やさしい泉質!

石張りの浴槽に無色透明でツルっとしたお湯が気持ちいいんですよ!

元々は硫黄臭のする “ザ温泉” が好きだったのですが、ここに来れば来るほどこのやさしいお湯が心地よくて心地よくてたまらなくなってきます。

泉質・成分

ナトリウム – 炭酸水素塩泉 / PH値:7.79(試験室)

効能

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病

 

炭酸水素塩泉は、肌の不要な角質や毛穴の汚れを取り除くため「美肌の湯」と呼ばれます。また、この皮膚の不要な角質をとるはたらきにより、入浴後は皮膚表面からの水分が出やすくなるため、さっぱりとした清涼感が得られ「清涼の湯」とも呼ばれます。

ただし、肌から水分が発散しやすくなるということは、乾燥しやすくなるということなのできちんと保湿することが大切です。

 

その③ 適度な温度と湿度で発汗しまくりのサウナ!

サウナ室はだいたいいつも90度くらいで、適度な湿度もあります。端にサウナストーン&ストーブがあってしっかり圧も来るのに苦しくはなく、寝ようと思えば寝れるんじゃないかくらいの心地良さ。な・の・に、しっかりと汗をかける!なんだこれ!!

地元のサウナーたちと語っていると、あっという間に汗が吹き出て水風呂に直行です!

 

その④ 浸かってもいい、飲んでもいい、地下水掛け流しの水風呂!

21度ほどの地下水が掛け流し。頭を淵に乗せ、足は伸ばして段に乗せ、浮遊するようにすればそこはもう天国!あぁこの記事書いてるそばからもう行きたい……。

 

その⑤ アットホームな雰囲気!

まごし温泉に行くといつも見る風景がこちら↓

もう何年もお互いにマッサージしあったり、背中流しっこしたりしてるそう。

コミュニティスペースとして成り立っていて、地域の人に愛されている施設です。いいなぁ。

 

その⑥ ここの歩行浴半端ないって!

設備整い過ぎでしょ!笑

歩行浴だけじゃない!ジャグジーや寝湯まであるよ!写ってないけどパラソルも立ってるよ!!笑

別料金というわけではなく、水着があれば利用できますよ!すごいな……。

 

その⑦ なんと “無料の” マッサージチェアあり!

福祉施設だからでしょうか? マッサージチェアが無料で利用できます。

温泉&サウナで温まった後のマッサージチェアは気持ちいいですよ〜

 

その⑧ 広くて快適な休憩スペース!

同じサイズの休憩スペースが二間あります。

入浴後、ここでよくごろごろしてます。

※電源は使用できません!

 

その⑨ そして、運営が心配になるほどの入浴料金!

温泉もサウナもあって、歩行浴もあって、休憩スペースもあって、マッサージチェアもドライヤーも無料で…それで300円というのは破格ですよね!

そして、回数券のとこをよく見てみると…

12枚綴り 3,000円(1回当たり 250円)

25枚綴り 6,000円(1回当たり 240円)

50枚綴り 10,000円(1回当たり 200円)なんですかこれー!?笑

僕は即買いしました。回数券は市外の方も購入できます!みなさん買いましょう😏

 

みなさんいかがでしたか?

まごし温泉最高じゃないですか??

みなさんのお越しを心よりお待ちしています!!!

 

まごし温泉 の情報

店名 まごし温泉(まごしおんせん)
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目711−1
電話番号 0995-26-5001
営業時間 9:00 – 21:00
定休日 毎週火曜日・1月1日
駐車場 約100台
HP

こぼれ話

まごし温泉は近々リニューアルが予定されているそうです。

コミュニティスペースとしての良さを残しつつ、もっともっと人々に愛される施設になるといいですね!