テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【十曽青少年旅行村キャンプ場】伊佐市にあるめちゃ楽しい穴場のキャンプ場をご紹介します!

伊佐市_十曽青少年旅行村_全景

やっと梅雨が明けましたね!キャンプの季節到来ですね!ハヤシ(@PackerJohnny)です。

今回は、伊佐市にあるキャンプ場のひとつ「十曽青少年旅行村(じっそせいしょうねんりょこうむら)」について、宿泊施設や共有設備、楽しめるアクティビティ、新しくスタートしたネット予約のことなどご紹介したいと思います!暑い夏、キャンプして楽しんじゃいましょー!!

十曽青少年旅行村とは?

「十曽青少年旅行村(じっそせいしょうねんりょこうむら)」は、鹿児島県伊佐市大口小木原にあるキャンプ場のひとつで、昭和47年に県内で最初(九州では二番目)の青少年旅行村として開設されたキャンプ場です。

十曽青少年旅行村はこんな場所にあります!

十曽青少年旅行村へのアクセス・駐車場は?

国道268号線から太田三叉路を斜め右へ。道中曲がり角には適宜看板が出ています。十曽青少年旅行村の電話番号として記載されている “0995-29-4113” は伊佐市役所伊佐PR課の番号なので、カーナビの設定時にはご注意ください!

アクセス

市のHPには150台駐車可能となっていますが、そこまではないかな…でもとっても広々とした駐車場です。

十曽青少年旅行村はこんなキャンプ場!

全体のマップ

マップ上では近そうに見えますが、それぞれちょっと離れています。わんぱく広場や水草庭園などには駐車場もありますので必要に応じて車で移動するのもいいですね!

伊佐市_十曽青少年旅行村_全体マップ

管理棟

管理棟の入り口を入って右手が管理人室(受付)となっています。キャンプ場に到着されたらまずここに向かいましょう!受付時に支払いもお済ませください(カード不可)。

伊佐市_十曽青少年旅行村_管理棟

宿泊施設

コテージ(9,000円・5棟)

伊佐ヒノキを使用しているコテージは全部で5棟(うち1棟はバリアフリー・スロープ付き)あります。エアコン、バストイレ、ガスキッチン、炊飯器、冷蔵庫、ロフト、テラスとなんでも揃っています。HPでは6人用などと表記されていますが、コテージ内にはリビング、和室、ロフトがあり頑張れば10名以上の宿泊も可能かも。人数によって利用料金が変わることはありません。

伊佐市_十曽青少年旅行村_コテージ

伊佐市_十曽青少年旅行村_コテージ

バンガロー小(2,000円・5棟)

電灯とコンセントがあるだけの簡素な作りです。HPでは4人用などと表記されていますが、大人4人だとちょっときついかも、川の字で3人がちょうどいい気がします。あと、夏は暑いかなぁ。

伊佐市_十曽青少年旅行村_バンガロー

伊佐市_十曽青少年旅行村_バンガロー

バンガロー大(3,000円・9棟)

バンガロー小と同じく電灯とコンセントがあるだけの簡素な作りです。バンガロー小よりは広々としています。9棟のうち2棟はコンセントがありませんので、予約の際に確認をおすすめします。

伊佐市_十曽青少年旅行村_バンガロー

伊佐市_十曽青少年旅行村_バンガロー

常設テントサイト(2,000円・10張り)

かなりしっかりした生地のテントが10張り常設されています。近くには炊事場もあって便利かもです。

伊佐市_十曽青少年旅行村_常設テントエリア

フリーサイト(500円・車両乗入れNG 10張り / 車両乗入れOK 5張り)

持ち込みテント用のフリーサイトは、キャンプファイヤーエリアや五右衛門風呂の近くになります。通路を挟んで左手は車両乗入れNG、右手が車両乗入れOKのエリアとなります。車両乗入れの際は車止めを動かす必要がありますので、管理人さんに確認されてください。※500円/日 で電源を使用することもできます。

伊佐市_十曽青少年旅行村_テントサイト

十曽青少年旅行村の共有施設は?

炊事場

洗い場とかまどのある炊事場が5つ、コテージや常設テントエリア、バンガローの周辺に点在しています。ライトも付いていて普通に使いやすそうです。

お風呂・シャワー

十曽青少年旅行村には五右衛門風呂が3基(ネット予約OK)ありますが、大浴場や温水シャワーなどはありません。1番奥のみ外から見えるタイプになっています。ここの五右衛門風呂は天井が開いていて、星空を見ながら楽しむこともできるのでおすすめです!200円払うと沸かすのに必要な分の薪や焚きつけをもらえますので、水を溜めて自分たちで沸かします。沸くまでの時間は夏場でだいたい1時間ほどでしょうか。

伊佐市_十曽青少年旅行村_五右衛門風呂

キャンプ場から約4kmのところには大口温泉高熊荘という地元民に愛される立寄り湯がありますのでこちらもぜひご利用ください!

