【伊佐米膳探訪記その①】コンテナビレッジ268で伊佐米膳を食べてきたよ!

コンテナビレッジ268 伊佐米膳 伊佐米 金粉

お知らせ!

伊佐米膳探訪記 大口グリーンホテル レストラン風車編はこちら↓

【伊佐米膳探訪記その②】大口グリーンホテル レストラン風車で伊佐米膳を食べてきたよ!

こんにちはシュンペーです!

以前ご紹介させていただいたこともあるコンテナカフェ「コンテナビレッジ268」さん。

伊佐市_コンテナビレッジ268_外観 【伊佐市のカフェ】真っ赤で可愛いコンテナカフェ!コンテナビレッジ268!

伊佐米のライスバーガーや季節のフルーツを使ったスムージーなどもおすすめなこちらのお店ですが、今回は新米の季節ということで伊佐米膳を食べに行ってきました!

伊佐米膳とは?

伊佐米と、地元の旬の食材にこだわったおかずが楽しめる「伊佐米膳」は、伊佐市と伊佐市観光特産協会、飲食店が協力し、2020年に誕生しました!

①土鍋や釜を使った炊き立ての伊佐米を提供すること。

②伊佐産の旬の食材を使った9品のおかずを提供すること。

③日本一の菱刈金山にちなみ金粉を使用すること。

の3つがルールとなっており、市内の飲食店5店舗(大口グリーンホテル、奈加夢羅、ふる澤、牧場民宿レストラン和、コンテナビレッジ268)が提供しています。

伊佐米 土鍋ごはん 炊き立ての伊佐米を堪能!伊佐米膳が各店舗で提供開始ですって!

伊佐産の食材をふんだんに使った伊佐米膳!

旧山野線菱刈駅跡にある、真っ赤で可愛いコンテナカフェ。目の前には美しい伊佐の田園風景が広がっています。

ヘルシーなのにボリューミィ!

テーブルには既にお目当ての伊佐米膳が準備されていました!(伊佐米膳は前日までに要予約なのでご注意を!!

お〜美味しそう⤴︎⤴︎

コンテナビレッジ268さんの伊佐米膳は、四季折々の野菜を使用してヘルシーに仕上げているとのこと!ヘルシーなのにボリューミィって最高ですねー!!

お米の上には金粉が!!?

お米はミニ羽釜で炊かれている模様です〜!

炊き上がり具合やいかに!!

おおおおお!!!!!

立ち上る湯気の下から金粉の乗った美しい伊佐米が!!!!!

うわあああああ!!!!!

金粉の使い方は各店舗ごとに違うのですが、コンテナビレッジ268さんではお米の上に振りかけてありました!なんだか贅沢ですね〜

デザートと食後のドリンクまでついてくるぞ!

ひとつひとつ丁寧に味付けされたおかずと共に炊き立ての伊佐米を頬張っていると、あっという間に食べ終わってしまいました笑(食べてる最中の写真を撮り忘れました…😅)

お米の量がちょっと足りないかななんて思っていましたが、満腹満腹です!

食後には柚子のゼリーが登場!満腹でもぺろっといけちゃいます♪

食後にはホットコーヒーやルイボスティーなどのドリンクもついてきます!嬉しいですね〜😊

これだけ堪能して1,600円か…とってもお得ですなぁ😊😊

大満足のコンテナビレッジ268さんの伊佐米膳でした!

次はどちらのをいただこうかな〜

コンテナビレッジ268の(伊佐米膳の)おすすめポイント

コンテナビレッジ268の(伊佐米膳の)おすすめポイントをまとめてみました。

●伊佐米の上に金粉!

● ヘルシーなのにボリューミィ!!

●伊佐産の食材がふんだんに使われたおかずたち!!!

コンテナビレッジ268の情報まとめ

店名

コンテナビレッジ268(こんてなびれっじ268)

住所

鹿児島県伊佐市菱刈前目675-2(google maps

電話番号

070-4753-6921

営業時間

月〜金 11:30 – 14:00
土 11:30 – 15:00
日・祝 11:30 – 16:00
(閉店時間の30分前オーダーストップ)

定休日

火曜日・その他のお休みについては店舗のSNSをご確認ください

駐車場

あり

SNS等

Facebook
Instagram

備考

伊佐米膳(税込1,600円)は前日までに要予約!

こぼれ話

2022年11月30日まで伊佐米膳新米祭り開催中とのことで、アンケートに答えると伊佐米膳オリジナルお箸をいただけました!

期限はもうすぐですが、チャンスがある方はぜひに〜(伊佐米膳は新米祭り以降も注文できますよー!)

 

記事の情報は2022年11月28日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。