【随時更新中】テイクアウト・デリバリーができる伊佐市内のお店情報!

食べて涼もう!伊佐市のかき氷が食べられるお店まとめだよー!

こんにちは!ハナ(@hana_sauna)です。ジメジメとしたスッキリしない天気が続いていますね〜。

蒸し暑くて食欲が無くなったり体調崩していませんか?

今日はそんな蒸し暑い日にぴったりなかき氷を特集しちゃいます!!伊佐で食べられるかき氷、ぜひ全部制覇してみてくださいね🤤

大人だってかき氷食べたいんだ・・・!さくら青果店!

さくら青果店 外観

いつも美味しいお野菜や果物が揃っているさくら青果店さん、実はかき氷も販売されているんです!しかも氷は伊佐市の大口製氷さんの純度の高い美味しい氷を使われています✨

こちらのお店の特徴はなんと言っても「大人のかき氷」があることではないでしょうか😍(全てノンアルコールです)

左からジンジャー(400円)、モヒート(500円)、パッションフルーツ(500円)のかき氷です!ジンジャーは辛口でピリッとした辛さが癖になります!モヒートはフレッシュミントが入っていてとても爽やか。潰しながら食べることで更にミントの香りが立ってきます✨パッションフルーツは、冷凍されたパインとブルーベリーが贅沢に入っています!パッションフルーツのシロップととても合う!ぜひ全部制覇していただきたい・・・!

さくら青果店 かき氷

大人のかき氷以外にも、普通のシロップのかき氷も販売されています。

さくら青果店 メニュー

お野菜を買いに行くついでに、かき氷を食べて涼んで帰るのも良いですね♩

ちなみに大人のかき氷、お店の方曰く炭酸水を加えるとめちゃくちゃ美味しいそうです🤤試してみたいですね〜!

店名 さくら青果店
住所 鹿児島県伊佐市大口里2551-1付近(Google Maps
電話番号 080-6441-3606(電話よりもSNSでのメッセージの方がご都合いいそうです)
営業時間 13:00 – 18:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(3台)
HP Instagram
Facebook

衝撃の「大」サイズ・・・!山の中カフェ りこTea!

りこTea 外観

いつ行ってもゆったりした気持ちにしてくれる山の中カフェ りこTeaさんでも夏のシーズンはかき氷を提供されています!りこTeaさんも大口製氷さんの氷を使っているそうです。

メニューは4種類!いちご、ブルーベリー、抹茶、マンゴー。いちご以外のシロップは全てお店で手作りされているそうです!特にブルーベリーは自家栽培されたものだそうですよ!カップサイズはテイクアウトできるので、ドライブのお供にも良さそうですね🚗

りこTea メニュー

以前の記事では「小」サイズだったので今回は「大」サイズの抹茶を注文してみました。「チャレンジャーだねぇ」なんてお店の方に言われてまさかと思いましたが、運ばれてきてその大きさに声を失ってしまいました・・・笑

山の中カフェ りこTeaさんの記事はこちら↓

伊佐市_山の中カフェ りこTea_ランチ 【山の中カフェ りこTea】また伊佐で好きな場所が一つ増えました。

「大」サイズ、かなり大きいです・・・!これはランチのあとだったら2人〜3人でシェアした方が良いかもしれません!

氷がふわっふわで自家製の抹茶シロップと練乳がちょうど良い甘さです!バニラアイスが添えられているのも嬉しいですね。小豆が少し塩気があるので、甘いのとしょっぱいのを交互に食べたらあっという間に完食してしまいました😋

りこTea かき氷

店名 山の中カフェ りこTea
住所 鹿児島県伊佐市大口山野1921(Google Maps
電話番号 080-1415-7909
営業時間 金 – 日 の 11:00 – 17:00
定休日 月 – 木曜日
座席  掘りごたつ席:1
4人がけテーブル席:2
2人がけテーブル席:1
2人がけテラス席:2
個室:1
駐車場 20台ほど
HP

鹿児島名物は白熊だけじゃなかった!熊シリーズのあるあじさい!

あじさい 外観

伊佐市民の憩いの場であるあじさいさん。以前の記事はかき氷の時期ではなかったので、ようやくご紹介できる日が来ました!

あじさいさんの記事はこちら↓

伊佐市_あじさい_焼きスパ 【伊佐市のカフェ】地元の方々の憩いの場所 喫茶「あじさい」

かき氷の種類が豊富です!鹿児島名物の白熊もありますね〜。そして白熊以外にも黒熊・赤熊と熊シリーズが・・・!あじさいさんも大口製氷さんの氷を使われているそう。そして練乳はあじさいさんブレンドの特製練乳!普通の練乳に比べて口当たりがサラッとしているけれどしっかりした甘さがありました!

あじさい メニュー

かき氷のテイクアウトもできるそうですよー!一律400円でお得感がありますね!(白熊・赤熊はテイクアウト不可)

あじさい テイクアウトメニュー

今回は黒熊の「小」サイズを注文してみました!チョコアイスやバナナがトッピングされています。チョコレートシロップと練乳を混ぜたシロップがかかっているそうです。とても濃厚で、溶けたらチョコレートドリンクになりそうなくらいしっかり味付けされています!

「小」サイズでも結構な大きさでした!「特大」サイズはどうなってしまうんでしょう・・・チャレンジしてみてください😏

あじさい 黒熊かき氷

店名 あじさい
住所 伊佐市大口里2845-2(大口ふれあいセンター内)(Google Maps
電話番号 0995-22-4984
営業時間 9:00 – 17:00(モーニング9:00 – 11:00 / ランチ11:00 – )
定休日 月曜日(ふれあいセンター休館日・祭日の場合翌日が休み)
 座席 約30席
駐車場 有り(大口ふれあいセンターと共同)
HP

曽木の滝見ながら食べて涼んじゃう?ピクニックマルシェ!