伊佐市_温泉_大口温泉_高熊荘_外観 【伊佐市の温泉】冷え性に悩んでる人は身も心も温まる大口温泉高熊荘へ!

トイレ

とてもきれいに管理されています。バリアフリーにも対応していますので、身障者の方でも安心して使用できるのではないかと思います。

伊佐市_十曽青少年旅行村_トイレ

芝生の広場(グラウンド)

サッカーゴールや夜間照明まで備えたグラウンドがあります。照明の利用には800円かかり、電話予約が必要になりますので伊佐PR課にお問い合わせください。

伊佐市_十曽青少年旅行村_グラウンド

フレンドハウス

管理棟と同じ建物内にフレンドハウスという多目的ホールがあります(200円/h、エアコンなし)。合宿など色々なことに利用できるスペースです。

伊佐市_十曽青少年旅行村_フレンドハウス

購入できるもの

薪(1束)200円、炭(2kg)250円で販売しています。ただし薪は基本的に五右衛門風呂や石窯用となりますのでその他の用途では販売していません。また在庫に限りがあるため、ご予約時に購入されたい旨をお伝えください。伊佐市指定のゴミ袋も販売(50円/袋)しており、有料(200円/袋)にてゴミの回収も行なっています。敷地内には自販機もあります。

釣りをされる方は1日遊漁券(500円〜)も販売していますのでこちらでお買い求めください。

近隣施設

食材調達

・松栄ストアー 山野店(キャンプ場から約3.4km / google maps

・伊佐牧場直売所(キャンプ場から約4.5km / google maps)←新鮮なお肉を安く買えますオススメ!

コンビニ

・セブンイレブン 伊佐大口大田店(キャンプ場から約4km / google maps

ホームセンター

・ナフコ 大口店(キャンプ場から約4.1km / google maps

十曽青少年旅行村でのアクティビティは?

憩いの広場で草滑り!

とてもきれいに管理された広場です。奥が丘になっていて、ビニールシートやダンボールがあれば草滑りも楽しめますよ!

伊佐市_十曽青少年旅行村_憩いの広場

わんぱく広場で泳いだり、釣りしたり、ガサガサしたり!

わんぱく広場の中央には小川が流れていて、小さなお子さんを遊ばせるにはちょうどいい場所です。網を持ってガサガサやってみると小さい魚や川エビ、川シジミなんかも取れて楽しいです!十曽ダムの下の浅瀬で泳ぐのもよし、釣りをするもよしです。

伊佐市_十曽青少年旅行村_わんぱく広場

伊佐市_十曽青少年旅行村_わんぱく広場

伊佐市_十曽青少年旅行村_わんぱく広場

水草庭園で野鳥を眺めたり、川遊びしたり!

水草庭園からの十曽池の眺めもなかなかいいです。周辺で見れる野鳥などパネルも貼ってありバードウォッチングも楽しめます。上流部は河原に降りられるようになっていて、水深も浅く流れも緩やかなので川遊びにもいいかも。写真の少し上流部では先日ヤマメやニジマスが釣れましたよ!

伊佐市_十曽青少年旅行村_水草庭園

伊佐市_十曽青少年旅行村_水草庭園

伊佐市_十曽青少年旅行村_釣り

わらの家でピザづくり体験したり、お米炊いたり!

わらの家の中にある石窯で焼くピザの味がもう格別です!十曽青少年旅行村にきたら必ず体験してほしい(体験時間は全部で約4時間)!!隣のかまどもすごく味があっていいんですよねぇ〜もちろんこれで炊いた米もおいしいです。

わらの家の利用(ピザ作り体験)は予約が必要です。少なくとも1週間前までにはお電話にてご予約ください。石窯マイスターがピザ焼きの指導を行い、利用料は13名以上利用で800円/人、12名以下の場合は一律10,000円(指導料・食材費込み、薪代は別途200円/束)です。

伊佐市_十曽青少年旅行村_石窯

キャンプファイヤー!

