らーめん処 力 -RIKI- のリベンジマッチを見逃すな!チーム伊佐で臨む、鹿児島ラーメン王への挑戦!!

らーめん処 力 -RIKI- スタッフの皆さん

“この日が来るまで
応援の声を掛けて下さった皆さま。
夜遅くまで仕込みをしてくれたスタッフ。
様々な面で手伝ってくれた仲間。
そして、
僕のフォローをし続けてくれた妻。
全員の顔が、頭の中を駆け巡り
帰りのクルマの中で、ひとり泣きました。
本当に申し訳ない……
本当に、ありがとうございました。
さぁ!

リベンジの道スタートです!”

 

時を戻そう。

2020年2月22日。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け急遽「鹿児島ラーメン王」の開催中止が決まったその日、店主の野添さんはSNSにこう書き込んだ。

 

リベンジの道はそんなに平坦なものではなかったと思う。

仕込みの廃棄による損害も大きかったという。

心ない言葉を言われたり、書かれて落ち込んだり。

不安に押し潰されそうになったことも多かったという。

先の見えないコロナ禍での営業…

人手不足による度重なる休業…

原材料費の高騰…

考えただけでしんどい。

 

それでも店主の野添さんは前を向き続けた。

女性が一人でも来られるラーメン屋さんにしたい

毎回ワクワク出来るラーメン屋さんにしたい

スタッフがそこで働いている事を自慢できるラーメン屋さんにしたい

その想いを形にすべく2020年の秋に店舗をリニューアル。

以前にもまして素敵な店舗に生まれ変わった。

ボックス席もできより快適&楽しくなった店内

カウンター席が増え一人でも利用しやすくなった

※普段シェードは上がっています。

 

精力的に営業を続けながらも、さらなる味のヒントを求めて他店を巡り、味を磨き続けた。

他店の門をたたき貪欲に学ぶことをやめなかった(写真:らーめん処 力 -RIKI- さんSNSより)

お店をお休みしてでもさらなる味のヒントを求め続けた(写真:らーめん処 力 -RIKI- さんSNSより)

 

時には伊佐を飛び出し、鹿児島市内のマルヤガーデンズなどへ腕だめし出店も行った。

知名度のない場所で営業は苦労もあったが学びも多かったことだろう(写真:らーめん処 力 -RIKI- さんSNSより)

限定メニューの「しょうが味噌ラーメン」は好評を博し後にレギュラー化

 

さらに、チーム「らーめん処 力 -RIKI-」として臨んだ「企業・団体対抗eスポーツ交流戦e-佐カップ」では見事2連覇を達成。

チームとしての団結力も高まった。

スタッフの皆さんのテキパキとした動きやフレンドリーさはこういったところから来るのかなぁ😊(写真:らーめん処 力 -RIKI- さんSNSより)

 

常に前を向き、着実に一歩一歩積み重ね、ついにやってきたリベンジマッチ。

どんな一杯で臨むのか楽しみで仕方がない。

ゆず薫る まろやか濃厚味噌ラーメン ~2024 四季彩~

不利と言われる味噌ラーメンで挑む

鹿児島ラーメン王決定戦の歴史上、「味噌ラーメン」で上位になった店舗は無いという。

鹿児島ラーメンといえば基本的に豚骨。あっさり系の優しい味わいが特徴と言われる。

でも、お店の看板でもある濃厚な「味噌ラーメン」で挑むという。

それに、オペレーション的にも味噌ラーメンは手順が多く、よりたくさんの人への提供となるとそのハードルは高くなるという。

だがしかし、だからこそ面白いと「味噌ラーメン」で挑むという。

ぜひ逆境を跳ね返してほしい🔥🔥🔥

柚子と味噌のマリアージュ

今大会で提供される限定メニューの最大の特徴は「柚子」が使われていること

4年前に提供する予定だったものを今回提供するという選択肢もあったけれど、より満足できるより楽しんでもらえる一杯をと追い求めた先に出会ったのが柚子。

“鹿児島の北海道”と呼ばれるほど冷え込む伊佐では、温暖な場所を好む柑橘系の多くは育たない。そんな中、柚子は耐寒性が強く伊佐でもよく育ち、日常の暮らしの中で欠かせない食材となっている。

そんな柚子と味噌のマリアージュが今回の一杯の最大の味わいどころ!濃厚で芳醇な味噌の味を柚子の爽やかさが包み込む… 涎が出ない方、いらっしゃいますか?笑

鹿児島ラーメン王限定メニュー(写真:らーめん処 力 -RIKI- さんSNSより)

トッピングで表現する「伊佐の四季」

もう一つの味わいどころがそのトッピング。

一杯のラーメンの中に伊佐市を表現したい!