ピクニックマルシェ 外観

曽木の滝公園内にあるピクニックマルシェさん。雑貨の販売やキッズスペースも充実していてランチ・カフェの利用もできます。

ピクニックマルシェさんのかき氷は氷自体がミルク味の台湾風かき氷でした!ソースはブルーベリー、いちご、マンゴーの3種類から選べます。全て自家製だそうです!

ピクニックマルシェ メニュー

どれにしようか迷っていたところ、見かねたお店の方に「全部盛りにしてあげるよ!」と言っていただき全てのソースをいただくことができました・・・😍こちらの全部盛り、メニュー化を検討されているそうです!

ソースは果肉がゴロゴロ!バニラアイスも乗っているのでパフェみたいですねぇ🤤ミルク味の氷と果肉の酸味がよく合います。テイクアウトできるので、曽木の滝を見ながら食べたりもできますよー!デートのお供にいかがでしょうか!

ピクニックマルシェ かき氷

店名 ピクニックマルシェ(ピクマル)
住所 鹿児島県伊佐市大口宮人636−3(Google Maps
電話番号 0995-28-2929
営業時間 9:30 – 18:00
定休日 なし
 座席 4人がけテーブル席×7
キッズルーム4席
駐車場 曽木の滝公園駐車場
HP HP
Facebook

素材のおいしさがギュッと詰まったかき氷!さつまや食堂!

伊佐市_さつまや食堂_外観

いつも美味しいご飯と和やかな雰囲気でお腹と心を満たしてくれるさつまや食堂さんのかき氷は以前1度ご紹介しましたね!

さつまや食堂さんの記事はこちら↓

伊佐市_さつまや食堂_チキン南蛮定食 【さつまや食堂】今、伊佐市のさつまや食堂が面白い!そして相変わらずどれもめっちゃうまい!!

さつまや食堂さんのかき氷は種類が豊富です。旬の時期に採れた果物を冷凍してストックしてあるそうなので、数に限りがあります。気になるフレーバーがあれば早めに食べに行くことをお勧めします!!

テイクアウトもできます。こちらのメニュー表には乗っていませんがアルコールの入ったかき氷もあるそうですよ♩

さつまや食堂 メニュー

シロップは全て自家製で、注文が入ってから果物を煮詰めて作るそうです!なのでとてもフレッシュで、果物本来の食感や甘さも楽しむことができます。

さつまや食堂さんも大口製氷さんの氷を使っているそうです。取材ではイチゴと梨を注文したのですがどちらも甘さ控えめで凍った果肉がゴロゴロ入っています!かき氷の中にはグラノーラも入っていてフワフワ・シャリシャリ・ザクザクと色んな食感が楽しいかき氷でした!

さつまや食堂 いちごかき氷

店名 さつまや食堂(さつまやしょくどう)
住所 鹿児島県伊佐市菱刈前目1835番地(Google Maps
電話番号 0995-26-0075
営業時間 11:30 – 14:00 / 18:00 – 22:00
定休日 水曜日・木曜日
座席 4人がけ座敷×1
3人がけ座敷×1
2人がけ座敷×1
4人がけテーブル席×1
2人がけテーブル席×2
カウンター席×2
※宴会などができる座敷(50畳・100名収容可能)あり
駐車場 あり(5台)
HP Facebook
Instagram

ねっとり濃厚!台湾料理 鑫福源(シンフクキン)!

鑫福源 外観

伊佐で台湾料理が食べられるお店、鑫福源さんでもかき氷が提供されていました!

鑫福源さんの記事はこちら↓

伊佐市_鑫福源(シンフクキン)_台湾ラーメン 【伊佐市のラーメン】安さとボリュームを求めるなら間違いなく台湾料理 鑫福源(シンフクキン)のラーメンセット!

鑫福源 メニュー

もちろん台湾風かき氷です!ミルク、抹茶、イチゴ、マンゴーの4種類でした。氷自体に味がついているのでかき氷というよりシャーベットのような感じです。普通のかき氷よりもねっとりと濃厚でした!

鑫福源 かき氷

店名 台湾料理 鑫福源(シンフクキン)(Google Maps
住所 鹿児島県伊佐市大口里476-1
電話番号 0995-38-9018 / 【予約はこちら→】090-6595-5188
営業時間 11:00 – 14:30 / 17:00 – 23:00
定休日 火曜日
座席 カウンター×4
ボックス席×9
個室複数(スクリーン等で仕切られていて可変式)
駐車場 あり(お店の周囲が広い駐車場になっています)
HP

こぼれ話

今回ご紹介した6店舗中、なんと4店舗が大口製氷さんの氷でした!純度の高い氷だと硬く溶けにくい氷に仕上がるので、削ると細かくふわふわのかき氷にできるんだそうです。ふわふわのかき氷は口の中に入れるとすぐ溶けてしまうので、頭がキーンとしにくいのだとか。実際にこちらの4店舗では1度も頭がキーン!となることなく取材させてもらうことができました😋

いかがでしたか?

取材時にかき氷の提供が始まっておらず取材できないお店もあったので、伊佐市内でかき氷が食べられる場所はもっとあるかもしれません。お気に入りのかき氷を見つけに行ってみてください♩

 

記事の情報は2020年月7月2日現在のものです。最新情報はお店に直接お問い合わせ下さい。

写真の無断掲載や使用はご遠慮ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です