十曽青少年旅行村にはキャンプファイヤー用のスペースがあります。7月中旬~8月末日までの夏季限定となっており、ネットからのご予約も可能です。1,000円にてキャンプファイヤー用に薪も組んでもらえます。火を囲んで語り合うのもいいですね!

伊佐市_十曽青少年旅行村_キャンプファイヤー

十曽池でカヌー&SUP!

十曽池は堤の長さ100m、高さ20m、周囲4kmに及ぶ人造湖です。昔はスワンボートなどもあったそうですが今はもうありません。カヌーサポートサービス Jack Tar ではカヌーやSUPの体験会を行なっていることもありますので、詳しくは相談されてみてください!

伊佐市_十曽青少年旅行村_十曽池

水源の森100選&森林浴の森100選! 奥十曽渓谷の散策!

十曽池の上流には、白蛇の滝、行者の滝、おしどりの滝など大小十数個の滝が点在する奥十曽渓谷があります。この渓谷は、「森林浴の森日本百選」と「水源の森百選」にも選ばれており、美しい渓谷の自然美を楽しみたい人にはおすすめの場所です!

樹齢600年を越える日本最大のエドヒガン桜を見に行かれるのもおすすめですよー!

伊佐市_奥十曽_エドヒガン_エドヒガン桜_アクセス 【伊佐市の観光】奥十曽渓谷の奥の奥まで季節外れのエドヒガン桜を見に行ってきました。これは行くべし。

伊佐市_十曽青少年旅行村_エドヒガンザクラ

伊佐市_十曽青少年旅行村_奥十曽渓谷

ブルーベリー摘み取り体験!

十曽青少年旅行村から歩いてすぐのところには伊佐ブルーベリー観光農園があります。7月上旬〜8月下旬の夏季限定でブルーベリーの摘み取り体験を楽しむことができます!詳しくは下記の記事をご覧ください!!

伊佐市_ブルーベリー観光農園_ブルーベリー 【伊佐ブルーベリー観光農園】甘酸っぱい夏の味。みんなブルーベリー狩りに行こう!

伊佐市_ブルーベリー観光農園

十曽青少年旅行村の予約方法は?

予約方法と予約できるものをまとめてみました!

ネット予約 電話予約
予約可能時間 24時間 平日 8:30 – 17:15
伊佐PR課 0995-29-4113
コテージ
バンガロー
常設テント / フリーサイト
十曽フレンドハウス ×
グラウンド ×
五右衛門風呂
わらの家(ピザ焼き体験) ×
キャンプファイヤー
各種レンタル

ネット予約

2019年7月24日〜ネットで予約できるようになり便利になりました!下記リンクのバナーから予約専用ページに飛べますのでご利用ください。

電話予約

電話予約は市役所の担当課(伊佐PR課:0995-29-4113)が窓口となりますので、予約できるのは市役所の開庁時間のみとなります。

伊佐PR課:0995-29-4113(平日 8:30 – 17:15)

 

以上、十曽青少年旅行村のご紹介でした!楽しめるアクティビティも盛りだくさん、それでいて人もあまり多くなくおすすめの穴場キャンプ場なので、是非みなさんキャンプを楽しんでくださいねー!(冬キャンプもおすすめです😏

十曽青少年旅行村キャンプ場の情報まとめ!

キャンプ場名 十曽青少年旅行村(じっそせいしょうねんりょこうむら)
住所 鹿児島県伊佐市大口小木原688番地
電話番号 0995-29-4113(伊佐PR課 交流ビジネス推進係)
営業時間 check-in 15:00 / check-out 10:00
定休日 12月28日 – 1月4日
駐車場 約150台
HP https://www.city.isa.kagoshima.jp/residency/kankou/camp/
ネット予約 ○(上記HPからネット予約可能)

記事の情報は2019年7月26日現在のものです。最新情報は直接お問い合わせ下さい。変更等お気づきの場合はお問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。

2 Comments

芙美

ここの多目的用トイレの鍵は掛かるようになったのかな?
自分はちょっと身体が不自由なのでキャンプ時に利用したのですが、鍵が掛からないというよりも鍵自体が設置されていませんでした。
毎年とはいかないけれど、帰省時には毎回キャンプするので鍵自体無いのはちょっと困るかなとw

でも五右衛門風呂は懐かしいし、娘も大喜びで入ってくれました。

ダム湖での花火大会が無くなり久しいですし、奥十曽キャンプ場なんかもっと昔に閉鎖…なんだか寂しい限りですよね。
せめてボート小屋が復活してくれたら…折角の美しい観光資源の一つなのに生かせて無いなと感じました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です