テントサウナに関するお問い合わせはコチラからどうぞ

【曽木の滝 × ガイド】曽木の滝に行くなら観光ボランティアガイドをお願いした方がいい4つの理由。

曽木の滝_対岸側から撮影

曽木の滝…「東洋のナイアガラ」と呼ばれているけれど、世界三大瀑布の中で言ったらイグアスの滝とかヴィクトリアの滝の方が似てるよなぁと個人的に思っておりますハヤシ(@PackerJohnny)です。

せっかく曽木の滝に行っても、見て写真撮って終わり!という方、意外と多いのではないでしょうか?

先日、伊佐市観光ボランティアガイド「伊佐の風」さんにガイドをお願いしたらとてもよかったので、ガイドの内容や申込み方法などを解説したいと思います!

伊佐市観光ボランティアガイド「伊佐の風」とは?

平成24年3月に設立された「伊佐の風」。

以前伊佐市が地域活性化のために設置した協議会にて実施された観光ボランティア研修がきっかけとなり、その受講生が中心となって運営されています。伊佐が大好きな地元ガイドのみなさんが、曽木の滝周辺の魅力を余すところなく説明してくれます!

ボランティアガイドの利用をおすすめする理由!

理由①:言わずもがな、めっちゃ詳しい。

曽木の滝やその周辺について、成り立ちや地質のこと、新曽木大橋や分水路のこと、ゆかりのある人物(豊臣秀吉、新納忠元、堀之内良眼坊、柳原白蓮、海音寺潮五郎、司馬遼太郎…)のこと、近代化産業遺産である発電所遺構のことや現在でも動いている小水力発電のこと…あらゆる角度から説明していただけます。

定期的な研修会を自主的に開かれており、知識の習得には余念がありません!

気になったらどんどん質問しましょう!!!

なんで猿…?

この地面から出てるやつ何??

なんだろうこの空間…???

理由②:変わったところに案内してもらえる。

こちらの写真↓いつもよく見る曽木の滝の写真とちょっと違いませんか?

実はこれ曽木の滝公園の対岸にある展望所から撮影したものです。

対岸からは滝壺に落ちる前の様子も見ることができます。

対岸側には平成24年にグッドデザイン賞を受賞した「曽木の滝分水路」もあり、合わせて案内していただきました!

ガイドの方と一緒だと、このようないつもと違う角度から見ることができるのでいいですよー!

理由③:シャッタースポットたくさん知ってる!そして写真も撮って貰える!

いい写真スポットはどこか?どこで撮ったら映えるのか?ガイドの方はとても詳しいので、いい場所を案内してもらえると思います。

お願いすれば撮ってもらえるのもありがたいですよね!

理由④:料金安いよ(なんと無料になる方法もあり!

料金は基本的に下記の通り。

20名未満:500円 / 1団体
20名以上:1,000円 / 1団体

そして実は無料になる方法もあるんです!それは下で詳しく解説します!!

ガイド内容&申込み方法

利用対象

一般観光客、団体観光客

※1名での申込みもOK!

実施日

利用者の要望日に実施。

ただし、年末・年始等時期によっては受付不可の場合あり。

時間帯

9:00 – 16:00

コース

基本的に30 分・60 分・90 分の 3 コースから選べる。

※ただし所要時間は調整可能とのことなので、その場合は事前連絡が必要。

※曽木の滝だけでなく発電所遺構や分水路なども見学されたい場合は申込み時にご相談されてください。

料金

20名未満:500円 / 1団体(1名でお願いしても500円です!)

20名以上:1,000円 / 1団体

※ガイド料金はコースの時間に関係なく一律に上記料金。

申込方法

ガイド希望日の10日前まで。

方法①:電話での申し込み

曽木の滝観光案内所(0995-28-2600)に電話して申し込む。

方法②:申し込みフォームからの申し込み(ガイド料金が無料になります!

下記リンクから申込フォームに必要事項を記入してお申し込みください。

申し込みフォームからの申込み分に限りガイド料金が無料となります!!!

申し込みフォームはこちら→

クリックすると下のような株式会社工営エナジーさんのWEBサイトに飛びますが、気にせず必要事項を記入し、備考欄に見学したい項目(発電所遺構や分水路などを見学されたい場合はその旨も記載しましょう)などを書いてフォームを送信してください。その後、確認メール及びガイド対応可否のメールが記入したメールアドレス宛に届きます。

伊佐市観光ボランティアガイド「伊佐の風」の情報

店名 伊佐市観光ボランティアガイド「伊佐の風」
住所 鹿児島県伊佐市大口宮人 635-11(曽木の滝観光案内所内)
電話番号 0995-28-2600
営業時間 10:00 – 16:00
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)、年末年始(12/29 – 1/3)
駐車場 あり
HP http://isashi-no-shizen.net/isanokaze.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です