【伊佐米膳探訪記その②】大口グリーンホテル レストラン風車で伊佐米膳を食べてきたよ!

こんにちはシュンペーです!

毎年この季節は伊佐の新米と地元食材をふんだんに楽しめる伊佐米膳をいただくことにしているのですが、今回は「大口グリーンホテル レストラン風車」さんの伊佐米膳をいただいてきました!

提供店舗ごとに工夫が凝らされ違った味が楽しめる伊佐米膳。

大口グリーンホテルさんの伊佐米膳の内容やいかに!!🤤

伊佐米膳とは?

伊佐米と、地元の旬の食材にこだわったおかずが楽しめる「伊佐米膳」は、伊佐市と伊佐市観光特産協会、飲食店が協力し、2020年に誕生しました!

①土鍋や釜を使った炊き立ての伊佐米を提供すること。

②伊佐産の旬の食材を使った9品のおかずを提供すること。

③日本一の菱刈金山にちなみ金粉を使用すること。

の3つがルールとなっており、2023年は市内の飲食店5店舗(大口グリーンホテル、奈加夢羅、ふる澤、牧場民宿レストラン和、コンテナビレッジ268)が提供しています。

2023年伊佐米膳を提供しているお店

※2020年、伊佐米膳誕生時の記事はこちら↓

伊佐米 土鍋ごはん 炊き立ての伊佐米を堪能!伊佐米膳が各店舗で提供開始ですって!

※前回コンテナビレッジ268さんの伊佐米膳をいただいた記事はこちら↓

コンテナビレッジ268 伊佐米膳 伊佐米 金粉 【伊佐米膳探訪記その①】コンテナビレッジ268で伊佐米膳を食べてきたよ!

まずは大口グリーンホテル(レストラン風車)さんをご紹介!

大口グリーンホテルさんは、伊佐市中心部にある伊佐市のランドマーク的存在の老舗ホテルで、宿泊だけでなく、会議や宴会等にも対応されています。

ホテルの横や前、道路を挟んだ向かい側にも駐車場があり便利です!

大口グリーンホテル外観

レストラン風車さんはその1階にあり、和食から洋食まで幅広いメニューを提供されています。

大口グリーンホテル レストラン風車 メニュー

大口グリーンホテル レストラン風車 メニュー

テーブル席だけでなく座敷もあり、お一人からグループまで利用しやすいお店です。

大口グリーンホテル レストラン風車 店内の様子

大口グリーンホテル レストラン風車 店内の様子

大口グリーンホテルの伊佐米膳、実食!

一番美味しく食べられるタイミングで炊き上げられた伊佐米

席に着くと目の前に鎮座する羽釜!

ちょうど火が消え炊き上がったところで、ここから約10分蒸らします。

予約の時間にあわせてお店の方が準備してくださいますので、遅れないようにしましょう!!

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_羽釜

蒸らしが終わって蓋を開けると、あら〜

つやつやに照り輝いた伊佐育ちの新米が顔を出してくれました!!!

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_羽釜で炊いた伊佐米

伊佐米にお供する9種のおかずたちがこちら!

彩りが鮮やかですね〜

盛り付けも手が込んでいて職人の技を感じました!

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_内容

内容は時期や仕入れで変わるものもあるそうですが、今回の内容はこちら↓

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_おかずの内容詳細

椎茸や里芋(コロッケ)をはじめ旬の食材がふんだんに使ってあります!

旬ならではのしっかりとした食感やギュッと詰まった食材本来の味に、手に持った伊佐米が次々に胃の中へ吸い込まれていきます…笑

伊佐米をお茶漬けでも楽しむという二段構え!!

伊佐米&おかずをパクパクと食べ進めていると、お出汁と付け合わせが登場!

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_出汁

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_お茶漬け付け合わせ

伊佐米をお茶漬けでもいただくという、楽しさ2倍の内容となっておりました!!

伊佐市の特産品であるニジマスみそ焼きがお米と出汁に合いますね〜

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_お茶漬け

もちろんデザートもあったよ

お米とおかずを堪能した後には、3種のデザートが乗ったお皿が登場!

金柑の甘露煮、おはぎ、そして柿。

優しい甘さにほっこりでした😊

伊佐米膳_大口グリーンホテル レストラン風車_デザート

いや〜おなかパンパンですね!

新米の伊佐米と地元食材のおかずたち、あぁたまらんですね🤤

次はどちらのをいただこうかな〜

大口グリーンホテル レストラン風車の(伊佐米膳の)おすすめポイント

大口グリーンホテル レストラン風車の(伊佐米膳の)おすすめポイントをまとめてみました。

●ちょうどいいタイミングで炊き上げられた伊佐米!

● お茶漬けでも食べられる楽しさ2倍の仕掛け!!

●ランチでもディナーでもどうぞ!!!

大口グリーンホテル レストラン風車の情報まとめ

店名

大口グリーンホテル レストラン風車(おおくちぐりーんほてる れすとらんふうしゃ)

住所

鹿児島県伊佐市大口里479-1(google maps

電話番号

0995-22-7211(代表)

営業時間

11:00 – 14:00
17:00 – 22:00(ラストオーダー21:00)

定休日

日曜日(ただし、団体予約の際などは営業の場合あり)

駐車場

あり

SNS等

大口グリーンホテルWEBサイト
Instagram

備考

伊佐米膳(税込、昼:2,200円 / 夜:2,750円)は前日までに要予約!

 

記事の情報は2023年11月21日時点のものです。

写真の無断掲載や使用はご遠慮くださいませ。