【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

見つかりそうで見つからない・・・!伊佐の湧水スポットを探せ!(@大口編)

羽月 湧水

こんにちは!人生初の梅仕事に挑戦中のハナ(@hana_sauna)です。うまくできたら大好きなサウナ上がりに梅干しサワーにして飲むぞおおお、なんて妄想をしています🤤

伊佐市は、日本水源の森百選に選ばれた奥十曽渓谷があったり、市内の中心部を一級河川である川内川が流れていたりと、水資源の豊富な町です。

山もあって川もたくさんあるってことは、いろんなところで湧水が出ているはず!きっとそう!隠れた湧水スポット探し出してみようじゃないですか!🔥

ただ、当てもなく探すには広すぎる伊佐市…。ということで今回は大口方面に限定して探索してみようと思います🏃‍♀️

ここで、秘密兵器の登場です!地域資源マップ「おおくちの資源絵地図帳」!!

地域資源マップ

この地図を参考に、「湧水」と書いてあるところを中心に探してきました。

資源マップ

田んぼの中からこんこんと湧き出る「ての口出水」

大口小学校区の轟公園のすぐ近くの田んぼの中にこの湧水はありました。

ての口出水

田んぼの畔付近をよ〜く見てみると、あ!動いてる!湧いてるところが小さいけどわかる!!

「用水路の水と田んぼの中の水触り比べてごらん」と言われたので触ってみたら、明らかに田んぼの水の方が冷たい!!

とどろ 湧水

飲めるような感じの湧水ではありませんでしたが、稲作に利用されているんですね〜。ここのお米美味しそうだな🤤

飲める!伊佐の天然水の水汲場!

水俣との県境付近にある水汲場です。水がじゃぶじゃぶ出ています!

山野 水汲場

ここの水はとても美味しいですよ〜!伊佐の市街地からちょっと遠いですが汲みに行く価値ありです!空のボトルを持って行ってみてください!

山野 水汲場

アクセス方法

国道268号を水俣方面に走ります。左側に「観音滝」と書いた看板があるのでそこを左折したらすぐ右側に水汲場があります。

ご利益ありそう・・・!「観音滝」

水俣の県境の水汲場へ入った道をまっすぐ行くと、「観音滝」という場所があります。こちらも湧水なんだそうです。

観音滝

滝が落ちるところに日が当たって光っていました。神秘的ですね〜!

観音滝

アクセス方法

上の水汲み場を道なりにまっすぐ行くと左手に看板が見えてきます。

ここも湧水?岩清水?押野乃・布計エリア!

浜田梨園さんに向かう道路付近に滝のような湧水があるとの記述があったので探してみました。周辺の道路脇の至る所から水が染み出していました。

布計 湧水

これかなぁ・・・?滝のようではないなぁ🤔

布計 湧水

サワガニを見つけました🦀カニさーん、滝のような湧水知らない?教えておくれ〜!

布計 サワガニ

もはや滝なのでは?ってくらい勢いのある場所は見つけました。ここなのかなぁ?

布計 湧水?

結局これだ!というものはわかりませんでした…詳しい方ぜひ教えて下さい🙇‍♂️

アクセス方法

この近辺を探索してみました↓

田んぼの中にポツンと湧水「丸石ドン」

山野小学校区の春村地区にある湧水です。イサタンカラーの看板が目印です!

丸石どん

こちらの湧水は飲めるそうです。木にコップがかけてありました。

丸石どん

あれ??水、どこから出るの????この足元の用水路みたいなとこから出ている水で正解なのかな??分からない…

ひと通り探しましたが水はここからしか出ないようなのできっとこれが湧水!結構な水量が出ていました。

丸石どん

アクセス方法

伊佐市街から水俣方面に走り、郡山八幡神社入り口をすぎて左側の最初の農道を左折しまっすぐ進みます。橋を渡った後、最初の十字路を左に曲がりまっすぐ進むと左側にイサタンカラーの看板が見えますよ!

神社の中の湧水池「止神神社(鳥神神社)」

鳥神岡の記事でもご紹介しました、止神神社(鳥神神社)の湧水池です。池の底からぷくぷくと水が湧き出ています。

鳥神神社 湧水池

池とは別に井戸のような囲いがあります。柄杓もあるので飲めるのかな?蜘蛛の巣が張っていたので地元の方は飲まれていない様子…。ひと口飲んでみましたが、うん、美味しい。(飲まれる場合は自己責任でお願いします🙇‍♂️)

鳥神神社 湧水

鳥神岡の記事もぜひご覧くださいねー♩

伊佐市_鳥神岡(とがめおか)_登山_鳥神岡登山_頂上からの眺め② 【伊佐市の観光】”伊佐富士”鳥神岡(とがめおか)に登ろう!絶景に会えるよ!

アクセス方法

下の地図をご参照ください🙇‍♂️

昔は学校帰りの子どもたちの憩いの場だった!羽月小学校区の湧水池

金波田で最高な見た目の湧水、見つけちゃいました。個人のお宅のお庭にあるので場所の公開は残念ながらできませんが写真掲載はOKいただいたので、ご堪能ください🤤

羽月 湧水

生活に密着したこんこんと湧き出る山水!こういうのを探していたんですー!昔は小学校の通学路の山道があったそうで、小学生が水を飲みに立ち寄っていたそうです。現在は池は涸れていました。飲み水としてではなく、田んぼに引いて使ってらっしゃるそうです。

看板があるので見つけやすい!「愛馬の泉」

県道48号沿いにあります。看板も置いてあるので分かりやすいです。

愛馬の泉

水量は少ないですが涸れる事なく湧き出ています。飲むのは厳しそうですね…😅

愛馬の泉

アクセス方法

県道48号を出水方面へ走ると右側に看板があります。

 

いかがでしたか?

意外と地元の方も知らない湧水が多くて、聞き込みをしながら探すのが楽しかったです。

他にも湧水と書いてある場所が何箇所かあり、現在捜索中です!湧水情報ご存知の方は教えていただけると嬉しいです!

何度も言いますが、飲まれる場合は自己責任で お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です