そこから今回の限定メニューづくりが始まったという。

柚子を使うということが決まり、そこからどう伊佐を表現していくか…辿り着いたのが「伊佐の四季」

春:忠元公園の桜=紫玉ねぎ

夏:田園の緑=ほうれん草

秋:曽木の滝の紅葉=柚子

冬:雪景色=背脂

確かにトッピング盛り沢山で豪華なラーメンは旨そう…だけど、ただトッピングをのせるのではなく、そこに意味を想いを込めたいという気持ちから生まれた自慢の一杯。これでもかというくらい地元愛に溢れた一杯だ。

ひと足先に食べた人々の声

大会に先立って行われた試食会でその味を体験した幸運な方々の声の一部を紹介したい。

ラーメン大好きNさん

伊佐の四季を表現した豪華なトッピング!
よく混ぜてお召し上がりくださいとのことでよく混ぜていただきました。
柚子香る〜スープはちょいピリ辛の味噌。柚子と味噌。あうー!美味しくいただきました。
伊佐市在住うめさん
最初から最後まで柚子の香りに包まれた初めての味でした。
味噌の辛さと柚子の爽やかさがあいまった作品。ぜひ会場で堪能してください^o^
イーサキング様
鹿児島の北海道にふさわしく寒い夜に食べたくなる味噌ラーメン。柚子がいい仕事をしておるわい。チーム伊佐できばっていこーぜ!!

キング様のリール動画も是非ご覧あれ!これはさらに食べたくなるぞ〜😊😊

大会当日にこの味を体験される方々の反応が楽しみだ!!!

TEAM伊佐として挑む、ラーメン王決定戦

大会当日は、さまざまな職業の仲間たちがスタッフとして手伝われるとのこと。

中でも、同じ伊佐市でラーメン屋を営む「麺屋 大征」店主の存在は心強い!

大征店主の心意気に拍手!!(写真:らーめん処 力 -RIKI- さんSNSより)

伊佐市の為に!と、忙しい三連休の中日に、自分のお店を奥さまに任せてまで手伝いに駆けつけるという。

これは嬉しいだろうし、心強いだろうし、大征店主の心意気に拍手を送りたい!!

「麺屋 大征」さんの味噌ラーメンもうまいのよなぁ…他もとっても美味しいので改めてイサタンでも紹介させていただきたい😊

会場に行きたくなったそこのあなたに朗報!

らーめん処 力 -RIKI- さんをはじめ全18店舗がしのぎを削る「第6回鹿児島ラーメン王決定戦 – リベンジマッチ -」。

会場に行ってみたい!限定メニューを食べてみたい!と思ったそこのあなた(特に伊佐在住の方)に朗報!

伊佐交通観光さんの粋な計らいにより、格安の鹿児島ラーメン王バスツアーが運行されるとのこと(限定48名)!!

大人:2,000円 / 子供:1,500円
ラーメン引換券付き

という破格の価格設定…大丈夫なのか…御厚意がすぎるぞ!笑

バスに揺られて会場について、熱気の中でさまざまな店舗の渾身の一杯を味わい、またバスに揺られて帰伊佐。

当日は車も混み合うだろうし、満腹で車を安全に運転できる自信もなかったのでこれはありがたい…ありがとう伊佐交通さん!!

 

<スケジュール>

行き:こころ館(9:30)まごし館(9:45)
→ラーメン王会場滞在(11:00 – 14:00)
→→帰り:まごし館(15:30)こころ館(15:45)

 

<お問い合わせ>

伊佐交通株式会社 0995-23-0608

 

第6回鹿児島ラーメン王決定戦 – リベンジマッチ – 

日時

2024年2月23日〜25日 10:00〜21:00
※最終日のみ17:00まで

場所

ウォーターフロントパーク
鹿児島市本港新町5-4(google maps

SNS等

WEBサイト

らーめん処 力 -RIKI- の情報まとめ

店名

らーめん処 力 -RIKI-(らーめんどころりき)

住所

鹿児島県伊佐市大口目丸155-1(google maps

電話番号

0995-22-6333

営業時間

11:30 – 14:30 / 17:45 – 20:45

定休日

水曜日

駐車場

あり(30台ほど)

SNS等

WEBサイト
Instagram

以上、ラーメン大好き、らーめん処 力 -RIKI- 大好きシュンペーでした!

ではでは皆さん、至極の一杯をぜひ会場でご賞味あれー!!

頑張れ!らーめん処 力 -RIKI- !!🔥🔥🔥