【さつまや食堂】今、伊佐市のさつまや食堂が面白い!そして相変わらずどれもめっちゃうまい!!

伊佐市_さつまや食堂_チキン南蛮定食

お知らせ!

店舗移転のため現在閉店されています(2023年11月27日時点)

夏といえばカレーですよね!最近カレーばっかり作っておりますハヤシ(@PackerJohnny)です。

今回は、個人的に足繁く通わせていただいておりますさつまや食堂で何やら色々と面白い動きがあるとのことで行ってまいりました!頼むもの頼むもの全部おいしいので食べ物の写真多めでお送りします!!😏

さつまや食堂とは?

さつまや食堂は、伊佐市菱刈前目にあり、なんだか落ち着く店内でとびきり旨いものを食べさせてくれる食堂です。現店舗ができたのと同じ年に伊佐に生まれた四代目店主が店を切り盛りしています!

さつまや食堂はこんなお店!

さつまや食堂へのアクセス、駐車場は?

県道53号線を伊佐市中心部から湧水・横川方面へ向かう途中、旧菱刈町の中心部にお店はあります。のぼりがたくさん出てますよ!

お店の隣が駐車場になっていますが5台ほどしか駐車できませんのでご注意を!お店の向かいがラーメン㐂一さんなのですがそちらの駐車場には駐車しないようにしましょー!

さつまや食堂の店内の様子!

温かみがあってなんだか居心地のいい空間です!Wi-Fiも無料!!こちら↓の記事でもご紹介したんですが、伊佐のお土産もたくさん販売していますよー!

伊佐市_お土産 伊佐市在住の私が選ぶ!ちょうどいい伊佐市のお土産おすすめ10選!

食堂の奥には宴会などができる座敷スペースがあり、障子を全て開けば約50畳ほどあり大人数での宴会も可能とのこと!

さつまや食堂に来たらこれを食うべし!

食べられたらラッキー!あぁ無限に食べていたい…チキン南蛮定食!!

パプリカの彩り豊かなタルタルソースと甘酢のかかったチキン南蛮をバクッといっちゃってください!甘さ控えめなタルタルソースとジューシーな鶏肉がベストマッチでございます。チキン南蛮定食はお店の大人気メニューでありながらメニュー表にありません!日替わりで出会えるといいですね😏

全てのとんかつ好きに食べさせたいとんかつがここにあります!カツ定食!!

たまぁーーに日替わりに登場する絶品カレーにカツ定食のカツを乗っけちゃったなんとも贅沢な写真です。肉厚で脂もほんのり甘くて肉が柔らかくって…🤤ここのトンカツは鹿児島No.1と評する人も続出しておりますよぉおお!!

こんな肉厚の焼肉アリですか?豚の脂身の旨さを堪能せよ!焼肉定食!!

牛肉ではありません!上記カツ定食に使われるのと同じ豚肉をソテー!肉本来の味、脂身の甘さをダイレクトに楽しめます。一時期、カツ定食→焼肉定食→カツ定食→焼肉定食…と交互に頼んでました!笑 それぐらい好きです!

外はパリっ中はフワっ!焼き加減が絶妙すぎるっしょ!焼き魚定食!!

専用の焼き機で絶妙な加減で焼いてくれます。生まれてきてよかった…ついついそんな言葉が口から出てくることでしょう。昆布とかつお節で出汁をとった本格味噌汁もたまらんです!

出汁のうまさが半端ないっす!さつま揚げ入りうどん定食!!

上の味噌汁でも触れましたが、出汁が旨いんですよ出汁が!鹿児島らしくさつま揚げが乗ってるのもいいなぁ。焼き魚まで付いてくるんでめっちゃお得です!!

※番外編!茶碗蒸し!!

某有名鮨店で修行した店主が作る茶碗蒸しが…む・ち・や・く・ち・や美味しいんです!茶碗蒸しはメニューにないんですが、お店に20回くらい通いつめたら食べられるかも……😏

夏といえばやっぱりかき氷!

さつまや食堂のシロップは全て自家製!西表島パインや伊佐ブルーベリーなど10種類以上の味が楽しめますが、一番人気は「伊佐いちご」とのこと!市販品のようなクドさはなく、優しい甘さと酸味がとてもいいです!いちごを煮てそのまま凍らせて作った台湾風かき氷も濃厚でめちゃうまですよー!!

さつまや食堂の直近の耳より情報ですよー!!!

屋根裏ギャラリーサマーセール実施中!

みなさん、さつまや食堂の2Fが宝の山であることをご存知でしょうか?懐かしのアイテムが所狭しと並んでいます。全品半額になってますのでお宝探しへGOですよー!!!

さつまや食堂の駐車場で「テントサウナ×カレー」のイベント??

2019年7月21日(日)10:00 – 16:00、さつまや食堂の駐車場にてテントサウナ×カレーのイベントが開催されます。サウナ好きの間ではバイブル的な存在であるマンガ『サ道』が原田泰造主演でドラマ化されることを記念して、サウナ好きのさつまや食堂店主とフィンランド政府観光局公認サウナアンバサダーでありテントサウナホルダーでもある私(笑)がコラボしてイベントを開催します。

テントサウナって何?↓

残念ながらサウナーワンダーランド終わってしまいました…。

ドラマ『サ道』をみんなで鑑賞して、気持ちを高めてテントサウナ水風呂(地下水のプールを準備します)を楽しみ、食べるサウナ(スパイスカレー)食べる水風呂(特製かき氷)でととのっちゃうというちょっと変わったイベントです。(びっくりするぐらい気持ちのいい体験になると思います!)

ご興味のある方は下記のFacebookイベントページをご覧ください↓
https://www.facebook.com/events/618524721990952/

当日は伊佐米シロップを使った特製サイダー「イサイダー」も飲めますよー!!!

ついに、さつまや食堂夜営業開始!!

ついにキターーーーー!!!!!って感じですね!お店が少なく夕食難民になってしまう伊佐市菱刈にあって誰もがさつまや食堂の夜営業を願っていたと思います。これまでは予約のみの対応でしたが、これからは18:00-22:00もランチと同様に普通にお店をあけるとのこと!夜メニューは昼とはまた違ったものになるみたいですよ!楽しみで仕方ないですね!!

 

さつまや食堂のことはまだまだ書きたいことがたくさんありまして全然書き足りないのですが今回はこの辺で!おいしい食事は人を幸せにしますよね。みなさん、さつまや食堂に行って幸せになっちゃってくださいねー!

さつまや食堂の基本情報!

店名 さつまや食堂(さつまやしょくどう)
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目1835番地
電話番号 0995-26-0075
営業時間 11:30 – 14:00 / 18:00 – 22:00(夜営業は2019年7月23日開始!)
定休日 水曜日・木曜日
座席 4人がけ座敷×1
3人がけ座敷×1
2人がけ座敷×1
4人がけテーブル席×1
2人がけテーブル席×2
カウンター席×2
※宴会などができる座敷(50畳・100名収容可能)あり
駐車場 あり(5台)
HP さつまや食堂Facebook

こぼれ話

コーヒーを頼むとなんだかすんごい取っ手のカップに入って出てきました!これかなりイカしてますよね!!さつまや食堂の器やカップはどれもこだわりのあるものばかりなのでその辺もぜひお楽しみくださいねー!